初♡BBQグリルのシーズニング | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

現在初のお客さんが我が家に1週間滞在中。

 

小旅行なんかにも行ったりでバタバタするので、しばらく書き溜めておいた記事をアップしています。

 

 
新居のタウンハウスに引っ越す前から。。。
 
引っ越したら裏庭にBBQグリルを置きたいってずっと言ってた旦那。

何回も下見して、YouTubeで色々なBBQグリルマスターの動画見まくってたりで、めっちゃやる気満々でねー。

 

完全引っ越し前に、我慢できずにオフセットスモーカー&BBQグリルをゲットして。。。

 

 

2日間かけて組み立てるまでは早かったんだけど。。。

 

その後、新品のBBQグリルのシーズニングってBBQグリルの内側全体にオイルを塗って空焚きしたりするのを。。。
 
※サビ止め効果や、グリルの性能を充分に発揮させる効果が期待できるらしい。

 

面倒がって全然やって無くて、いつになってもBBQグリルがデビューできなかったというね。。。(汗)

 

この前日にお肉屋さんでおいしそうなソーセージも買ってきちゃったし、

 

 

もういよいよシーズニングしないとダメーって事で、

 

やっと開始ー

 
 
BBQグリルをガレージから裏庭に移動して、シーズニング開始ー。
 
ってかね、BBQグリルでお肉とか焼くのは旦那がやるけど、
 
シーズニング係は、なぜか私が担当になってしまった。
 
えーなんでー。
 
まぁ一緒にTouTubeの動画見てたから、やり方は分かってるつもりだから、
 
じゃあ頑張ってみるわー。
 
まずはチャコール(炭)の火おこしからなんだけど。。。
 
 
このChimney Starter(チムニースターター)って火おこし器と、Fire Starters(着火剤)を使うと、簡単に火おこしができるらしいので、用意しておいたんだよねー。
 
 
チムニーにチャコールブリケット(灰)を入れて、着火剤で火をおこすんだけど。。。
 
ここで後から失敗に気付く(汗)
15分位で火おこし出来るって話だったのに、全然ダメで。。。
 
 
なんでかなー?と思ったら、何とチムニーの底に着火剤を置いて、下から火を入れるんだったのよねー(汗)
 
上からやったから全然ダメだったらしい。。。(大反省)

 

 

お肉を焼く時は間違いなくやろー。
 
っで、チャコールの火起こしを待ってる間に。。。
 
肝心のシーズニングの準備。
 
 
クッキングオイルスプレーで、BBQグリルの内側にまんべんなくスプレーして準備完了。。。
 
 
チャコールの火起こしが上手く行かず、断念して、もうチャコールを入れちゃうって旦那。。。
 
 
チャコールが全然白くなってないけど。。。(汗)
 
まぁ今回はシーズニングだから、いっか。。。
 
 
っで、BBQチャンクス(BBQ用の木片)=スモークする時に、香りづけするための燻煙剤で、チャコールと一緒に燃やすものなんだけど、
 
これもシーズニングの時に一緒に燃やすと薫りが出ていいという事で。。。
 
 
BBQチャンクスも投入。
 
しかしなーチャコールがイマイチ白くなってない所は許してー(汗)
 
ここで2時間放置。。。
 
っで、シーズニングしてる間に。。。
 
 
BBQグリルの外側にもクッキングオイルをまんべんなくスプレーして、フキンでゴシゴシしておくと、
 
錆びずに長く使えるってことで、外側もシーズニング。
 
 
なんだかんだ言って、いい感じでモクモクしてきたぞー
 
2時間経って、もう一度BBQグリルマットにクッキングオイルをスプレーした方がいいってことで、スプレーして、
 
さらに1時間シーズニングしたら完了。
 
 
 
BBQグリルの内側がいい感じで茶色くなった。
 
3時間スモークしてようやくシーズニング完了。
 
続けて初ソーセージをスモーク(燻製)&グリルの話に続きまーす。
 
続編▼

 

っで、我が家の備忘録として毎日記録してる旦那の膀胱がんの再発防止の為の完全禁煙ですが。。。

 

 

今日は完全禁煙134日目に突入!

 

引き続き絶賛禁煙中。。。

 

昨日からお客さんが滞在中で、お客さんに不慣れな我が家はバタバタ。。。

 

色々アクティブに動いて同時にエクササイズもできると一石二鳥でいいよねー。

 

楽しく過ごせると良いね。旦那。

 

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

(スクリーンキャプチャは日本時間2021/8/14 5:00AM現在のもの)

 

今日の感染者は昨日より124,145人増えて3,638万人に。

 

今日亡くなった方は822人増で619,662人に(涙)

 

今日も感染者が12万人。。。死者が昨日からぐんと増えてとうとう800人台(涙)

 

っで、先日から追加してる人口100万人辺りの各国のコロナ致死率のグラフ。

 

比較対象国として、ブラジル、インドネシア、マレーシア、インド、アメリカ、日本をピックアップ。

 

▼Coronavirus (COVID-19) Deaths - Our World in Data

 

現在の各国の致死率は。。。

  • マレーシア:9.82 (6.52) +3.3
  • ブラジル:5.4 (4.59) +0.81
  • インドネシア:5.36 (5.77) -0.41
  • アメリカ:1.85 (1.03) +0.82
  • インド:0.42 (0.35) +0.17
  • 日本:0.28 (0.07) +0.21

引き続きマレーシアの勢いが収まらないのに加え、下降中だったブラジルの数値がまた増えてきた。そしてアメリカも上昇中。。。