順調におむつなし育児が進んで

うんちはほぼほぼ

キャッチできるようになってきて

布おむつ洗うの楽になってきたな~

 

という矢先で、

最近キャッチ率の低下。

 

特に寝起きは必ずおむつがびっしょり。

 

 

ここのところ調子が悪かったから

思い通りにキャッチできないと

えらい凹むわたし。

 

 

スランプかなー。

 

 

そんな時は初心に返って

本を再読。

 

 

赤ちゃんが泣くのは基本、

 

・お腹が空いた

・眠い

・おむつが濡れてる

・うんちしたい

・おしっこしたい

 

これくらい。

 

 

なので、泣くときは

うんちおしっこも疑ってみる。

 

 

あと、うちの子は

おっぱい飲んだ後かなり高確率で

排泄するので

排泄が終わるまでは油断しない。

 

 

これである程度キャッチ率は

回復してきました。

 

 

 

あとは、

わたしの調子が悪いときは

キャッチできないことが

自分責めの材料になりがちなので、

 

娘がおむつでしたい気分だったんだ!

 

と諦める。

 

 

そもそもね、

何のためにおむつしてるかって、

おもらしするためですよ。笑

 

汚してなんぼじゃん!

 

 

って思考を切り替えw

 

 

めんどくさいときは

おむつでいいやって。

 

 

ゆる~くやってるつもりだったけど、

改めて意識的に緩めてみる。

 

 

そんな感じでやってみたら

またじわじわと

キャッチ率が上がってきたような

気がしますよ。

 

 

これも執着だったんだろうなー。

 

やり始めるとどうしても

思考癖で無意識に

目標を追っちゃうから、

 

意識して「楽しさ」にフォーカスしないとね。

 

 

執着を緩めて、

キャッチできたときの楽しさに

集中する

 

っていうのがコツな気がする。

 

 

これも宇宙理論、引き寄せの法則の実践☆

 

 

引き続き

娘とコミュニケーション取りながら

やっていきます♪

 

 

最近、おまるにも慣れてきて

排泄後ににっこりするようになってきたんですよね~~~

かわいいいいいいラブラブラブ

 

 

 

おむつなし育児シリーズ

おむつなし育児①チャレンジしてみる。

おむつなし育児②おまるでキャッチ初成功

おむつなし育児③キャッチ率が上がってきた!

おむつなし育児④うちの子天才かも!笑

おむつなし育児⑤楽しいから続いちゃう

おむつなし育児⑥おまる購入♡も、未だキャッチできず…

 

 

 

 

中山ちはる