娘が生後100日を迎えましたキラキラ
この週末は自宅でお食い初めやります♪


さて、おむつなし育児のその後です。




おまるまだ買ってないのでうちにあった小さいバケツがおまるがわり。


その後数日で、
おまるにささげたときに
娘が排泄をしようと力を入れてる様も
見受けられるようになり、
キャッチ率がみるみる上がってきました。

確実におむつで排泄しちゃうのは
寝てるときくらいかも。
あとわたしが忙しくしてるとき。


うちの子天才かもしれない…!!爆笑

ってこういうときに使うんですね。笑


おむつなし育児の本とかサイトに、
赤ちゃんはもともと解放空間で排泄する力を
持っていて、
おむつの中で排泄することを
後天的に学ぶんだ、と書いてありましたが

ここまであっさりと
おまるで排泄することに慣れてくれると
本当にそうなんだーーー
と実感。


子どもは生まれつき天才性があって、
それを後天的に失ってるだけ
なのかもしれない。


天才性を阻害しない育児をしたいな!


半信半疑で始めたおむつなし育児、
布おむつの洗濯が減るだけでなく
いろんなメリットがありました♪

これから、完全におむつが外れるまでは
いろいろあるんでしょうが
まるっと楽しみますウインク



中山ちはる