ハマる味♡Kung Pao Chicken (クンパオチキン) | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

またまたなんちゃって料理ですみません(汗)
 
タイカレーとか。。。
 
っで、今回は Kung Pao Chicken(クンパオチキン)のキットに挑戦してみた。
 
っというか「Kung Pao Chicken」って、元々は四川料理らしいんだけど、すっかりアメリカンチャイニーズのメニューとして浸透していて、
 
いつもお世話になってる Panda Express(パンダエクスプレス)でも結構頼むメニューなんだよね。
 
でもって、Kung Paoチキンのキットはこんな感じで。。。
 
 
ちなみにカロリーめっちゃ低いね。本当か!(笑)
 
 
作り方はめっちゃ簡単で、
 
1 1/2 lbs(680g)の鶏肉を一口大に切ったら、ジンジャー&ガーリックソースを絡めてしばらく置いて、
 
 
フライパンにオイルと唐辛子を入れて炒めて
(生姜が余ってたのでちょっと追加)
 
 
ジンジャー&ガーリックソースにつけておいたチキンを入れて炒めて、
 
 
パプリカと万能ねぎの白い部分を入れ炒めて、
 
 
最後にKung Paoソースを入れて、
 
 
絡めたら、弱火で20分煮て。。。
 
 
出来上がりー♡
 
めっちゃ簡単過ぎてすみません(汗)
 
 
これがねー、異国情緒たっぷりの香りで食が進む〜
 
 
ピッキーな旦那も完食した!
 
これはリピだな〜
 
また一つ旦那用のメニューが一つ増えて嬉しい♡
 
次回はPanda Expressの真似してきゅうりも入れてみよう。
 
旦那、食わず嫌いでなかなかメニューが増えず、結婚10年過ぎても未だに悪戦苦闘してまーす(笑)
 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

 

(スクリーンキャプチャは日本時間2020/12/8 10:00AM現在のもの)
 

今日の感染者は昨日より18万3千人増えて1,493万人に。

 

今日亡くなった方は1,301人増で283,621人に(涙)

 

今日も週末なので数字が下がってるけど、それにしても多い(涙)

 

でもって、今日のシェアは〜

 

 

カリフォルニア州の大部分でバーや美容室、屋内レストランなどをクローズするという更に厳しいロックダウンが実施されるそう。
 
もうねICUが15%切ってるから仕方ない処置らしい。
 
けど、案の定トランプさん陣営は大反対してるみたい。
 
どっちがいいのかな〜とは思うけど、病院が逼迫してるんだったら厳しい処置という判断も仕方ないと思うけどね。

 

3週間実施らしいから、クリスマス明けまでだね。

 

これで少しは感染が収まってくれる事を祈るしか無い(涙)