ハロウィン気分で!パンプキンロールパン(レシピあり) | Chihuahua's cafe

Chihuahua's cafe

手作りパンとお菓子のフォト日記




日曜日の朝は
ゆっくり寝ていたいと思うのだけど・・

昨日はなんと!!
5時半に目が覚めて眠れなかった・・

なんか損した気分・・。(´д`lll)

寝る前に
キッチンの片隅で転がっていた
先週買ったかぼちゃ・・

よく見ると皮が痛みかけていたので
応急処置として
6分割くらいに切って
痛んでいるとこと
ワタを除いてとりあえず
野菜室にぶち込んでおいた・・

ふぅ~~っ これでひと安心・・(^_^;)

その時の時間は夜中の1時過ぎ・・

そこから・・
悪夢というか
夢に出てきたかぼちゃ・・

いくら使っても減っていかないという
単純なストーリーだったんだけど

なんか 

いまの状況に似ている・・(・_・;)


うちにあるかぼちゃ・・



ゼンゼン減らない・・(汗)

この時期
スーパーに行って
おいしそうなかぼちゃと
目が合ってしまうと
連れてかえってしまうのは
なぜだろう・・

そんなんで
昨日はペースト状にしたかぼちゃを
中にくるくる巻いた

パンプキンロールを作りましたよ(⌒¬⌒*)


 

ハート材 料(6個分)

強力粉   200グラム
砂糖  20グラム
塩   2.5グラム
ドライイースト  4グラム
バター  30グラム
牛乳  130~140ml
かぼちゃ   1/8個くらい

かぼちゃは蒸すかゆでバター、砂糖(分量外適宜)
を入れペースト状にしておく
(もし、ここで水分多ければ、アーモンドパウダー
を入れて硬さを調節しておく)

ホームベーカリーか手ごねで生地を作り
1次発酵 40分

生地を30×25センチに伸ばし
かぼちゃのペーストをまんべんなく広げる



写真下の方からくるくると巻いて
巻き終わりをしっかりとじて下にし
端から6等分し、マフィン型に入れる

2次発酵 20~25分

 


170~180度で
15~18分位 焼成


写真用に仕上げにバター
を塗ってで艶を出してます・・


かぼちゃの種があればのせると
かわいい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


ハロウインにいかが~・・?





くるくると言えば・・
こちらの方の寝姿も
最近

 くるくる・・・(寒っっっ・・)


夏はのび~~っ
だったんだけどね( ´艸`)
最近いっきに気温が下がって
寒そう・・


ワンコの寝姿で
季節を感じるわぁ~

このまま
駆け足で秋が深まって行くのかしら・・
体調管理には十分気をつけたいですね(o^-')b


こちらのランキング参加中・・
よろしければお帰りに
ぽちっとクリックしていただけると
うれしいです(*^ー^)ノ
やじるし 



いつもありがとうございますWハート