やっぱりまた手術*恐ろしすぎる喫煙の影響④ | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

久しぶりに旦那の歯の話です。
 
その前に振り返りで。。。

 

今年の6月に、長年の喫煙が原因で歯周病が悪化し、歯槽骨が溶けて歯茎が異常に下がってしまい、バクテリアが溜まって歯茎が腫れてしまったという状況に。。。

 

 

一般の歯科では手に負えないってことで、
歯周病とインプラント専門の専門歯科を紹介され。。。

 

 

そして、一番ヒドイ奥歯3本抜いて、ディープクリーニングをしたのが8月頭。

 

あれから1ヶ月半経って、ディープクリーニングの効果があったか?それによって今後の治療方法がどうなるかのチェックアップへ。。。

 

(今回は今後のことが分かるってことで、私もお供することに)

 
 
初回と同様にドクターが丁寧に1本1本の歯の歯周病の状況(歯周ポケットの深さ&歯のグラつき)を確認して、歯科助手さんが数字を入力していく作業開始〜。
 
2周して歯の状況を確認した後、
 
現在の旦那の歯茎の状況と、今後の治療方法について、大きなスクリーンのある部屋に移って説明が。。。
 
 
結局の所、歯の中央部分は上下ともに歯周ポケットが3mm程度に改善しているけれど、奥歯寄りの方は全く改善されてなく、更に悪化(歯周ポケットがより深くなっている)事が発覚。
 
あまりにも沢山の箇所の治療が必要だけど、全てをまとめて一気に治療は無理なので、プライオリティを付けて徐々に治療していく事に。
 
このドクター、熱心に説明してくれて、なるべく費用を抑える方向で考えてくれるからありがたい。
 
っで、まず一番のプライオリティは、右下の一番悪化してて早く処理しないといけない歯茎の手術。
 
歯茎を切り開いてバクテリアを取り除いて同時に溶けてしまった骨の処理も行うとのこと。
 
そしてその後の処理もたーくさんあってもう聞いてるだけで頭がクラクラ。。。
 
40分位プライオリティごとに詳しく説明してくれて、では、また手術の時に〜
 
って事で、恐怖のお見積りを持って会計係の方登場〜。
 
 
またまた丁寧に見積内容を説明してくれて、まずはマストの歯茎と骨の手術の予約を3週間後に取って、終了。
 
っでもって、見積内容はざっくりこんな感じ。。。
(全て「保険適用前」の料金)
  1. 歯茎と骨の手術(4本分):$950
  2. CTスキャン:$50
  3. 2本の歯の抜歯&骨と歯根治療:$2,966
  4. インプラント3本(1本につき$2,000):$6,000
合計$9,966
 
この他に、3本のインプラントに被せる歯を一般歯科で入れてもらう費用は別(ひぇ〜 涙)
 
ただし、全て保険適用前の料金なので、50%位は保険でカバーできるはず。しかし、今の旦那の会社で入ってる歯科保険は1年に使えるのが$1,200まで。
 
ただし、実は、今後旦那と私の歯の治療費が凄くかかる事を危惧して、7月に旦那の会社の歯科保険以外に、個人でも歯科保険に加入して、6ヶ月待ちで来年1月からプラス$1,300追加で使えるようになるはずなので、来年から1年で$2,500までOKになる予定。
 
ってことで、多分3年越しとかで治療していく形になるんだろうな〜。
 
いやー旦那の歯、あのまま放っておいたら、総入れ歯になってたはず。ってか今でも残りの歯がどれだけ持つか?も疑問(とドクターが言っていた)なので、本当にビクビクしながら数年過ごす感じになるなー。
 
それじゃなくても、旦那の膀胱がんの方も再発しちゃうんじゃないかと心配で。。。
 
(7月の定期検査で指摘された「何か」の正体が10月頭の定期検査で分かるはずなので、もうドキドキ。。。)
本当に健康って大切だなーとつくづく思う今日このごろ(涙)
 
でもね、旦那本人がストレスにはなってるけど、落ち込んではいない様子なので、それだけが救い。
 
夫婦2人りきりだし、これからもなるべく楽しい事しながら生活して行きたいなと思う。
 
あー今日は暗い話を長々としてしまい、失礼しましたー(汗)
 

 

っで、我が家の備忘録として毎日記録してる旦那の膀胱がんの再発防止の為の完全禁煙ですが。。。

 

 

今日は完全禁煙174日目に突入!

 

テレワークな日々の旦那は絶賛禁煙中。

 

今日はめっちゃ寒くて朝10℃とかだったんだよね。っで寒がりの旦那は、寒い、寒いって大騒ぎ。こんな状況なので、外に出る気は全くなさそうで、引き続きお籠り生活まっしぐら。

 

せめてVRでボクシングのエクササイズだけはやって欲しいわ。頼むよー旦那。

 

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

(スクリーンキャプチャは日本時間2021/9/24 6:00AM現在のもの)

 

今日の感染者は昨日より133,884人増えて4,262万人に。

 

今日亡くなった方は2,272人増で682,468人に(涙)

 

今日は感染者も死者も昨日と変わらず。それにしても多い(涙)

 

 

っで、先日から追加してる人口100万人辺りの各国のコロナ致死率のグラフ。

 

比較対象国として、ブラジル、インドネシア、マレーシア、インド、アメリカ、日本をピックアップ。

 

▼Coronavirus (COVID-19) Deaths - Our World in Data

 

現在の各国の致死率は。。。

  • マレーシア:14.86 (10.19) +4.67
  • アメリカ:8.37 (7) +1.37
  • ブラジル: 4.09 (2.27) +1.82
  • インドネシア:0.54 (0.62) -0.08
  • 日本:0.43 (0.37) +0.06
  • インド:0.2 (0.28) -0.08

今日もほとんどの国せ数値が上昇。そしてグラフでは引き続きアメリカの上昇が止まらず。。。