青い青い Runner ブログ

青い青い Runner ブログ

☆☆ 楽しく 走ろう ノンビリと ☆☆

今日も早朝から雨 … ホント梅雨らしい お天気が続く.これは

恵みの雨とポジティブに捉えることも出来るけど,少なくとも

市民ランナーにとっては ちょい困る ….

 

        

 

もう3日連続で 徳島が何処にあるのか わからん雨雲レーダー

午前9時の画像.

 

僕が自分自身に課してる唯一のノルマは月間走行距離 100 km

で,今月9日 には,これもクリア出来んかも な~んて心配も

してた … その時点では 僅か 30 km やったし.

 

その後,幸運にも 京都岐阜 で,ちょい長めに走る機会が

あって何とか 100 km ラインは超えられたけど,そのあとは

今回の長雨.

 

以前の記録を眺めると,2016 年 8月9月 に 100 km と

なってるけど,これは足の痛みで代替バイクトレーニングを

やったから.

 

ともかく,今月は それ以来 10 年振りの「短」距離や ….

 

本日(6/25)= 0 km & バイク 0 km(休足)

 

 

6 月累計= 119 km & バイク 0 km

 

 

 

 

 

今日も早朝から雨 … 僕にとっては,チビちゃん1号 の陸上部

卒業という寂しさが生む涙雨の続きかも …

 

        

 

ともかく,これは昨日以上に梅雨らしい状態.体を休めるには

絶好の機会かも知れんけど,体重増には細心の注意を払わんと

アカンな ….

 

本日(6/24)= 0 km & バイク 0 km(休足)

 

 

6 月累計= 119 km & バイク 0 km

 

 

 

 

 

今日まで梅雨の中休み … と予報は言ってた … けど,早朝から

雨.ここまで ず~っと降り続いてる:

 

       

 

これは想定外 … やけど,まぁ~梅雨の真っ只中やし仕方ない

状態では あるかな~.

 

という訳で,本日は休足.お買物も済ませたし,あとは読書.

 

☆ ----- ----- -----

 

昨日で四国総体を終えた チビちゃん1号,迎えに行った車の

中での第一声は「陸上人生 終了」!

頑張ったけど,インターハイ出場は叶わなかったし ….

 

ここまで幾つもの種目に挑戦し,そこそこ結果も残してきて

本人は満足してるのかも知れんけど … 本心は不明ながら.

 

それでも,応援してきた僕としては正直ちょっと寂しい ….

今日の雨は 涙雨かも?

 

本日(6/23)= 0 km & バイク 0 km(休足)

 

 

6 月累計= 119 km & バイク 0 km

 

 

 

 

 

今日の予報 … 曇り.けど,早朝-午前6時半-は青空やった:

 

     

                               

 

で,このあとは正に予報の通り 雲が広がり,空は一面 灰色に

… 陽射しがないので まあまあ涼しいラン日和.

 

実は,今日は 高校四国総体に出てるチビちゃん1号の応援に

香川県・丸亀に行く予定やったけど,チビちゃんの予定変更

があって行かないことになった.

 

ということで,中央公園に行って 周回コース1周+1 km +

城山ジョグ登山.

 

☆ ----- ----- -----

 

面白いことに,先日 見つけた石段横に書かれてた段数,今日

見たら ほとんど消えてた.誰かが,その日の練習目的か何か

で書いただけの数字やったのかも.

 

本日(6/22)= 6 km & バイク 0 km

 

 

6 月累計= 119 km & バイク 0 km

 

 

 

 

 

昨日の お天気 … 早朝ランの時は ポツリポツリって感じの軽い

降り方やったんで それが続くと思ってたら午後は土砂降り.

 

僕自身も,同窓会役員会への往復では けっこう濡れてしまった

けど,それよりも高校総体・東海大会の屋外種目は大変やった

やろうな.参加選手は気の毒 … 条件は皆 同じやけど ….

 

で,今朝は … 昨日の予報では午前7時くらいまでは小雨って

ことやったけど …

 

        

 

ホテルの部屋からの眺めは …

 

        

 

これなら 今日は傘を開く必要は なさそう.

 

☆ ----- ----- -----

 

もし降ってなかったら早朝ランを やってもいいかも … なんて

思ったりもしたけど,昨日の朝ランでは汗の量がハンパ違った

から 休足にした.という訳で,今日はノンビリ帰還日.

 

本日(6/21)= 0 km & バイク 0 km(休足)

 

 

6 月累計= 113 km & バイク 0 km

 

 

 

 

 

昨日は 京都から岐阜へ移動 … 高校同窓会の役員会に出るため.

 

実は,昨日は 京都で走ってから岐阜へ来るか,早めに岐阜に

移動して走るか迷ったけど,京都で走っておいて大正解やった

… 昨日の岐阜市内,メチャメチャ暑かったし.

