旦那の膀胱がん定期検査*腫瘍が消えた?♡ | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

旦那の膀胱がんの進捗です。
 
久しぶりなので、一旦振り返りから。。。
 
今年2021年2月26日に、朝っぱらに旦那に「血尿が出た!」と叩き起こされ、ER(Emergency Room)へ。

 

 

即入院で、翌日2020年2月27日に腫瘍の切除手術を受ける。

 

(発症から即入院、翌日に切除手術ができるように手配してくれた電話でアドバイスをくれたナース&ERのドクター&手術担当のドクターには感謝しかない)

 

そして、手術から4日後、腫瘍の生検の結果を聞きにクリニックへ。。。

 

そして、ガン宣告を受けたのが2021年3月3日。

 

 

腫瘍は完全に切除でき、
 
乳頭状非浸潤がんということで、
 
深達度は粘膜下層に留まっていて筋層に達していない初期。
 
リンパ節転移、他臓器への遠隔転移もなし。
 
ステージは0a。
 
ここまでは良かったんだけど、
 
切除した腫瘍の大きさが5.5cmととても大きく、グレード(悪性度)が一番良くないハイグレード(G3)なので、高リスク群に分類されてしまい、
 

再発を防ぐために、週一で6回の抗がん剤治療を受けることに。

(これが今年2021年3月10日〜4月14日の話)

(これが2021年5月5日の話)

 

 

この時は尿検査だけで、特に処置は無く、ドクターと会話だけの診察。

 

そして、2ヶ月後に膀胱の中を診て、抗がん剤が効いているか?再発していないか?を確認するための、Cystoscopy(膀胱鏡検査)をしましょうという事に。。。

 

 

2ヶ月が経ち、2021年7月7日にCystoscopy(膀胱鏡検査)を受けにクリニックへ。

 

(ちなみに、膀胱鏡検査は、膀胱の中にマイクロスコープを入れて、膀胱内を隅々まで小型カメラで診るというもの)

 

 

その際に、ドクターが(旦那の膀胱内に)「とても小さな何か」が見えたけど、

 

何回もカテーテルを入れて抗がん剤治療していた影響で、

 

「炎症を起こしてるだけ」の可能性が高いので、

 

3か月後に、再び膀胱鏡検査を行いましょうという事に。

 

もう一つ、Benign prostatic hyperplasia (BPH)=前立腺肥大症もあるとの事だけど、これも本人が全く違和感が無いので、これも様子見という事に。

 

って、振り返りがめっちゃ長くなったけど、

 

あれから3ヶ月経ち、今朝(2021年10月7日)定期検診でCystoscopy(膀胱鏡検査)を受けにクリニックへ。。。

 
 
いつものクリニックUrology(泌尿器科)。
 
 
朝イチなので、空いてて良いわー。
 
 
待合室から。。。
 
すっかり秋で日が昇るのが段々遅くなってきて、8時前にやっと朝日が昇ってきたー。
 
 
っで、今回も前回同様、膀胱鏡検査には同行できず、検査結果を聞くタイミングまでロビーで一人で待つーーー。
 
この時間がめっちゃ長く感じるよね。
 
そして不安一杯に(涙)
 
どうか「小さい何か」が消えてますように。。。
 
ほどなくして、いつのもナースに呼ばれ、診察室へ。。。
 
(コロナ禍だけど、マスク必須で診察室に同行できるのはありがたい)
 
