老舗のうなぎ屋さん小川菊へ*日本帰省4 | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

 

ダラスから13時間半のフライトで、やっと羽田空港に到着するも。。。

 

 

この時はまだ空港でのコロナ検査もあって、延々と歩かされてクタクタになりながら、

 

やっと実家に到着。

 

早めに寝て、

 

(といっても時差ボケでよく眠れずに朝を迎え。。。)

 

このまま普通に過ごさないといつになっても時差ボケが治らないー

 

っと、疲れてる身体に言い聞かせ、

 

お散好きな母と一緒に、

 

実家の直ぐ近所の、城下町川越の蔵造りの街並みを歩きながら、

 

人気の老舗うなぎ屋さんに行くことに。。。

 

(いつも一人でお散歩してた母だったので、一緒にお散歩できて嬉しそうな母♡)


実家からテクテク歩くこと10分ちょっとで。。。

 

 

古き良き大正時代を思わせる情緒あふれる商店街、

 

大正浪漫夢通りに到着。

 

 

ちょうど子どもの日の近くだったので、

 

もう14年も続けているらしい800匹の鯉のぼりの展示が。

 

 

どうやら、このイベント、最近はインスタスポットとしても有名らしい。

 

いやーしかし、最近、川越の街がますます観光地化してて、平日でも沢山の人が観光に来てて、新しいお店やカフェも出来てるしで、

 

4年前からさらに進化してビックリするわー

 

 

最近流行りの古民家を改装したピザ屋さんとか。。。

 

 

和菓子がおいしい老舗のいせやさん

 

 

レトロなカフェ、シマノコーヒー大正館

 

 

このお店は新しいかも?の川越タルト屋さん

 

 

細い路地の奥にもカフェがあったり。。。

 

かとおもえば、

 

古くからのお洋服屋さんの軒先では、

 

 

かなりお年を召したおばあさまが重たそうな木製の雨戸を開けて、お店を開ける準備をしてたり。

 

このおばあさま、凄いよねー

 

 

っでもって、この日のメインの目的は、

 

この通りに面している、老舗のうなぎ屋小川菊さん

 

 

 

いつも並んでる超人気店で、

 

お店の前の機械で番号札を発行して順番を待つ形なんだけど、

 

妹の情報によると、週末はなんと順番待ちが200番超えなんだとか。

 

この日は平日だったので7番目だったけど、

 

凄い人気でビックリ。

 

川越にはなぜかうなぎ屋さんがめっちゃ多いんだけど、

 

この小川菊さんがダントツの人気なんだよね。

 

私は大昔に1度食べただけで、もう味も忘れてしまったので、

 

今回はめっちゃ楽しみー

 

 

11時の開店と同時に、どんどん席が埋まっていって、

 

多分15番目で一旦待ちになったっぽい。

 

ラッキーな事に、私達は1回目に入れて良かった。

 

 

母が足が悪いので、1階のテーブル席をお願いしたんだけど、

 

どうやら、2階のお座敷席の方が人気らしい。

 

 

この階段は母にはキツイわー

 

メニューはシンプルで。。。

 

 

真ん中をとって、うな重の上をオーダー

 

 

程なくして、お料理登場〜♡

 

 

うっひょー♡

 

 

鰻の肝のお吸い物と、

 

 

お新香も。

 

 

では。。。

 

 

ウナギはフワフワでタレも美味で、美味しすぎるー

 

ここ小川菊さんのウナギは、小骨の処理がしっかりされてて、全然小骨が出てこなくてキレイに食べれたー。

 

 

ってことで完食♡

 

ご飯少な目でお願いしたけど、もうお腹ぱっつんぱっつん(汗)

 

 

結構贅沢なお値段だけどね(汗)

 

それだけの価値ありの美味しいランチで大満足。

 

お腹いっぱいの美味しいランチのあとは、

 

さらに蔵造りの街並みをぷらぷらお散歩へ。。。