おうちでジェノベーゼパスタ♡ | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

我が家の室内栽培で大豊作だった巨大なバジルを刈り取って、

ジュノベーゼソースを作ったので。。。

 

 

いよいよずっと作りたかったジェノベーゼパスタを作ってみまーす。

 

参考にしたレシピは、ジュノベーゼソースの時と同じこちらと。。。

 

 

こちらのYouTubeも参考にして。。。

 

 

(このタコとオクラを使ったのが美味しそう過ぎるけど、タコが手に入らない&オクラも無いので抜きで。。。涙)

 

では、始めまーす。

 

 

<材料>(1人分)※今回は倍の2人分で

  • パスタ(リングイネ)…70g
  • ジェノベーゼソース…50ml
  • さやいんげん…2〜3本 ※3等分にカット
  • じゃがいも…30〜40g(約大1/5個)※棒状にカット
  • グラナパダーノチーズ(またはパルミジャーノ・レッジャーノチーズ)…大さじ1

 

YouTubeの方のレシピを参考に、冷蔵保存しておいた自家製ジュノベーゼソースをボウルに移して、

 

塩と摩り下ろしたチーズで味を調整する。

 

(塩とチーズ入れただけで、びっくりするくらい美味しいお味になって感動♡)

 

お湯に対して約1.5%の塩を入れ沸かして、

 

 

分量のリングイネを入れて、一緒にジャガイモとインゲンも入れて茹でる。

 

 

ジュノベーゼソースが入ったボウルに、茹で上がったパスタ、ジャガイモ、いんげんを入れ。。。

 

お玉1杯程度のパスタの茹で汁も加えて。。。

 

 

混ぜる〜

 

おぉ〜めっちゃ美味しそうに出来てきたー♡

 

image

 

お皿に盛って、チーズを摩り下ろしたら出来上がり♡

 

image

 

これは。。。

 

めっちゃ美味しい♡

 

image

 

ピリ辛好きな旦那には、チリフレークをかけて。

 

しかしねー。

 

旦那、美味しいって食べてたけど、

 

お肉が入ってないから、ちょっと不満げ。。。

 

冷凍したジュノベーゼソースが沢山あるしで、

 

次回はお肉入りでアレンジして作ろう。

 

それにしても、YouTubeのタコ&オクラバージョンのもいつかタコが手に入ったら作ってみたいなー。

 

ジュノベーゼパスタ、めっちゃ簡単で美味しくてトライして良かった♡

 

ごちそうさまでした。

 

続編▼

 

 

 

っで、我が家の備忘録として毎日記録してる旦那の膀胱がんの再発防止の為の完全禁煙ですが。。。

 

 

今日は完全禁煙333日目に突入!

 

そして、旦那の3回目の歯茎の手術から1週間。。。

 

 

昨日からジムに復活した旦那は、まだ少しだけ痛いけど大丈夫そうとの事で、今回は回復が早くて良かった。

 

引っ越しの事もあるし、来週の抜糸の後にどんな治療になって行くのかが気になる所。

 

早く歯医者行かなくて良いようになるといいんだけど、まだまだ時間がかかりそう。

 

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

(スクリーンキャプチャは日本時間2022/3/2 5:00AM現在のもの)

 

今日の感染者は昨日より88,243人増えて7,906万人に。

 

今日亡くなった方は2,384人増で951,824人に(涙)

 

週が明けて、また数字が上がってきて、感染者は9万人弱、死者は2千人超えに。。。

 

まだまだ先が見えず。。。

 

っで、先日から追加してる人口100万人辺りの各国のコロナ致死率のグラフ。

 

比較対象国として、ブラジル、インドネシア、マレーシア、インド、アメリカ、日本をピックアップ。

 

▼Coronavirus (COVID-19) Deaths - Our World in Data

 

現在の各国の致死率は。。。

  • アメリカ:6.29 (0.55) +5.74
  • マレーシア:2.29 (1.22) +1.77
  • 日本:1.57 (1.14) +0.43
  • ブラジル:1.12 (1.18) -0.06
  • インドネシア:0.95 (0.83) +0.12
  • インド:0.13 (0.09) +0.04

週が明けて、やはりアメリカがトップに返り咲き。。。