デロンギのオイルヒーターで電気代節約になるか? | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

ハワイからノースウエストアーカンソーに越してきた当初、

 

築3年のアパートに住み始めて。。。。

 

 

電気代がハワイ時代の半額になって嬉しいビックリだったんだけど。。。

 

現在の住まい、新築のタウンハウスに引っ越してきて、初めての冬を過ごしているんだけれど。。。

 

アパート時代は真冬でも$100ちょっとだった電気代が。。。

 

先月は$190と$200近い請求額で、

 


今月はなんと。。。$290.31って$300近い請求額に(驚)

 

 

この電気の使用量の上昇具合が尋常じゃないよねー(汗)

 

新築だから節電対策もされてると思ってたんだけど、

 

確かに家は少し広くなったけど、それにしても3倍の電気料金って、ありえないーーーー。

 

しかも、セントラルヒーティングの我が家、めっちゃ寒がりの旦那が(本人曰く皮膚が薄いからって理由 本当か?)ちょっと節電と思って、少しでも温度を下げると寒い寒いって大騒ぎで。。。

 

一応リビングルームがある1階と、旦那のオフィス部屋やベッドルームがある2階で別々に温度調節はできるんだけど、

 

それでもめっちゃ寒いって大騒ぎなので。。。

 

このまま電気代がグングン上がってったら大変ってことで、

 

電気代節約の為に、旦那のオフィス部屋用にスペースヒーター的なものをゲットしようとAmazon様を探索〜

 

やっぱりオイルヒーターが良いかなーって思って、王道のデロンギのヒーターをゲットしてみたー。

 

 

 

$100超えのが多い中、これは新し目のモデルなのに$89.95とお得なお値段。
 
オイルヒーターだけど、メンテナンス不要で、エコモードっぽいのもあるみたいで、これに決定!

 

オーダーしてから数日後に到着〜

 

 

組立不要で、箱から出したら、

 

 

このホイールを外に出すだけですぐに使えるのもGood!

 

 

スペースヒーターにしてはちょっと大きめ。

 

 

スイッチを入れてから部屋全体が温まるまでにしばらく時間がかかるのが唯一の難点かなー。

 

でも一度温まったら、ずぅ〜っと暖かくて、

 

旦那、大お気に入り。

 

しかも、めっちゃ静かで作動してるか心配しちゃうくらい(笑)

 

 

操作もめっちゃシンプルで、

 

上のダイヤルで温度調整、下のスイッチ2つでミニマム、ミディアム、マックスの調整。

 

(設定温度に達すると自動でオフ/オンになるサーモスタット内蔵)

 

最後のコンフォート温度ボタンで75F/23℃に保つ機能もあり。

 

ちなみに、旦那のオフィス部屋での設定は、ダイヤル4、ミニマムスイッチとミディアムスイッチ、オンでマックスに。コンフォート温度ボタン、オフで、ほんわか暖かくて丁度いいみたい。

 

(ってのも大きなスクリーンが3つとPCが3台もあって、それだけで熱がこもるんだよね)

 

これで電気代の節約になるといいなー。

 

ってかね、実は、新築の我が家、新品のセントラルヒーティングのはずなのに、ヒーター設定でも、排気口から冷たい風がずっとゴーゴーと出ててめっちゃ不思議で。。。

 

夏の冷房は問題なかったんだけど、

 

もしや既にヒーターの故障????

 

っと思って、メンテナンスの依頼をしてみたー。

 

オイルヒーター買う前にメンテナンス先に依頼するんだったかなー?

 

まぁ寒がりの旦那にはスペースヒーターも必要だったし、まぁいっか。。。

 

メンテナンスの続報▼

 

 

 

っで、我が家の備忘録として毎日記録してる旦那の膀胱がんの再発防止の為の完全禁煙ですが。。。

 

 

今日は完全禁煙299日目に突入!

 

昨日もジム通いな我が家。

 

旦那はバスケットボールとピックルボールの練習試合でたっぷりエクササイズが出来たみたいで、

 

体重が15パウンド/6.8kg減で、目標の20パウンド/9kg減まであと5パウンド/2.2kgだって喜んでたー。

 

私は大分慣れてきたしで、別のトレーニングマシンも使ってみようかと模索中。

 

引き続き夫婦で健康的なカラダづくりがんばるぞー。

 

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

(スクリーンキャプチャは日本時間2022/1/275:00AM現在のもの)

 

今日の感染者は昨日より529,179人増えて7,242万人に。

 

今日亡くなった方は3,916人増で874,002人に(涙)

 

今日は昨日の感染者80万人弱よりお減って、50万人強に。しかし死者が4千人近い数字に。。。

 

 

っで、先日から追加してる人口100万人辺りの各国のコロナ致死率のグラフ。

 

比較対象国として、ブラジル、インドネシア、マレーシア、インド、アメリカ、日本をピックアップ。

 

▼Coronavirus (COVID-19) Deaths - Our World in Data

 

現在の各国の致死率は。。。

  • アメリカ:8.74 (5.96) +2.78
  • ブラジル:2.3 (1.24) +1.06
  • マレーシア:0.49 (0.3) +0.19
  • インド:0.48 (0.44) +0.04
  • 日本:0.34 (0.14) +0.2
  • インドネシア:0.07 (0.03) +0.04

引き続きアメリカがトップ。。。