りんごのロールパン(レシピあり)と秋の癒しアイテム・・ | Chihuahua's cafe

Chihuahua's cafe

手作りパンとお菓子のフォト日記


そろそろ
リンゴのおいしい季節ですね


この季節に
必ず作りたくなるパンといえば・・


リンゴのロールパン






紅玉リンゴが
まだ出回っていないので

今回は
紅玉りんごに似た

「秋映」

という品種のりんごを使いました

実がしっかりしていて
甘煮にしても煮崩れることなく
いい感じ・・( ´艸`)


 

リンゴの甘煮は
全部の皮をむかずに
ところどころ皮をのこして
甘煮にした方が
出来上がりの色がきれいです(*^o^*)




ハート 材 料

強力粉  250グラム
ドライイースト  3グラム
砂糖   30グラム
塩   5グラム
バター   30グラム
スキムミルク  20グラム
卵  1個
水 130~140ml   


ハート作り方

ホームベーカリーか手ごねで生地を作り

一次発酵40分

丸めなおして

ベンチタイム15分

丸めた生地を伸ばして

 

りんごの甘煮をのせる

端からくるくる巻いて

6等分に切る

マフィン型かプリン型などに
入れて

 


2次発酵20~25分

スライスアーモンドをのせ
茶こしで強力粉を振って
170~180度で
15分焼成



 
ちょっと飛び出す子や
あっち向いてる子が出来るので


この成型は
焼きあがるまでドキドキ(・ω・)b


 


中にシナモンパウダーや
レーズンを入れると
バリエーションが広がります('-^*)/




秋と言えば・・

最近の写真に登場している

松ぼっくり
 
どんぐりもそうだけど
私の秋の癒しアイテムのひとつ・・( ´艸`) 

玄関に何気なく飾っています


この間 山の方に行ったとき
探してみたけれど

まだ緑がいっぱいで
紅葉どころか
木の実はまだまだ・・

という感じだったなヽ(;´ω`)ノ

 

なので、最近よく私の写真に出てくる
小さい松ぼっくりは


残念ながら
雑貨屋さんで買ったものです(^^ゞ 


 



これから紅葉シーズンだけど

山に木の実を拾いに行くのも
なかなか面白いかも・・




こちらのランキングに参加しています。
いつも応援してくれてありがとう 
今日もクリックしてもらえると嬉しいです(^з^)-☆Chu!!
やじるし 



こちらに訪問くださった方のブログが
 他のランキングに
参加されていましたら
私も応援のクリックさせていただきますねLOVE