葛粉とメープルシロップで「ぷるぷるくず餅」♡ | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

 
ちょこちょこ通ってる近所のオリエンタルマーケットで。。。
 

「葛粉」を発見!
 
 
ベトナム産っぽいけどね、葛粉には違いないので、ゲット!
 
 
漢字で「葛粉」って書いてなかったら分からなかったかも(笑)
 
 
実は葛粉を買ったのは初めて。。。
 
 
こんな感じの粉?というか物体だった(笑)
 
でもって、実は「くず餅」が大好きで、ずっと食べたかったのよね。
 
 
 
材料はこれだけー
  • 葛粉 80g
  • 水 300ml
  • 砂糖 30g
  • きな粉 適量
  • 砂糖 適量
 
 
実はきな粉がオリエンタルマーケットで見つからず。。。
 
Amaozn様でゲット(笑)

 

 

っていうか、私が買った時は一袋$6.22もしたのに、今見たら$4.49に値下がりしてるー(涙)

 

まぁそんな事もあるよね〜

 
 
っで、黒蜜&きな粉のトッピングにしたかったんだけど、
 
黒蜜とか黒砂糖がこれまたオリエンタルマーケットで見つからず。。。
 
「メープルシロップで代用」できるという情報があったので、試してみるよー。
 
では開始ー
 
 
葛粉に水を入れて、温まったら砂糖を入れて、ひたすらかき回すー
 
 
えーっと、ここで既に20分もかき回してるけど、全然半透明にならないー(涙)
 
 
ここで実は45分。。。
 
もう汗だく(笑)で、ずっとかき回してるけど、
 
随分もったりしてきたし、半透明になってきた?
 
本当はもっと半透明になるまでかき回した方がいいんだろうけど、
 
ここでギブアップ。。。
 
 
 
っで、容器に入れたら、なんとそのまま蓋もせずに氷水にどっぷーんと入れちゃう。
 
この時に、水の中で表面を整える。
 
 
これで冷えるまで置いとくー。
 
 
出来た♡
 
 
 
なんとか美味しそうにできたねー。
 
 
ぷるぷるもちもちでめっちゃ美味しいよー♡
 
 
っで、今回衝撃だったのが。。。
 
メープルシロップ+きな粉
 
で、
 
黒蜜+きな粉
 
と変わらない味だったってこと。
 
これは大正解!
 
葛粉は太らないらしいから、これからも時々作ろう。
 
しかし半透明になるまでかき回すのが大変だけどねー(笑)

 

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

 

(スクリーンキャプチャは日本時間2020/8/13 11:00AM現在のもの)
 

今日の感染者は昨日より5万2千人増えて、519万人に。

 

今日亡くなった方は1,406人増で165,934人に(涙)

 

アーカンソー州は今日も感染者が702人増えて51,114人に。

私のカウンティーは今日は42人増えて4,825人に。

 

でもって、今日のシェアは〜

 

 

昨日も話したけど、アメリカで子どもの感染が急増しているというお話。

 

しかしトランプさんは子どもは感染しても重篤にならず、人にも移さないという独自の持論?で今日も学校再開を強く押してたけど。。。。先が見えてて悲しい。。。