ヨーロッパのクリスマスのお菓子が沢山♡ | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

近所のドイツ系のスーパーマーケットALDIに寄ったら。。。
 
もうクリスマスのお菓子が沢山!
 
 
ドイツ系なお店なだけに、この時期はヨーロッパのお菓子が沢山並ぶから魅力的でキケン〜(笑)
 
 
Spekulatius(スペキュラース)ってスパイスが効いたドイツのクリスマスのクッキーだったり。。。
 
 
ジンジャーブレッドのクッキーとか。。。
 
 
チョコレートトリュフや。。。
 
 
Pfeffernusseってこれもスパイスが効いたドイツのクッキーや。。。
 
 
こっちは Queen Anneっていうチェリーをコーティングしたチョコレート。
 
お酒入ってそうで買うの止めといたー
 
 
毎年可愛いキスチョコのクリスマスバージョンも。
 
そして。。。
 
 

イタリアから、パネトーネが既に入荷されてたー。

 

これは去年買ったんだよね。

 

 

でもなー。

 

やっぱり私はシュトーレン派なので、

 

シュトーレンが出てくるまで待つわー(笑)

 

去年も沢山買っちゃったんだよね。シュトーレン。。。

 
 
ラバケーキだって。
 
ブラウニーみたいで美味しそうだけど。。。
 
ちょっと今回はパスかなー。
 
しかし。。。
 
 
Salted Caramel Cheesecake
(塩キャラメル味のチーズケーキ)
 
ってのがあって。。。
 
 
これはちょっと買っちゃおうかなーと。。。
 
他にも。。。
 
 
Baking Brieってブリーチーズを焼いたのとかも。
 
ハニーピーカンナッツ味とクランベリー味があるっぽい。
 
惹かれるけど、これも今回はパス〜
 
っでもって、今回めっちゃ嬉しかったのがーーー
 
1年後しに。。。
 
 
生のクランベリーが出てたー。
 
これね、去年買い逃して、ずっと待ってたんだよね。
 
やっとこの季節到来でゲット♡
 
 
ついでに、めっちゃ久しぶりでいつ食べたかも思い出せないPomegranate(ザクロ)もゲットしたー
 
生のクランベリーとザクロのその後はまた別の記事でレポートします。
 

 

っで、我が家の備忘録として毎日記録してる旦那の膀胱がんの再発防止の為の完全禁煙ですが。。。

 

 

今日は完全禁煙222日目に突入!

 

今週も順調にジム通いの我が家。

 

昨日はジムの体育館でバスケットボールの練習試合に挑んだ旦那。徐々に仲間と顔見知りになってきていていい調子。

 

そして今日もジムだけど、明日の祝日はジムはお休みで明後日は旦那が大腸がん検査(Colonoscopy/コロノスコピー)を受けるのでもう今週はジムに行けないなー。

 

って言うか、旦那の大腸がん検査の食事制限の準備してあげないとだわー。そして何も見つからない事を祈るー。

 

頑張ろーね。旦那。

 

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

(スクリーンキャプチャは日本時間2021/11/12 6:00AM現在のもの)

 

今日の感染者は昨日より77,982人増えて4,674万人に。

 

今日亡くなった方は1,345人増で758,249人に(涙)

 

今日は感染者も死者も昨日よりは少し下がってる。このまま下降して欲しい。

 

 

っで、先日から追加してる人口100万人辺りの各国のコロナ致死率のグラフ。

 

比較対象国として、ブラジル、インドネシア、マレーシア、インド、アメリカ、日本をピックアップ。

 

▼Coronavirus (COVID-19) Deaths - Our World in Data

 

現在の各国の致死率は。。。

  • アメリカ:4.94 (3.66) +1.28
  • マレーシア:2.38 (1.77) +0.61
  • ブラジル:0.85 (0.59) +0.26
  • インド:0.33 (0.24) +0.09
  • インドネシア:0.08 (0.04) +0.04
  • 日本:0.02 (0.02) +0.0

今日も全ての国で上昇。