Inside Edge  -144ページ目

Novice Moves In the Field

今日は学校を午前昼夜すんで、スケートのテスト(MIF Novice)を受けたM-1
緊張してしまうワタシは、Munchkin3号と一緒にロビーに座り、一切見ないようにしました。

ブレードのシャープニングに行き損ねたので、不安ではありましたが、3人のジャッジが揃って合格にしてくれたようです。

実はM-1・・・けっこうMIFが苦手なんですよね。
しかもレベルのアップとともに、ジャッジもどんどん厳しくなってくるし・・・

でもこれで、MIFのテストはJuniorとSeniorを残すのみとなりました。

得意な選手は、カナディアンMIFやインターナショナルMIFの試験まで受けるようですが、M-1はそこまでは考えていないと思います。
早いところSeniorまでパスして、Freestyleに集中してくれるとうれしいです。
お金も助かるし・・・(苦笑)

How Sweet!


今日は、Warwickのリンクにてペアのレッスン

前回のレッスン(金曜日)の時に、感謝祭のデザートを何も食べなかったことをM-1が未練がましく話したのですが(苦笑)
練習が終わり、帰る際に、わざわざ追いかけてきて、“今度のレッスンの時にデザートを持ってくるから・・・”と言っていたクリス君。
冗談だと思っていたのですが、今日リンクに現れたクリス君・・・なにやら手にお皿を持ってきました。
本当にデザートを持ってきてくれたようです。

“You eat them all!”『全部食べなよ』と言って、M-1に手渡してくれたようです。

聞くと自分では作れなかったので、お母さんに何かデザートを作ってくれと頼んだとの事。
私も一つご相伴に預かりましたが、マシュマロのチョコレートがけを焼いたのかな?
一口サイズのとてもあまぁ~いデザートでした。

M-1は、いまだダイエット中で甘い物をかなり制限しているのですが、せっかく作ってくださったものだし、さすがに食べちゃダメとはいえず、一つだけ食べましたが、そのあともクロスオーバーやリフトの練習中に“ eat them all!”『全部食べなよ』と、催眠術をかけるか、呪文のように何度も言って、そのたびに『太るからヤダ』というM-1とやり合って笑っていたようです。

最近、練習中になにやら二人はよくコミニュケートをはかれるようになったと、コーチとも喜んでいたのですが、結構こんな風にふざけていることが多いようです。
“あれくらい全部食べても太らないから・・・リフトも大丈夫だよ・・・”と言ってくれたらしいのですが・・・いや、でもあの甘さ・・・運動していない私には、ちょっと厳しい物がありました。(苦笑)

今日は珍しく、そのお母さんが一緒に来てくれて、2ヶ月ぶりに2人の練習を見て、上達ぶりに驚いたようでした。

金曜日のショーまで、もう練習の時間は持てないので、少し不安ですが、とりあえず一通り済ませ衣装も選んだので、あとはベストを尽くすだけです。
ショートノーティスだし・・・ま、二人が楽しんでくれたらそれでよしとしようと思います。
あまり寒すぎず、お天気に恵まれる事を祈っております。

出演依頼!?

Munchkin1号に、Downtown Providenceのど真ん中にある野外スケートリンク(Fleet Skating Center )のWinter Holiday Show*12月5日(金曜日)夕方5時から*に出演のおふぁ~!
ペアパートナーのクリス君と一緒に出演予定です。

なんて、見栄張って書いてみましたが・・・実はここのイベント企画部長と、Munchkin1号が所属するスケートクラブのお偉いさんが知り合いでして、そのコネクションから声がかかったと言うだけの話し。
そのお偉いさんによると、M-1はLittle New England Championshipsでも頑張ってくれたから、当然の依頼とのこと・・・えっへん(笑)

実は・・・この依頼、Munchkin1号が出演するのは、ソロかペアで選択できたのですが、ホームリンクでのショーをソロで滑る事にして、12月5日(土曜日)夕方5時からのショーには、ペアのクリス君と滑る事にしました。
ペアを始めてから明日でまだ僅か3ヶ月の若いチーム・・・プログラムはまだまだ人様にお見せできるような内容とはいえませんが、ビギナーペアーなりに頑張っています。

今回、急なおふぁーだったために、プログラムはJuvenile Pair用に作ったもので、音楽だけを変えて滑る事になりました。
Munchkin1号が選んだ音楽は、マライア・キャリーの有名なクリスマスソング「恋人達のクリスマス」←日本語はこんなタイトルだったんですね。(苦笑)

さてこれから、大急ぎでショー用の衣装を、持ち合わせから見繕わなくてはなりません。
ソロよりも、これが結構大変です。とりあえず、日曜日に何着持っていってあわせてみることになりました。


