けしの実とレーズンのぐるぐるパン | Chihuahua's cafe

Chihuahua's cafe

手作りパンとお菓子のフォト日記


今までパンを焼き続けてきて
うちにある パンのレシピ本の中に
あるものは さんざん作ってきたので

最近は自分で
レシピを考えて作ることに
生きがいを感じている

・・なんてね~かなりオーバーな表現だな~(^_^;)

まっ、好きな材料で好きなように作ってるってことです・・


昨日は 外は雨で
特に出かける予定もなかったので

秋っぽいパン・・を意識して←どこが秋やねん・・

こんなパン作ってみました

けしの実とレーズンのぐるぐるパン




ちょっと飛び出しているところが
有りますが・・

けしの実とレーズンを巻いて
リング型で焼いて
トッピングにちょっとだけクランブルと
アイシングを少々・・




あれれ・・
クランブルが・・デカすぎ~!!

この間作ったものを冷凍してたんだけど
冷凍室で団子状態になっていた~(汗)

そして、アイシングもゆるゆるのところが
ちらほらありますね~




こんなんですが
いちおうレシピのっけておきます(-。-;)


ハート材 料(18センチリング型)
強力粉  150グラム
薄力粉  50グラム
ドライイースト  4グラム
砂糖  30グラム
塩  4グラム
牛乳  110~120ml
卵  20グラム
バター 40グラム
けしの実  適量
レーズン  適量
アイシング、クランブルはお好みで・・

ハート作り方

ホームベーカリーか手ごねで生地を作り

一次発酵40分

丸めなおして

ベンチタイム15分

丸めた生地を伸ばして
20×30センチくらいにする
ここにバター(分量外)とお好みでジャム類を塗る
けしの実とレーズンをのせて
端からくるくる巻き
8等分にカット

リング型に入れて



2次発酵25分~30分

 


飛び出しているレーズンは中に押し込んで
表面に牛乳(分量外)を塗ると艶が出ます

180度25~30分焼成

 


荒熱がとれたら
アイシングでお化粧するなり、何なりと~

こういうパンは
やっぱり ひとかたまりづつ 
ちぎって食べるのが
定番なのかしらね・・( ´艸`)

けしの実のつぶつぶ感が好き~~


 


いつものように

アツアツをごちそうさまでした~


ところで・・

有り難いことに
巷にはいろんなレシピが存在する中
わざわざマーブルレシピにで
作ってくださる勇気のある方(失礼・・)
がちらほらと・・

今日も、つくれぽありがとう音符

先日もかぼちゃパンを作ってくれた

あたしんちリッキーのmikiさんが

今度はりんごのロールパンも作ってくれました

そして、報告が遅くなりすみません・・

あみーなのブログのあみーなさんが

パンプキンケーキパンプキンロールパンを作ってくれました!

ホントにどうもありがとう

私が作るのとは また違った表情のパンを
見せて頂いて とっても嬉しいです!!
また 作られましたら ご報告くださいね(*^ー^)ノ



そして・・
まだまだ続いています
コスモス写真
もう少しお付き合いくださいませ(^^ゞ


 


こちらは キバナコスモスと
羊の群れのコラボ・・



コスモスがちょうちょのように見えますね・・

一応ここも
うちから車で数十分のところなんですよ
(もちろん大阪です・・)


こちらのランキング参加中~
今日も応援のクリックしてもらえると
タイヘン励みになりますo(^-^)o
やじるし 



いつもありがとう!!!