まずは食材集め*おうちでBBQリブ① | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

突然ですが、おうちでバーベキューネタです(笑)
 
新居に越してきて、
 
念願の?チャコール(炭)オフセットスモーカー&BBQグリルを購入して、
無事組み立ても終わり、初回のシーズニングも終えて。。。
 

 

始めてのスモーカーを使ってグリルしたのは、ソーセージ。

 

 

でもね、ずっと作ってみたかったのが、大好きなBBQリブ♡

 

この辺で一番美味しい「Whole Hog Cafe」のBBQリブを超えることはできないとは思うけど、

 

 

 

YouTubeやWebサイトを見て夫婦で研究して。。。

 

色々見てたら迷うので、今回はこのレシピ▼を参考に。。。

 

 

じゃあ、挑戦してみよう!って事で、まずは買い出し〜

 

《材料》

 

BBQリブ本体

  • リブ:1スラブ(ベイビーバック、スペアリブ、セントルイスカットなど)
  • BBQラブ(Memphis Dust Rub):大さじ4
  • Kosher Salt(コーシャソルト):小さじ1(1ポンドあたり小さじ1/4)
  • バーベキューソース:大さじ6
     

Memphis Dust Rub:(手作りのBBQ Rub=スパイス)

  • ダークブラウンシュガー:3/4カップ
  • 白砂糖:3/4カップ
  • アメリカンパプリカ:1/2カップ
  • ガーリックパウダー:1/4カップ
  • 黒コショウ:大さじ2
  • ジンジャーパウダー:大さじ2
  • オニオンパウダー:大さじ2
  • ローズマリーパウダー:小さじ2
家にあるものもあるので、足りないものだけ。。。
 
Walmartで。。。
 
まずはお塩やスパイスなどを。。。
 
 
凄い種類が沢山あり過ぎ〜(汗)
 
 
えーっと。。。
 
 
Kosher Salt(コーシャソルト)。。。あった!
 
いつもレシピに出てくるコーシャソルト、要は粗塩かな?
いつも気になってたけど、今まで買ってなかった。
 
あとは、ローズマリーとかジンジャーパウダー、それからダークブラウンシュガーなんかもゲットして。。。
 
次に。。。
 
 
BBQソースがね。これまた凄い種類があり過ぎて。。。
 
 
多分。。。
 
 
このBBQソース↑が王道なんだろうけど。。。
 
 
今回はネットでレビューが良かった、これにしてみようかと。。。
 
 
シュガーフリーのオリジナルと、ヒッコリーバーボンと、普通のオリジナルがあって。。。
 
 
やっぱりシュガーフリーがカロリーがめっちゃ低いけど。。。
 
でもなぁ〜毎日食べる訳じゃないし、まずは普通のオリジナルにしておこう。
 
 
足りないものは揃ったかなー。。。
 
あっ、チャコールがもう少なくなってたー
 
 
チャコールも忘れずに。。。
 
これで一応材料揃ったかなー?
 
そしたら肝心のお肉を買いに、お肉屋さんへGo〜
 
(BBQシリーズしばらく続きまーす 笑)
 
続編▼

 

っで、我が家の備忘録として毎日記録してる旦那の膀胱がんの再発防止の為の完全禁煙ですが。。。

 

 

今日は完全禁煙155日目に突入!

 

引き続き絶賛禁煙中の旦那。

 

3連休の初日の土曜日は、ちょこちょこ細かい買い物に出たくらいでお家でマッタリ。。。

 

旦那はなんだかガレージでプロジェクトに勤しんでる様子。

あー今週末もやっぱりエクササイズしなさそうな予感(涙)

 

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

(スクリーンキャプチャは日本時間2021/9/5 6:00AM現在のもの)

 

今日の感染者は昨日より220,695人増えて3,989万人に。

 

今日亡くなった方は3,265人増で648,026人に(涙)

 

ひぇ〜今日の数字はこの第4波で最高で。。。感染者がとうとう20万人超えの22万人強、死者がなんと3千人超え(号泣)

 

また次々に変種株が出てきてるみたいなのと、ワクチンを早く打った人は、すでにブースターが必要な人も出てきてるもよう。

 

早く対策打たないと大変な事になりそうな。。。

 

 

っで、先日から追加してる人口100万人辺りの各国のコロナ致死率のグラフ。

 

比較対象国として、ブラジル、インドネシア、マレーシア、インド、アメリカ、日本をピックアップ。

 

▼Coronavirus (COVID-19) Deaths - Our World in Data

 

現在の各国の致死率は。。。

  • アメリカ:11.74 (4.77) +6.97
  • マレーシア:10.07 (7.6) +2.47
  • インドネシア:4.54 (0) +4.54
  • ブラジル:3.53 (3.57) -0.04
  • 日本:0.5 (0.52) -0.02
  • インド:0.24 (0.26) -0.02

いやーとうとうアメリカが数字でも一位に。。。そしてグラフでも引き続きアメリカとマレーシアの上昇が止まらず。。。