めっちゃ混乱している失業保険申請(涙) | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

 
自宅待機13日目。
 
ちなみに、自宅待機ってのは、
仕事がね、休職状態になってから13日目で。。。
 
一時的な休職でもUnemployment Insurance(失業保険)がファイルできるって話を初日にしたけど。。。
 
 
あれからアーカンソー州のUnemployment Insurance(失業保険)申請用のホームページから登録はしたんだけど、
 

「必要な書類を最寄りのオフィスに提出するように」

という手紙が送られてきて。。。

 

えーこの状況の最中にオフィスに出向くのはめっちゃ気が進まないけど。。。

 

失業保険はもらいたいし。。。

 

って事で。。。

 

朝8時オープンなので、ちょっと前に着いたんだけど、思った通り並んでたー。

 

でもね、ちゃんとSocial Distancing(社会的距離を置く)が実践されていたから良かったー。

 

しかも、先日トランプさんからマスク推奨の発表があったから、半分位の人はマスク+使い捨ての手袋もして出向いている人が多かった。

 

私もお手製のマスクを付けて並んだー。

 

▼マスク作った♡ #100MillionMasks

 

ビルが開いて、ビルの中に移動して更に並ぶー

 

なんかサインアップするっぽいね。

 

リストに名前を書いて。。。

 

呼ばれるまで、お互いの距離を保ちなら、ひたすら待つー

 

しかし。。。

 

8:30になっても、全く呼ばれなくてーーー

 

人々がおかしいぞ???って感じで動き出してーーー

 

オフィスの入り口は引き続きテープで仕切られて誰も入れないようになってるんだけど、中に居るスタッフに大声で訴え始めて。。。

 
結局ね、めっちゃ目立たない所に貼ってあった、この紙の通り。。。
 

スタッフと申請者の安全を守るために、誰もオフィスの中に入れないって話で、質問があれば、ホットラインに電話してって事で。。。。

 

サインアップは意味なし。。。。

 

ホームページから申請できない人が手書きの申請書を箱に入れるだけ。。。

 

じゃあさ、なんでお手紙に最寄りのオフィスに必要書類を提出するように。って書いてあるのー????

 

って、もう意味不明。。。

 

怒鳴って帰っちゃった人も居たよ。

 

ちなみにね、ホットラインもめっちゃ混んでて全然電話が繋がらなくて。。。それでオフィスに出向いてる人も沢山。

 

まぁね、3月だけでもアメリカで1000万人以上の人が失業保険を申請したらしいからね、システムも電話もパンクするよね。。。

 

家に帰ってから、地道に電話しまくって、3時間後にやっと繋がって、結局必要書類はEmailで送ればオッケーって言われた。。。

 

もう混乱しまくりで、ちゃんと振り込まれるのかも不安。。。

 

続き:▼4時間半も並んだ失業保険申請(涙)

 

そして今日またビックリしたのが、
 

一週間前に、ガソリンが$1.67/ガロンになってた。

 

▼平日の朝イチで買い出しに。。。

 

ってレポートしたけど、

 

なんと今日は更に下がって、

 

$1.47/ガロンになってたー。

 

一体どこまで下がるのか。。。

 

 

さてさて毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

※上のリンクは本物ですが、偽モノのマルウェアサイトが出回っているそうなのでおきをつけください。

(偽物サイト→“corona-virus-map.com“)

(スクリーンキャプチャは日本時間2020/4/7 11:00AM現在のもの)
 

今日は昨日から3万人感染者が増えて、36万人強に。

 

ニューヨーク州は8千人増えて13万1千人。

 

実はアメリカ全体だと一日の感染者の数は昨日よりも増えてるんだけど、ニューヨークは下がってきてる。

 

しかし亡くなった方は今日も1日で千人超えの1,249人増えて、とうとう一万人超えの10,923人に。。。(涙)

 

アーカンソー州は今日は感染者が74人増えて927人に。

ちなみに私のカウンティーは変わらず42人。

アーカンソー州もジワジワ増えるんだよね。。。

 

しかし、アメリカ全土で97%もの人がStay at Homeオーダーが出てるってのに、ウチの州はまだStay at Homeオーダーが出て無くて、残り5つの州だけなんだよね。。。。自主的に自宅にいるけど、早くオーダー出して欲しい。。。

 

でもって、今日のGoogleのホームページのDoodleが、

 

▼ thank you coronavirus helpers

 

 

最前線で働く方々に感謝の意を表しているー。

本当に毎日毎日ありがとうと言いたいよね。

 

そして。。。

 

ワイキキのホテルはクローズしてしまっているホテルが多いんだけど、そのビルに♡のライトアップをして応援してるんだよね。。。感動するよね。

 

ラスベガスは、#VegasStrong(ベガスは強い)ってハッシュタグのライトアップをして応援してる。

 

今が踏ん張り時だよね。。。

 

Stay Home, Save Livesでがんばろう!