旦那の娘とまずはサファリ体験?!*Eureka Springs 2021夏① | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

旦那の一人娘がニューヨークから訪ねてきて3日目。
何回もリピしてるお気に入りのビーバー湖畔のキャビンへ。。。
 
前回のようす▼
 
今回は泊まったことない1軒屋を借りたからめっちゃ楽しみ♡
 
ってことで、まずは、いつものドーナツ屋さんで、
 
朝食用のドーナツをゲットしてっと。。。
 
 
我が家はいつも違う種類を1種類ずつゲットするけど、
 
妹はお気に入りらしいグレーズドドーナツ(イーストドーナツ)にチョコがコーティングされた同じ種類を3つゲットしてたー(笑)
 
 
田舎道をどんどん進んで〜
 
 
っでもって、今回はチェックイン前に、Googleのレビューがめっちゃ良くて前から気になってた、サファリ体験?をすることに。。。
 
この辺では人気らしく、並んでるわー
 
 
ガイド付きトリムでのツアー前にガイドさんからの説明が。。。
 
この施設は、非営利団体で、トラ、ライオン、ヒョウ、クーガーに重点を置いて、虐待されたり放置された動物の避難所となっているそう。
 
 
オレンジのルートをトリムで周るらしい。
 
 
では、トリム乗ってGo〜
 
 
動物は大きなオリの中に保護されているので、アフリカのサファリみたいに、野生の動物がオリ無しでウロウロしてるわけじゃないんだわねー
 
 
大きなライオンとか。。。
 
 
白いライオンとか。。。
 
 
 
ほとんどの動物がノンビリ休んでたー。
 
 
1時間ほどのトリムツアーを終え。。。
 
キャビンに向かう前に。。。
 
 
唯一のスーパーで買い出し。
 
キャビンまで20分弱だけど、周りにはスーパー無いからね。
 
 
結構充実したスーパーで何でもあるから便利。
 
 
バーベキューの材料とかをゲットしてから。。。
 
次に、ランチ用のピザをゲットしにー
 
前に食べて美味しかったピザ屋さんへ。
 
 
 
店内での飲食は止めてるみたいで、みなさん広いテラスで食事してた。
 
我が家はお持ち帰りでオーダー。
 
無事ピザもゲットできたので、いよいよキャビンへ。。。
 
っと思ったけど、またまた寄り道(笑)
 
何回も訪れてるけど、旦那の娘に見せたくてー
 
 
名物の Thorncrown Chapel(ソーンクラウン・チャペル)へ。。。
 
 
厚さ3mmの425枚のガラスで建てられたチャペル。
 
 
「後世に残したいアメリカ建築のベスト10」にも選ばれてるらしいよー。
 
チャペルを後に、
 
 
舗装されてないデコボコ道を進んで、今度こそビーバー湖畔のキャビンへ。。。
 

 

っで、我が家の備忘録として毎日記録してる旦那の膀胱がんの再発防止の為の完全禁煙ですが。。。

 

 

今日は完全禁煙143日目に突入!

 

引き続き絶賛禁煙中な旦那。

 

日曜の今日も、先週までの娘滞在で張り切りすぎて疲れてしまったらしく、今日もまったり過ごしてる。

 

まぁ仕方ない、エクササイズは週明けからで。

 

がんばれ旦那。

 

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

(スクリーンキャプチャは日本時間2021/8/23 6:00AM現在のもの)

 

今日の感染者は昨日より44,893人増えて3,765万人に。

 

今日亡くなった方は180人増で628,438に(涙)

 

昨日の数字には驚いたけど、週末になっていつものように数字がガクッと落ちた。けど、また週明けの数字が怖い。。。

 

 

っで、先日から追加してる人口100万人辺りの各国のコロナ致死率のグラフ。

 

比較対象国として、ブラジル、インドネシア、マレーシア、インド、アメリカ、日本をピックアップ。

 

▼Coronavirus (COVID-19) Deaths - Our World in Data

 

現在の各国の致死率は。。。

  • マレーシア:6.89 (7.2) -0.31
  • インドネシア:4.98 (4.93) +0.05
  • ブラジル:3.28 (4.09) -0.81
  • アメリカ:1.39 (8.09) -6.7
  • インド:0.29 (0.27) -0.02
  • 日本:0.26 (0.31) -0.05

週末のせいか、アメリカの数字が下がったけど、グラフでは引き続きアメリカの上昇が止まらず。。。また週が明けたら上がるんだろうな。