おうちで自家製ジュノベーゼ(バジルペースト) | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

我が家の室内栽培で大豊作だった巨大なバジル。。。

 

 

剪定して刈り取ったのはいいけど、

 

おうちでピザのトッピングには大量すぎるし、

 

どうしようかなー?と思って、検索してたら。。。

 

案外簡単におうちでジュノベーゼ(バジルペースト)が作れて、

 

冷凍保存もOKってことで、

 

これだーって思って、

 

材料の松の実も買ってきて準備万端。

 

 

 

今回参考にしたレシピはこちら。

 

 

ってことで、初ジュノベーゼ作り始めまーす。

 

 

<材料>

  • バジルの葉…120g
  • 松の実…60g
  • にんにく(芽は除く)…1/2片分
  • 太白ごま油…200ml
    (今回はエクストラヴァージンオイルで代用)

 

刈り取ったバジルがちょうど120gだったという驚き(笑)

 

っでもって、

 

 

にんにく、松の実、オイル100mlをボウルに入れ、ミキサーにかける。

 

ってなってるんだけど、

 

ミキサーが無いので、ハンドブレンダーで代用。

 

 

ペースト状になったら、

 

 

バジルの葉、残りのオイル100mlの両方を4〜5回に分けて加え、その都度なめらかになるまで攪拌する。

 

 

おーいい感じにペースト状になってきたー

 

どうやら、バジルちゃんは熱が嫌いってことで、

 

 

氷水で温度を下げるー

 

 

できたー♡

 

 

ジップロックに入れて冷凍保存する分と、

 

100mlだけはすぐ使う用に、

 

めっちゃ活用してるラフェルミエールのヨーグルトの容器に移して。。。

 

 

 

冷蔵保存する場合は、バジルの上にオイルを垂らしてコーティングすると良いらしい。

 

 

手作りヨーグルト用にゲットしたシリコンラップで蓋をして。。。

 

 

冷蔵庫で1週間保存可能らしい。

 

さて、この後はずっと作りたかったジュノベーゼのパスタに挑戦しようかと。。。

 

この続きはまた別でレポートしまーす。

 

続編▼

 

 

 

 

っで、我が家の備忘録として毎日記録してる旦那の膀胱がんの再発防止の為の完全禁煙ですが。。。

 

 

今日は完全禁煙332日目に突入!

 

旦那の3回目の歯茎の手術から6日。。。

 

 

昨日急にまた手術した歯茎の部分が痛みだして、痛み止めを飲んだ旦那。

 

しかし今日になったらまた痛くなくなったってことで、

 

今日からジム復活するって。

 

旦那は主にジムではピックルボールをするんだけど、そこまで激しい運動ではないから大丈夫だとは思うけど、お医者さんが1週間は休んでと言っていたので、ちょっと心配。

 

ぶり返さない事といいな。。。

 

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

(スクリーンキャプチャは日本時間2022/3/15:00AM現在のもの)

 

今日の感染者は昨日より44,292人増えて7,898万人に。

 

今日亡くなった方は1,090人増で949,440人に(涙)

 

今日も週末の数字で、感染者は5万人以下。死者も1千人台と少なめ。

 

このまま収束して欲しい。。。

 

っで、先日から追加してる人口100万人辺りの各国のコロナ致死率のグラフ。

 

比較対象国として、ブラジル、インドネシア、マレーシア、インド、アメリカ、日本をピックアップ。

 

▼Coronavirus (COVID-19) Deaths - Our World in Data

 

現在の各国の致死率は。。。

  • マレーシア:1.22 (1.31) -0.09
  • ブラジル:1.18 (3.21) -2.03
  • 日本:1.14 (2.03) -0.89
  • インドネシア:0.83 (0.93) -0.1
  • アメリカ:0.55 (2.4) -1.85
  • インド:0.09 (0.17) -0.08

久しぶりにマレーシアが上位に。。。