 

で,今日の早朝は? 雨予報やったんで雨雲レーダーを見ると:

 

        

 

う~ん,何ともビミョー.走り出したら 途中で降られるかも.

ただ,ズブ濡れになるような降り方ではないやろな … と期待

して スタート.

 

ホテル前 → 岩戸公園 → 金華山ドライブウェイ → 岐阜公園

→ 長良橋 → 高橋尚子ロード → 金華橋 → 柳ケ瀬 計 13 km.

 

        

         

 

走り出してから 1 km も進まんうちにポツリって感じたけど,

幸い それ以上に強く降ることはなかった.

 

結局 Ave. 7: 37 で終了.休足にせずに済んでよかった!

 

ちなみに,走り終えたあと再度 雨雲レーダーを開いてみたら

 

        

 

今日は このあと ず~っと こんな お天気が続くんやろな.

 

本日(6/20)= 13 km & バイク 0 km

 

 

6 月累計= 113 km & バイク 0 km

 

 

 

 

 

昨晩は 大学院時代に お世話になった先輩を囲む会に参加した.

場所は 京都駅・伊勢丹内の加賀屋,戴いたのは鱧料理コース.

お手頃価格 … ではなかったけど美味しかった.

 

という訳で,今朝は京都市内のホテルで お目覚め.となれば

走るのは鴨川.ホテルから遊歩道に出たら北上し 北大路橋で

折り返し:

                               

     

                               

     

                               

     

                               

     

                               

     

                               

 

ペースは往路が Ave. 6: 37,復路が Ave. 6:41 … これは

まあまあ同じように思えるけど,実は 復路は ず~っと下り

なんで 後半は ちょっと(?)力を抜いたってこと ….
 

       

       

       

       

 

まあタイムは ともかく(?)久々の早朝 鴨川ラン,気持ち

よかった~!

 

本日(6/19)= 10 km & バイク 0 km

 

 

6 月累計= 100 km & バイク 0 km

 

 

 

 

 

もう そろそろ梅雨前線が元気に活動する頃やな~ と思ってた

のに … 期待なんかは してないけど …,今日も 頭上は青空:

 

     

                               

 

こんな午前5時半の空を見上げた後,今日は お出かけの予定

が あるんで いつもより早めに朝食を済ませて中央公園へ.

 

で,周回コースを2周した後 そのまま帰還するつもりやった

けど,何となく習慣で城山ジョグ登山.

それでも 戻ってきたら時間は十分.余裕で準備できる~.

 

本日(6/18)= 7 km & バイク 0 km

 

 

6 月累計= 90 km & バイク 0 km

 

 

 

 

 

今日から 梅雨らしい お天気になる … と予報は言ってたけど,

午前5時半 の空は …

 

                

                               

     

 

実に爽やかな快晴.ただ,この後 少しずつ雲は増え 午前7時

には こんな空に …

 

     

                               

 

で,走り始めた午前8時半ころには 雲が全天を覆い 白い空に

なった.とは言っても,厚い灰色の雲とは違って薄日が漏れる

状態.

 

ともかく,この時期としては まあまあ涼しく 今日もラン日和.

 

こんな中,中央公園に行き 周回コース2周+城山ジョグ登山.

気になってた城山階段の段数も数えてみた.結果は … 325 段

で,大文字山・終盤の階段 151 段の倍以上もあった!

 

            

 

実は,これまで気付いてなかったけど,数え始めて発見した

のは,何ヵ所かに(手で)書かれた段数.間違っていないか

確認できて助かった~!

 

本日(6/17)= 7 km & バイク 0 km

 

 

6 月累計= 83 km & バイク 0 km

 

 

 

 

 

しばらく南の方で お休みやった梅雨前線,じわじわと戻りつつ

あるようで,今日は ず~っと灰色の空.

 

それでも降ってはいないし,まあまあ涼しいし,ラン日和って

呼んでもいいくらいの お天気では あるかな.

 

そんな中,中央公園に行って周回コース1周+ 1 km +城山

ジョグ登山.ちょっと お疲れモードやったんで 今日は ほぼ

歩きに近い 超 LSD ペース.明日は雨かも ….

 

☆ ----- ----- -----

 

城山の登山道は4本(ただし,そのうち2本は途中で合流).

 

以前はテニスコート横から登ってたけど,最近は ほぼ全てが

階段のルートを利用してる.

 

で,毎回 計 何段あるのか数えようと思ってるのに,いつも

忘れてしまう.京都・大文字山・銀閣寺からのルートにある

最後の直線階段は 151 段.

 

                   

 

城山の階段は これより多いんやろか? 明日こそ忘れずに!

 

本日(6/16)= 6 km & バイク 0 km

 

 

6 月累計= 76 km & バイク 0 km