アメリカで大腸がん検査(旦那編)*前日 | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

春に私の胃&大腸がんの検査があって、詳しくレポートしたけど。。。
 
今回は旦那の大腸がん検査(Colonoscopy/コロノスコピー)が明日に迫っていて。。。
 
何せウチの旦那はもらった書類は読まないし、全くのノーチェックなので、いつも私がお世話役に(汗)
 
私と同じクリニックでの検査なので、一旦自分の時の記事を読み返して、
 
(そういえば私の時は事前にPCR検査があったけど、今回、旦那は不要らしい。ワクチン接種済みだからなのかは不明)
 
っでもって、まずは食事制限用の食材を集め。

 

クリニックからのメッセージの和訳↓

 

検査前日:

起床後、清澄流動食を開始します。
これには、アイスキャンディー、ゲータレード、ゼリー、ブラックコーヒーまたは紅茶(ミルクまたはクリーマー無し)、ソーダ、ビーフまたはチキンブロス、白ブドウジュース、リンゴジュース、クリスタルライト、および水が含まれます。
固形食品は控えてください。
赤、オレンジ、または紫の色の液体は摂らないでください。
アルコールや乳製品も控えてください。

 

クリニックからのメッセージには無いけど、日本のサイトなんかにはある、うどんねー。と思って、

 

近所のオリエンタルマーケットを覗いてみたら、

 
 
キムチ味のうどんがあったので、辛いもの好きの旦那に良いかも?と思ってゲット。
 
(しかし旦那そもそもうどん食べるかなー???)
 
あとはお決まりのゼリー(Jell-O /ジェロ)
 
 
Walmartのゼリー売り場。いつもながらめっちゃ種類が沢山あるわー。
 
っで、赤や紫、オレンジがNGなので、またまた黄色と緑で。。。
 
 
あとはりんごジュースも。
 
ってか、うどんねー。
 
旦那が食べるか分からなかったので、昨日、キムチ味のうどん作ってみたんだよねー。
 
(そもそも赤い色のスープがNGなので、前日には食べれなかったしね)
 
 
 
結構辛い味のスープで、スープは旦那の好みだったけど、
 
やっぱり「太いヌードル」は好きじゃないって。
 
ラーメンは大好きなのに、うどんのモチモチ感がダメだって。
 
スープは好きって事で、私がうどんを食べて、旦那にスープを飲んでもらった(笑)
 
っでもって、検査前日の今日は。。。
 
春の私の時の記事をまた読み返して。。。
 
 
朝イチは、最近ずっと毎朝飲んでる、白湯で生はちみつレモン。
 
image
 
40℃のお湯に、大さじ1杯のレモン汁とRaw Honey(生はちみつ)を混ぜたもの。
 
そして、前日に作っておいた大量のゼリーを食べさせる一日(笑)
 
 
容器が足りなくなり、大好きなアイスクリーム Talenti の容器も登場(笑)
 
 
可愛い容器だから捨てないで取っておいて良かった。
 
あとは、私の時も登場した中華風スープも。
 
image
 
200mlのお湯に鶏ガラスープ小さじ1と塩コショウ少々で、最後にお醤油とごま油をちょっとだけ垂らして完成。
 

しかし、流動食ばかり食べてて、やっぱり飽きちゃったらしく。。。

 

明日は絶対TOKYO HOUSEの日本食ビュッフェに行きたい!って旦那。。。

 

おーいいね。私も行きたいーってめっちゃ盛り上がった(笑)

 

 

楽しみにして、検査乗り越えよー。

 
 
っでもって、この後、夕方5時から下剤の服用が始まるー。
 
1週間前に処方された検査キット(下剤)をCVS(薬局)で貰っておいたので。。。
 
 
旦那も今回、私が使ったのと同じ、最新式?!の SUTAB(スタブ)というキットを使う事に。
 
image
 
24錠の錠剤を2回に分けて飲む形のもので、旧式の時みたいに1ガロンの下剤を飲まなくて済むからいいんだよね。
 
旧式のはこれ↓
(ハワイ時代の検査がこれで、めっちゃ大変だったー)
 
image
(写真はネットからお借りしました)
 
ちなみに、
 
 
今回、SUTAB(スタブ)のお値段$188.99 が、割引になって$50で購入。
 
それでも高いけど、1ガロンの下剤飲むなら$50払ってもSUTABの方が良いって旦那も同意見。
 
っでもって、このSUTABの服用方法がなかなか複雑?で、
 
春に私の検査の時に、英語で手書きの図を書いておいたので、今回の日時に書き直して旦那に理解してもらう。。。
 
 
あー旦那、指示通りに上手く出来るかしら。ちょっと心配。
 
5時になったらちゃんと指示通りにお願いしますよ。旦那。
 
あと、夜中2時に起きて、またSUTAB服用しないとで、
 
そして、明日はクリニックに朝7時のチェックインだから、
 
夫婦で寝不足で明日はちょっと大変だけど、検査が上手く行くようにがんばるしかない。
 
続編▼検査当日のレポート

 

っで、我が家の備忘録として毎日記録してる旦那の膀胱がんの再発防止の為の完全禁煙ですが。。。

 

 

今日は完全禁煙223日目に突入!

 

今週も順調にジム通いの我が家。

 

昨日はPickleball(ピックルボール)の練習で1時間半汗を流した旦那。

その間に私もトレーニングマシンでみっちり?!エクササイズできてスッキリ♡

 

今日は祝日(Veterans Day/ベテランズデー)でジムもお休みで、旦那の明日の大腸がん検査の準備で夫婦でお籠り。

 

前回ハワイでの旦那の大腸がん検査の時は、ポリープが4つも見つかったけど、今回は何もないと良いな。

 

がんばれ!旦那。

 

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

(スクリーンキャプチャは日本時間2021/11/12 6:00AM現在のもの)

 

今日の感染者は昨日より84,505人増えて4,683万人に。

 

今日亡くなった方は1,296人増で759,545人に(涙)

 

今日は昨日とほぼ変わらずで感染者が10万人以下、死者は1,000人強。このまま下降してくれる事を祈るばかり。

 

っで、先日から追加してる人口100万人辺りの各国のコロナ致死率のグラフ。

 

比較対象国として、ブラジル、インドネシア、マレーシア、インド、アメリカ、日本をピックアップ。

 

▼Coronavirus (COVID-19) Deaths - Our World in Data

 

現在の各国の致死率は。。。

  • アメリカ:4.88 (4.94) -0.06
  • マレーシア:1.8 (2.38) -0.58
  • ブラジル:1.31 (0.85) +0.46
  • インド:0.24 (0.33) -0.09
  • インドネシア:0.05 (0.08) -0.03
  • 日本:0.02 (0.02) +0.0

今日は数字では下降してる国も多いけど、グラフだとまた再上昇してる国が多い。。。