話題の「ダルゴナコーヒー」に挑戦 | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

 
自宅待機47日目。
 
Facebookを見てたらー
 

 
インスタントコーヒーで作るDalgona Coffee(ダルゴナコーヒー)の記事が出てて、
 
このブームでインスタントコーヒーの売上が上がったというお話。
 
そういえば、ブログを愛読させていただいているChiさんも確かこの前作ってたなーと思い出し。。。
 
というか「ダルゴナコーヒー」って名前がそもそも馴染みがないよね。
 
っでググったら、すでにWikiに掲載されてたー(笑)
 
 
ーーー引用ーーー
名前は、韓国版のカルメ焼きと言える砂糖菓子のダルゴナ(英語版)に味や外観が似ていることに由来するが、実際にはほとんどのダルゴナコーヒーにはダルゴナが含まれていない。
ーーーーーー
 
ふむふむカルメ焼き風のお菓子の名前から取ったんだねー。
 
普段は全自動エスプレッソマシンでコーヒー飲んでるんだけど、
 
 
コーヒーゼリーを作りたくて買っておいたインスタントコーヒーがあるので、
 
私もさっそく流行りのダルゴナコーヒに挑戦してみるー
 
ってか、昨日は「バナナもち」作ったばかりだし、最近なんちゃってクッキングの話題ばっかだね。。。(汗)
 
「ダルゴナコーヒー」の材料はこれだけー
  • インスタントコーヒー小さじ3
  • 砂糖小さじ3
    (粉砂糖の方が早くクリーム状になるらしい)
  • お湯小さじ3
  • お好みのミルク適量

でねー。本当は電動ミキサーでやると早いんだけど、ウチには電動のが無いので、手動で開始ー

 

12分後。。。クリーミーとは程遠く。。。

 

さらに続けるー

 

20分後に。。。やっと角が立った。

 

ひえー疲れたー

 

牛乳の上に浮かべてみるー

 

最後に牛乳とクリームを混ぜて飲んでみたよ。
 
確かにクリーミーで美味しいかもー♡
 
たまにはこれもいいねー。
 
しかし手動で20分泡立てはキツいなー
 
これからも何かと必要になりそうだから、電動のハンドブレンダーをAmazon様でポチったー
 

▼AmazonBasics 500 Watt Multi-Speed Immersion Hand Blender

 

 
これ、グラスの中でスムージーとかも作れるやつ、ずっと欲しかったんだよね。おまけでチョッパーとかも付いてるし、楽しみー。
 

今の時期、おうちごはんが流行ってるからな、実は入荷待ち。

まぁ急いでないからね、気長に待ちまーす。

 

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

※上のリンクは本物ですが、偽モノのマルウェアサイトが出回っているそうなのでおきをつけください。

(偽物サイト→“corona-virus-map.com“)

(スクリーンキャプチャは日本時間2020/5/12 11:00AM現在のもの)
 

今日も感染者は2万人弱の増加で135万人弱に。

 

ニューヨーク州は2千人台から千人台に減って1,660人増で33万人台をキープ。

 

亡くなった方は今日も千人台を切って872人増で、とうとう8万人台の80,397人に(涙)

 

亡くなった方が今日も千人切ってるね。このまま減って行くことを祈るしかない。

 

アーカンソー州は今日は31人増の4,043人に。

私のカウンティーは昨日と変わらず123人。

 

アーカンソー州は今日からレストランでの食事を1/3までの人数制限で再開したんだよね。感染者が増えませんように。

 

っで、今日のシェアはー

 

Twitterがね、誤解を招くコロナ関連の投稿に対して警告を表示するようにしたって話。

 

差別なく大統領のツイートにも適用するって。これはいいよね。

しかしまさか手動じゃなくてAIとかで識別するんだよね?

 

しかし、トランプさん昨日から120ツイートしたって!

いくら選挙が近いからって、この数は異常ではないか?

一日中張り付いてるのか?

もうここまでくるとツイッター依存だよね。。。