さて、感謝祭翌日の今日・・・世間はまだ休暇中ですが、今日もFall Riverでレッスンでした。
突然、ペアスピンのコンビネーションが上達して、新しいポジションを覚えたようです。

このポジションは、クリス君がシットスピンで向かい合わせになってM-1がレイバック(今はまだアティチュードスピンもどき?)をする、結構難易度の高いスピンです。
ペアスピンの種類の中では、女性の美しさが引き立つポジションなので、好きなスピンの一つですが、やるのは結構大変みたいです。
スケートのブレードがとても近くに接近するので、ぶつかるのではないかと言う不安、パートナーを膝で蹴飛ばしてしまうのでは・・・という不安があると、Munchkin1号は言っています。

クリス君の方は、既にスキルをもっているので、あとはMunchkin1号がそれぞれのペアムーブを習得するだけなのですが、怖がりだったり、まだパートナーを完全に信頼出来ていなかったりで、新しいことを始めるときは、必ず気後れしてしまうようです。
それでも覚えは早い方らしいのですが・・・このM-1次第と言う現状は、少なからず彼女にプレッシャーを与えているようです。(苦笑)

新しい練習場所

リノベイトが済んだWarwickのスケートリンクで、春までのスケートセッションが始まりました。
3つはペアスケートも許可されているCombineセッションで、日曜日にそのうちの2つがあります。
昨夜早速、練習にいってみたところ、人が少なくて安心して練習が出来ました。
特に2つ目のセッションは、午後9時から10時と、ちょっと夜遅いのが難点ではありますが、すいていてとても練習しやすかったようです。

待ち合わせの時間より20分早く到着したので、まずはオフアイス・・・
リフトを済ませた後に、スローアクセルまでやったら、シャープにクルクルッと回ってしっかり片足でおりれたので、びっくり!
前回の練習までは、オフアイスの方がよく転んでいたので、いったいどうしちゃったのかしら・・・と本人も少し驚いた様子でした。

なんだか・・・こう、急に開けちゃった?というか、コツをつかんだと言うか・・・、いや、それとも開き直ったのしら?(笑)
クリス君は、いつもと同じようにやっただけだと言っているから、M-1が何か変わったんでしょうね~。それが何なのかは謎ですが、今日はプログラムも3回通して練習できたし、サイドバイサイドのスピンもだいぶあうようになってきたし、デススパイラルも失敗の数が減ってきたし、スロージャンプは、ダブルサルコウが片足着氷出来る様になったし・・・何かと実りの多いレッスンでした。

最近、ショートブレッドにはまっているMunchkin1号ですが、今日も夕方からごそごそと材料をそろえ、一人で焼き上げました。
レッスンの合間のパワーフードで、これをクリス君やコーチのPaul・・・それから、たまたまリンクに居合わせた他のスケーターと一緒につまむのが恒例となっているようです。

今日のはサツマイモのマッシュを混ぜたシンプルなレシピにしたようです。

ショートブレッドの魅力に・・・

最近、憑り付かれたようにショートブレッドばかりを焼いているMunchkin家。

ショートブレッドは、材料がシンプルで、混ぜて焼いて切るだけで簡単に作れるのが魅力。

我が家では、プレーンが一番人気だけど、最近は混ぜ物をしたショートブレッド風にも凝っている。

混ぜ物も、材料によっては、微妙に配合の調節が難しかったりする。
特に水分の多いカボチャやお芋を入れたものは、さくさくっとなりにくく、もさっとした仕上がりにもなる事も・・・
それはそれでホームメードのご愛嬌って事で、気に入っている。

先日は、Munchkin1号と、別々に2種類のショートブレッド風を焼いて、スケート場で顔を毎日のようにあわせるお友達やコーチに味を見てもらった。

カボチャとシナモン風味VSチョコレート風味

勝敗は・・・一目瞭然、チョコレート風味。<M-Momの圧勝(笑)

何しろチョコレートラバーの絶対値から考えても、最初から勝負は見えていた。

それでも、減らないM-1作のショートブレッド風を黙々と食べてくれたのは、ペアパートナーの青年。
憮然とした表情のM-1に気を使ってか?・・・“美味しいよ・・・よく出来てる”と、いくつもつまんで食べてくれた。

ちと大人気なかったかな私・・・(苦笑)


ショートブレッドに、混ぜ物をするときは、基本のレシピ(うちですっかり定番となった、ともこぶたさんのレシピID:22211をもとに、材料の配合を計算するようにしている。

材料がウエットの物でなければ、割に失敗も少ない。
ココアパウダーやきな粉などは、その重さを薄力粉から差し引いて分量を決める。
混ぜ物の分量は、市販のきな粉が小分けのパックになった分がちょうど20g単位のものが家にあったので、計量の手間が省けると、それを1~3パックと徐々に増やし、2,3度試作をして、風味を比べてみたりした。

