不思議なスイーツと食べるラー油♡ | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

去年の夏にハマってた、近所のオリエンタルマーケットに時々登場する不思議なスイーツを久しぶりに発見!
 
 
 
ちなみに、ベトナム系のスイーツが色々あって、しばらく色々試してたんだよね。

 

 

 

 

 

 

久しぶりにういろうみたいなのとか食べたかったんだけど、今回はドリンクしかなかった(涙)
 
あとね、前から気になってたんだけど、これ↓
 
 
中国版食べるラー油「老干媽」(ラオガンマー)がウチの近所にもあったとは!
 
これ、日本でも販売してて人気らしいんだよね。
 
どれを買おうか。。。
 
最近は中華系の焼きビーフンが作りたくて、
 
 
焼きビーフン用の「Rice Stick」を探してたんだけど、
 
 
中華系じゃなくて、フィリピンのっぽいけど、写真が焼きビーフンっぽいから、とりあえずこれで。
 
 
今回は、食べるラー油ラオガンマー$2.99 
と、焼きビーフンの麺 $3.19
 
 
そして、この不思議なスイーツ♡ $2.19
 
これね、ハワイ時代に好きだったベトナムのチェー(Chè)に似てるんだよね。
 
 
久しぶりで嬉しい♪
 
 
ココナッツミルクとシロップを取り出して。。。
 
 
久しぶりのこの鮮やかな緑。
 
これはPandan Leaves(パンダンリーフ)で色付けしてるらしい。
 
 
シロップとココナッツミルクを入れて。。。
 
 
ガーっと混ぜる〜
 
 
美味しそう♡
 
 
うぅ〜
 
やっぱり美味しい〜♡
 
また見つけたら買う〜(笑)
 
でもって、食べるラー油と焼きビーフンは、

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

 

(スクリーンキャプチャは日本時間2021/2/9 10:00AM現在のもの)

 

今日の感染者は昨日より8万5千人増えて2,708万人に。

 

今日亡くなった方は1,492人増で464,831人に(涙)

 

今日も週末の数字で、感染者数も非続き10万人を下回ってる。

 

このまま下降してくれることを祈る。

 

でもって、今日のシェアは〜

 

 

 

アメリカではワクチン慎重派が40%だったかな?だからか、スーパーのKroger(クローガー)も、社員がワクチン打ったら$100あげるってどこかで読んだけど、

 

このマサチューセッツ州の受刑者がワクチン打ったら減刑って策も凄いね。

 

そう言えば、ちょっと話変わるけど、旦那のハワイでの前の会社で、健康診断受けたら$300あげるって言われて、人生初めて健康診断受けたウチの旦那みたいなのもいるからね(汗)

 

アメリカ人は病気の予防的な健康診断とか予防接種とか比較的やらない傾向にあるよね。

 

放っておいて、実際に病気になってから焦るという。。。

 

う〜む。。。