ブリオッシュとバニラビーンズで本格ブレッドプディング♡ | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

初めてゲットしたバニラビーンズで、
本格的なアップル ブレッドプディングに挑戦しようかと。。。
 
 
 
材料はは以下の通り
  • ブリオッシュ 1LB(500g)3cm角にカット
  • 無塩バター 大さじ5
  • リンゴ(グラニースミス) 大2個(1.5cm角にカット)
  • 砂糖 1カップ
  • シナモン 小さじ1/2
  • カルヴァドス(Calvados)or ブランデー 1/4カップ
  • 卵 大4個(混ぜておく)
  • 牛乳 3カップ
  • バニラビーンズ 1本(種を取り出しておく)
  • 生クリーム or クレームフレーシュ(crème fraîche)(トッピング用)
ではさっそく作る〜
これを参考にやってみることに。。。
 
 
端っこをカットしてから、
 
包丁で筋を入れてから開くと。。。
 
 
うぉ〜〜
 
細かいビーンズが沢山詰まってる♡
 
 
スプーンでゴリゴリと取り出しておく。
 
楽しいかも〜(笑)
 
(ビーンズを取り出した後のさやは、捨てないで紅茶とかに入れて香りを楽しむといいらしいので、試してみよう)
 
でもって、オーブンを350F(175℃)に予熱して、
 
ブリオッシュを天板に広げ、軽く焼き色が付いてパンが乾くまで、1〜2回かき混ぜながら約15分間トースト。
 
 
5分毎にかき混ぜながら15分焼いたら、
いい感じに乾燥して焦げ目が付いた。
 
このひと手間が美味しくなるコツなのかしら。。。
 
 
パンを焼いている間に、
 
大きなフライパンでバターを溶かして、
溶かしたバターのうち、大さじ3を小さな容器に移してから、
 
 
リンゴと、砂糖1/4カップをフライパンに加え、
 
リンゴが柔らかくなるまで、時々かき混ぜならが15分間煮詰める。
 
 
一旦火から下ろし、シナモンとカルヴァドスを加える。
 
(カルヴァドスが無いので、ラムエッセンスを入れてみた)
 
 
フライパンを火に戻し、ソースがシロップ状になるまで約1分加熱して、リンゴのコンポートの完成。
 
次はカスタードを作る〜
 
 
大きなボウルに、卵と牛乳、残りの砂糖3/4カップを混ぜて、
 
バニラビーンズを投入。
 
(ここで反省。バニラビーンズを細かくしてから入れないと、ダマになる。一生懸命かき混ぜてもダマのまま。次回は注意だな〜涙)
 
 
ブリオッシュを加え〜
 
(ここで、すっごい量でカスタード液が足りるのか心配になったけど、液に浸ったら大丈夫だった)
 
 
続いてリンゴのコンポートを投入してから、
 
均一にコーティングされるまでかき混ぜる。
 
ブリオッシュがカスタードを吸収するまで5分間放置。
 
(ここでまたまた反省。ブリオッシュをカスタードにかき混ぜてからリンゴのコンポートを追加してさらにかき混ぜたら、なんだかブリオッシュが細かくなってしまった。ここはブリオッシュとリンゴのコンポートを勢いよく入れて、サクっとかき混ぜた方がいいなぁ〜)
 
 
別の容器に移しておいた溶かしバター大さじ1杯を、8x11インチのベーキング皿に塗ってから、ブレッドプディングを投入。
 
残りの大さじ2杯の溶かしバターをタネの上に投下。 
 
(ここでまたまた反省。思った通り、持ってる焼き皿が小さすぎて、タネが余っちゃったので、もう一つの焼き皿も登場する羽目に。次回は半分の量で作ってみることにしよう)
 
ここで、レシピにはオーブンの温度が書いてないんだけど、きっとブリオッシュを焼いた温度と同じだろうから、
 
350F(175℃)約50分焼く〜
 
カスタードが固まり、表面に焼き色が付いたら完成。
 
 
出来た〜♡
 
なんだかんだ言って、出来上がりはいい感じになって良かった〜♪
 
 
ブレッドプディングを少し冷ましてから、ホイップクリームまたはクレームフレーシュ(crème fraîche)をトッピング。
 
って書いてあるので、
 
 
冷めるまで待ってから。。。
 
 
トッピングは、粉砂糖にして、
 
(次回は crème fraîche を用意したい)
 
ちょっとだけ食べてみたんだけど。。。
 
まだ中が生温かくって、ちょっと生地が柔らかすぎだわ。
 
仕方ないので翌日まで冷蔵庫で寝かしておくことに。
 
翌日になって。。。
 
 
 
一晩寝かせたら、生地がしっとり落ち着いてる風で期待大♡
 
 
う〜♡♡♡
 
 
これはウマウマよ〜♡
 
お店のお味だわね。
 
旦那も美味しいって褒めてくれたけど、
 
量が多すぎだって指摘された(汗)
 
作りすぎたので、半分は小分けにして冷凍保存に。
 
次回は色々反省点も踏まえながら、半分の量でリピだわ♡
 
前からブレッドプディング大好きだったんだけど、おうちで美味しいブレッドプディングが作れて幸せ〜♪
 
続編▼
 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

 

(スクリーンキャプチャは日本時間2021/2/8 10:00AM現在のもの)

 

今日の感染者は昨日より9万5千人増えて2,699万人に。

 

今日亡くなった方は1,447人増で463,339人に(涙)

 

今日も週末の数字だけど、感染者数が久しぶりに10万人を下回った。

 

このまま下降してくれることを祈る。

 

でもって、今日のシェアは〜

 

 
 

今日はスーパーボウル。

 

少し前に始まったので一応観ようと思う。

 

観客は通常の1/3の人数に制限してるらしいけど、TVで観てたら、混み混みじゃん?って思ったら、人の形のボードが並んでたという。工夫してるよね。

 

 

 

っで、実はゲームよりも、スーパーボウル用に特別に作ったCMとハーフタイムショーの方が楽しみという。。。

 

しかし旦那は自分の応援してるチームが負けて、トム・ブレイディがタンパベイに行ってしまい、完全にスネて、自分のオフィスで映画観てる〜(笑)

 

しかしやっぱりトム・ブレイディと、同じくペイトリオッツからの仲間、ロブ・グロンコウスキーとのコンビは最強だわね。

 

旦那との掛けの$1は私が勝つかな(笑)

 

追記〜

 

結局タンパベイが勝ったので、旦那から$1もらった(笑)

 

しかしトム・ブレイディは凄いなぁ。

 

スパーボウル出場10回、そのうち優勝7回。

しかもイケメンで、奥様は元スーパーモデルという。。。

 

とにかくブレディおめでとう〜