検査を終えた旦那のいる診察室で、
 
ドキドキしながらドクターを待つ。。。
 
ほどなくしてドクター登場で。。。
 
2ヶ月前にあった「小さい何か」は消えて無くなったので、やはり治療の炎症だった。現在ガンは全く無いので、次回4ヶ月後に膀胱鏡検査に来てください。
 
とのこと。
 
やったー。
 
再発してなかった。
 
嬉しい♡
 
旦那が「禁煙したのも良かったのかな?」とドクターに聞いて、
 
ドクターが「禁煙は再発防止に大いに効果があると思う」って。
 
旦那嬉しそうだったー。
 
しかし、腫瘍がハイグレードだったので、定期検診は一生して行く必要がある。とのこと。
 
次回4ヶ月後に何も見つからなかったら、その次は6ヶ月毎の検査になるそう。
 
そして、尿検査の結果も、今までは微量の血尿があった(1+) けど、今回からNegativeに♡良かった。
 
っで、今回私が質問したのが、膀胱内の検査はしてるけど、もしも他臓器への遠隔転移があった場合、どうやって見つけることが出来るのか?ということ。
 
ドクターいわく、旦那の腫瘍のタイプが「転移をするタイプではない」ので、今の所転移の心配は無い。しかし再発はするタイプなので、再発しているかの検査は定期的に受けていく必要がある。
 
とのこと。
 
そうか。良く膀胱がんで転移したって話を聞くので、めっちゃ心配したけど、ドクターに旦那のタイプは、転移の心配をする必要が無いと言ってもらえたので、ネガティブ思考は止めて、信じて前に進むしかないー。
 
ただし、前回同様、Benign prostatic hyperplasia (BPH)=前立腺肥大症はあるけど、こちらも旦那の自覚症状が無いので様子見ということに。
 
次回の定期検診は来年2022年2月。
それまで、ジムにも入会したし、引き続き、エクササイズと食事の改善(食物繊維を摂ったり、脂っこいものは避ける。水分を多く摂るなど)を心がけて生活していこうね、旦那。
 
っで、クリニック出て旦那と思わず喜びのハグ♡
 
本当に良かった〜
 
ってかね、ガンは様子見になって本当に良かったけど、
 
再来週手術を控えてる、喫煙の影響での重度の歯周病の治療は続くんだよね(涙)
 
気を取り直して、今日は朝から嬉しかったので、ドイツ系のスーパーマーケットALDIで、
 
前回ドイツのケーキをゲットした時に、
気になってたけど我慢した、ドイツのタルトをゲットしてしまった。
 
(全然関係ないけどこじつけー 笑)
 
image
 
この実食レポートはまた別の機会に。。。
食欲の秋ヤバし。。。(汗)
 

 

っで、我が家の備忘録として毎日記録してる旦那の膀胱がんの再発防止の為の完全禁煙ですが。。。

 

 

今日は完全禁煙187日目に突入!

 

今日も旦那は引き続き絶賛禁煙中。

 

今日の嬉しい結果で、ますます禁煙続けるモードになってるっぽい旦那。良かった!

 

っで、昨日は筋肉痛で身体が痛いから入会したジムはお休みっぽいことを言ってた旦那だけど、結局夕方には回復してジムへ。

 

そこでまた仲間に出会って良いエクササイズができたっぽい旦那。

 

(ジムでの話はまた別の機会に)

 

この調子でがんばれ旦那。

 

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

(スクリーンキャプチャは日本時間2021/10/8 6:00AM現在のもの)

 

今日の感染者は昨日より94,552人増えて4,411万人に。

 

今日亡くなった方は1,692人増で708,771人に(涙)

 

今日は感染者が10万人以下に。そして死者も2千人以下に。と、少し落ち着いてきたのかも。このまま下降して欲しい。

 

っで、先日から追加してる人口100万人辺りの各国のコロナ致死率のグラフ。

 

比較対象国として、ブラジル、インドネシア、マレーシア、インド、アメリカ、日本をピックアップ。

 

▼Coronavirus (COVID-19) Deaths - Our World in Data

 

現在の各国の致死率は。。。

  • アメリカ:7.68 (5.75) +1.93
  • マレーシア:3.2 (3.57) -0.37
  • ブラジル: 2.48 (3.16) -0.68
  • インドネシア:0.27 (0.28) -0.01
  • インド:0.23 (0.2) -0.03
  • 日本:0.21 (0.29) -0.08

各国の数値が下降してる中、アメリカだけが数値が上昇。グラフでは、全ての国が下降してる。このまま収束に向かう事を祈るばかり。