電気代3倍の原因判明(驚) | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

この前、今月の我が家の電気代が$300近くにまで上昇してしまい。。。

 

 

 

この尋常じゃない電気使用量の上昇を抑えるために、スペースヒーターを購入したって話をしたけど。。。

 

 

そもそも今住んでるのが新築のタウンハウスなのに、前のアパートでの冬の電気料金の3倍ってどうなの?

 

って話しで、

 

(前のアパートよりも少しだけ広くなっただけなのにー)

 

どーもセントラルヒーティングのヒーターの動作が不可解というか、

 

ずっと「冷たい風」が排気口から、ガーガーと一日中吹き出ていて。。。

 

 

たまーに暖かい風も出てくるけど、これ、おかしいよねー?って旦那と言ってて、

 

セントラルヒーティングの設定も確認したんだけど、


 
めっちゃシンプルな操作パネルで。。。

 

 

FANのONとAUTO、

 

COOL(冷房)、OFF(停止)、HEAT(暖房)、EmH(エマージェンシーヒーター=緊急時に使う?)

 

しか無くて、

 

HEAT(暖房)にしてるのに、冷たい風がガーガー出てくるの、やっぱり何かおかしい。。。

 

って事で、

 

メンテナンス依頼したら、今回は直ぐに担当の人が確認に来て。。。

 

(入居したての頃はメンテナンス依頼しても1週間来なかったから、今回直ぐに来て逆にびっくり 笑)

 

 

そういえば、入居時は色々あったんだよね〜

 

 

 

 

話戻って、

 

メンテナンスの人が来て、

 

まずは排気口の状態を確認してから、

 

 

廊下にあるボイラー&ホットウォーター室で何やら作業してたー。

 

 

左がホットウォーターのタンクで、右側ボイラー。

 

っでね、彼から衝撃的な一言がーーー

 

何と、

 

Air Conditioner(エアコン=冷房)が一緒に動作してた。

 

のが原因だったって(驚)

 

どうりでヒーターに設定してても冷たい風が出てきてた訳よねー。。。

 

ありえんー。

 

一番最初に設置した時に間違ってたっぽくて、

 

私達にはどうにも出来なかった事らしく。。。

 

お陰で今月の電気代$300だったのよね!

 

って言ったら、メンテナンスの人、申し訳無さそうに謝ってた。

 

あーあ、もっと早くメンテナンス依頼すれば良かった。。。

 

気になって、彼が帰った後にボイラー室覗いてみたけど。。。

 

 

この制御パネルを開いて何かしてた感じ?

 

 

開けてみたけど、いや本当に全く何が何だか分からず、そぉ〜と閉じた(笑)

 

夏にクーラー使うようになったら、またメンテナンスに来てもらう必要あるの?って聞いたら、

 

今回正しく設定したからもう大丈夫なはずだけど、もしまた何かあったら、すぐに連絡してって、メンテナンスガイ。。。

 

いやーもう何も起きないで欲しいー。

 

ってか、この設定変更&スペースヒーターの導入で来月の電気代がどうなるのか?めっちゃ気になる所。

 

どうかもう電気代上がらないで欲しいー。

 

いやしかし、新築だからって安心してたけど、色々あるよね。。。

 

トホホ〜

 

 

っで、我が家の備忘録として毎日記録してる旦那の膀胱がんの再発防止の為の完全禁煙ですが。。。

 

 

今日は完全禁煙301日目に突入!

 

旦那の禁煙は順調に300日突破(祝)

 

そしてジム通いも日々頑張ってる我が家は、昨日もエクササイズに励んだー。

 

旦那はジム通い始めた4ヶ月前から、体重が16パウンド/7.2kg近くまで減ってきたらしく、目標の20パウンド/9kg減まであと少し。

 

引き続き夫婦でエクササイズ頑張っていこー。

 

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

(スクリーンキャプチャは日本時間2022/1/295:00AM現在のもの)

 

今日の感染者は昨日より529,941人増えて7,371万人に。

 

今日亡くなった方は3,375人増で880,866人に(涙)

 

今日は感染者が昨日の70万人から少し減って、50万人強に。しかし死者は引き続き3千人超えに。

 

っで、先日から追加してる人口100万人辺りの各国のコロナ致死率のグラフ。

 

比較対象国として、ブラジル、インドネシア、マレーシア、インド、アメリカ、日本をピックアップ。

 

▼Coronavirus (COVID-19) Deaths - Our World in Data

 

現在の各国の致死率は。。。

  • アメリカ:7.09 (12.13) -5.04
  • ブラジル:3.15 (2.75) +0.4
  • インド:0.45 (0.41) +0.04
  • 日本:0.37 (0.27) +0.1
  • マレーシア:0.3 (0.37) -0.07
  • インドネシア:0.03 (0.03) -0.0

引き続きアメリカがトップ。。。