一年越しの生クランベリーで糖質制限パイ♡ | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

一昨日の夜から体調不良でダウンしてたけど、昨日の朝からAirbone(エアボーン)を服用したお陰か、昨日の午後あたりからなんとか復帰しましたー。

 

 

心配してくださったみなさま、ありがとうございます♡

 

っでもって、本題。

 

この前、ドイツ系のスーパーマーケットALDI で、一年越しで、生のクランベリーを見つけたって話をしたけど、

 

 

image

 

そもそもブロ友のChloeさんが去年作ってらした↓このパイがずっと作りたくって、その時はすでに時期を逃してしまい、何と一年越しで、やっと生クランベリーゲット♡

 

っでもって、Chloeさんが貼ってくださったレシピのリンクを元に、さっそく作ってみたー

 

 

材料は〜

  • 小麦粉:1カップ
  • 砂糖:1カップ
    (今回は糖質制限でラカント使用)
  • 塩:小さじ1/4
  • クランベリー:2カップ
  • 刻んだクルミ:1/2カップ
  • 溶かしバター:1/2カップ
  • 溶き卵:2個
  • アーモンドエッセンス:小さじ1

 

生のクランベリー、実は初めてゲットでドキドキ。

洗ってみたら、キレイな赤でワクワクする〜♡

 

 

っでもって、随分前にゲットしたラカント、高コレステロールでお菓子作りも控えてたから、ずっと使ってなくて、初登場〜(汗)

 

 

 

 

っでもって、小麦粉、砂糖、塩をボールに入れて、軽く混ぜ合わせたら、

 

 

クランベリーとクルミを入れて、

 

 

よく混ぜ合わせたら。。。

 

 

溶かしバター、溶き卵、アーモンドエッセンスを入れて、

 

 

さらによく混ぜ合わせたら。。。

 

 

バターをよく塗った型に。。。

 

 

投入〜

 

なんだけど。。。

 

これがめっちゃ固くて、型に均等にはめ込む?のが力技だった。。。

 

 

無事に均等になったので、

 

350F/175℃に温めたオーブンに入れて。。。

 

 

40分ベーキング〜

 

 

40分経ったので、覗いてみたら〜

 

 

クランベリーが割れて?液状になってて、ちょっと失敗したかと焦ったけど、

 

レシピの方に投稿されてる写真を見たら、皆さん同じような感じになってたので、これでOKと思い。。。

 

中央に串を指してみたら、ちゃんと焼けてたので、オーブンから取り出して。。。

 

 

このまま冷めるまで放置。。。

 

っで、夜になっちゃったので、翌日まで冷蔵庫で一晩寝かせる事に。。。

 

ってか、旦那が夜なのに食べたがって大変だった(笑)

 

翌日〜

 

 

めっちゃ美味しそう〜♡

 

全自動エスプレッソマシンでラテも淹れてっと。。。

 

 

パイもレンジで10秒ほどチンして。。。

 

 

朝から食べちゃうよー(笑)

 

 

レシピでは、アイスクリームか生クリームを添えてってなってたけど、無いので、粉砂糖を振りかけて〜

 

 

では。。。

 

 

結構お砂糖入れたから甘いかな?と思いきや、

 

ほのかな甘みで、クランベリーの酸味とマッチして

 

めっちゃ美味しい♡

 

旦那もめっちゃ気に入って、

 

また作ってくれーって、

 

久々にリクエストいただきましたー(笑)

 

それにしても、初、生のクランベリーのパイ、

 

めっちゃ簡単で美味しくて感動♡

 

Chloeさん、良いレシピをご紹介いただき、ありがとうございました!

 

生クランベリーある間はなるべく作ろう♡

 

 

っで、我が家の備忘録として毎日記録してる旦那の膀胱がんの再発防止の為の完全禁煙ですが。。。

 

 

今日は完全禁煙227日目に突入!

 

日曜の昨日は私の体調も良くなかったのでお籠りだった一日。

 

週が明けて、私も体調戻った感じなので、またジムに行こうかと。旦那はPickleball(ピックルボール)の練習してもらって、私は軽くウォーキングかなー。

 

とにかく毎日エクササイズ続ける事に意義があると思うので、がんばろー。旦那。

 

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

(スクリーンキャプチャは日本時間2021/11/16 7:00AM現在のもの)

 

今日の感染者は昨日より83,564人増えて4,714万人に。

 

今日亡くなった方は585人増で763,647人に(涙)

 

まだ週末の数字だけど、感染者は10万人に近い数字に。しかし死者は500人台と少ないまま。このまま下降して欲しい。

 

っで、先日から追加してる人口100万人辺りの各国のコロナ致死率のグラフ。

 

比較対象国として、ブラジル、インドネシア、マレーシア、インド、アメリカ、日本をピックアップ。

 

▼Coronavirus (COVID-19) Deaths - Our World in Data

 

現在の各国の致死率は。。。

  • マレーシア:1.37 (1.68) -0.31
  • アメリカ:0.36 (1.36) -1.0
  • ブラジル:0.28 (3.42) -3.14
  • インド:0.09 (0.2) -0.11
  • インドネシア:0.05 (0.06) -0.01
  • 日本:0.02 (0.01) +0.01

今日もほとんどの国で下降してるけど、また週明けにどうなるか。。。