まー坊です。
前回は僕の機材遍歴なんか書いてみちゃったりしてましたが
今回は僕の所有する歪系エフェクターのおすすめポイントや
こんな人におすすめ!的な事を書いてみようと思います。
ざっくりですが、特徴なども書いてみますので
気になったらYOUTUBEなどで音を聞いてみてください。
Vivie IRENE66
僕はこのエフェクターはボードに組んでいません。
ある程度、どこでも同じ音を出せる環境がある方には正直
大村孝佳氏のファン!とかでは無い限り、必要ないかもしれません。
というか本人も言っていますからねw
ですがやはり、自分のアンプ、キャビを持っていない方にとっては
ここまで歪むエフェクター、そしてアンプの個性を出させないエフェクターは
唯一無二でしょう。
多分、IRENE66を初め、同コンセプトで作られている
アテナやミネルヴァなどと組み合わせて使うと
非常に良いのでは無いでしょうか?
実際、いい音してますもん。
僕はもっぱらAmplitubeの前に入れて使っています。
もしくは今後、スタジオに入ることがあれば持っていくかもしれませんね。
ミッドに特徴のあるエフェクターです。
EMMA electronic PisdiyAUwot
みたまんまごりっごりですw
ですが、オーバードライブに近いというか
粒が粗い歪みです。
ザクザクとした音でいかにもメタル!という感じですが
GAINを絞った時の音は秀逸です。
これも現在ボードには組んでいませんが
見た目で損してる系の歪みエフェクターですw
あえてシングルコイルで僕は使います。
ぜひ一度、音を聞いてみてください。
案外、歪みません。でもゴリゴリです。
Bogner Uberschall
アンプ界の最高峰と言ってもいいのでは無いでしょうか。
Bognerの2対のフラッグシップアンプの一つである
Uberschallのプリ部分を取り出したようなペダルです。
と、いうのははっきり言って嘘です。そこまで歪みません。
特に個性も薄いんですよね。
正直、Bognerのペダルはアンプを選びます。
逆を言えばこのペダルに関してはアンプを選びません。
Ecstasyはトランジスタアンプとの相性が非常に悪く感じます。
細かいスイッチ類も無くシンプルな作りですが
大きな欠点といえば、GAINブーストができないという事。
もっと歪んで欲しいですが
Uberschallという名前を意識しなければ非常に優秀なペダルです。
ミッドを大きく絞ればドンシャリ系のメタルサウンドになりますが
どちらかというと、ケトナー系のキメの細かい歪みです。
僕はボードから外してしまいましたw

Bogner Ecstasy Blue
名機Exctasyのブルーチャンネルのプリ部を抜き出したとされるペダル。
根本的に50万以上するアンプの音になるはずがないのです。
とはいえ、このペダルは非常に優秀です。
GAINプーストを使えばディストーションサウンドも得られます。
EQの効きが良すぎるのとスイッチ類も多く、音作りが難しいかもしれません。
大きな変化がある点で
PlexiモードとBlueモードで歪みの質が大きく変わります。
18Vの昇圧回路が入っているせいか音の輪郭がハッキリします。
界隈では一昔前のペダルとか言われていますが
いいペダルです。中古相場が物語っています。
ビンテージ好きとかいう割に、人のボードにそうやってケチつける人多いですからねw
僕はEQの効きが良い事を理由にハム用のボードに組み込んで使っています。

Bogner Ecsxtasy Red
名機です。
ザクザクとした歪み。ハードロックにドンピシャなサウンドです。
僕はシングル用に組んでいますが
唯一、多分トランジスタで増幅させるタイプのアンプには合いません。
結構相性がありますが僕の所有するBlackstar、ミニレクチは問題なくいい音だします。
ケトナーの30Wのトランジスタでは何してもいい音鳴りませんでした。
そういう点ではIRENE66はいいペダルです。
しかし、こちらもEcstasyの音にはなりませんが、っぽさは出ていていい音。
ザクッとしたワイルドな歪みです。スラッシュ系には合いませんね。正直。
続く