最近、片栗粉やコーンスターチを切らしているので、レシピは薄力粉のみになっているけど、基本どおりにブレンドすれば、きっともっと美味しくさくさくに仕上がると思う。

今日もパワーフードに、何か混ぜ物をして・・・とあれこれ考えていたのだが、バターを切らしていたことに気がついた。
冷凍保存していた、パイ用無塩バターまで、これで使い果たしてしまったようだ。

買出しに行かなくては・・・

次のテスト準備

今日は、ペアのコーチPaulが振り付けをした2つ目のペアテスト(Juvenile)のプログラムが完成しました。

いつものように順を追ってエレメンツを書きたいのですが・・・
今日変更した箇所もあって、全部覚えきらなかった私・・・リンクサイドで凍死しそうになってたし(爆)


音楽、N響演奏の『利家とまつ」のテーマ曲にのって・・・
出だしはセンターサークルからで、一度サークルの外側までに離れて、アプローチからタンゴスピン(キャメル)

それから、リンクのエンドまでフォワードペアストロークから

リンクサイドの長いラインを使ってのループリフト・・・クリス君はM-1の腰の部分で持ち上げて3回ターンしなくてはなりません。

そのあと、サイドバイサイドのアクセル、シングルループのコンビネーションジャンプ

トランジション・・・2人のポジション内外を入れ替えて、ペアスパイラル

スパイラルが終わった直後に、スローシングルアクセルジャンプ

中央にバックワードのストロークでもどって、フォワード、インサイドエッジのデススパイラル

スパイラルから出たら、斜めにリンクを使ってルッツリフト(Preliminaryテストでもやったリフト)

全リンクのセンターラインを使ってサイドバイサイドのステップシークエンス

ステップが終わってエッジからコーナーに移ってサイドバイサイドのダブルループ

それから、難関のサイドバイサイドスピンコンビネーション(キャメルーシットースクラッチスピン)
で最後のポーズでおしまい。


途中ちょっとカンニングをしましたが、何とか思い出せたみたい。(苦笑)


スローのシングルアクセルは安定してきたので、デススパイラルとサイドバイサイドのスピンをドリルしてプログラムを何度も通して練習し、テストに備えなくてはなりません。

テストは、12月1日がクリス君の大学の期末試験と重なって出来ないため10日に延期(でもこれもまだ未定です)

ペアスケーターは、そう何処にでもゴロゴロいるわけではないので、ジャッジのテストを受けるジャッジの卵たちにとっても、M-1とクリスは貴重な存在のようで、テストのスケジュールがうまく調整できないようだったら、特別にセットアップしてもいいから・・・とクラブオフィサーからも申し出があったほどです。
クラブのボードミーティングで、ペアのクラブアイスタイムがないから、今後時間を作れるよう検討しようと意見を出してくれたボードメンバーもいて、このペアにとって、いろいろ良い風が吹いてきたようです。

目標は、年内にJuvenileペアのテストをパス・・・てところかな。

今日のレッスンは、たまたま見つけたデッドアイス(リンクの開き時間)をマネージャーに交渉してタダで使わせてもらったうえに、貸切と言う願ってもない好条件でした。

順調にプログラムも仕上がって、調子も好調・・・二人の腕をつかむタイミングなどもずいぶんと細かいところまで合わせられるようになりました。
まだまだ、いきがぴったりとは、表現できませんけどね。(苦笑)

オフアイスでの2人様子を見ているとだいぶお互いに言いたいことが言えるようになってきたようで、笑顔がずいぶんと見られるようになりました。
オフアイスの前に休憩を取って、お腹がすいたとうるさいM-1にベーグルのチキンサンドウィッチと、ローカーボのチョコカップを用意していたのですが、半分が私の遅いランチとなるはずだったのに・・・・当然のごとく、クリス君と半分こで、気がついたら私のランチは何も残っていませんでした。く、食い物の恨みは・・・って話しではなくて・・・あれだけの運動量ですから、二人ともとてもお腹がすくみたい。
特にクリス君は、ダイエットも気にしなくていいようなので、よく食べてくれます。
今度から3人前で準備しなくては・・・

M-1とショートブレッド

日曜日に、Munchkin1号が焼いたショートブレッド風は「カボチャとシナモン」の風味。

基本のレシピは、お気に入りのともこぶたさんの「素朴な味わい♪ショートブレッド 」レシピID:22211
で、それに混ぜ物を加えてアレンジして、計量からすべて一人で手作り。

M-1は、ともこぶたさんのレシピを丸暗記して、レシピを見なくても一人で作れるくらい気に入っている。

実は、このショートブレッド風、前回焼いた黒ゴマときな粉のショートブレッド風を、M-1のスケートパートナーがとても気に入って、たくさん食べてくれたので・・・<多分レッスンの直後で空腹だったのだと(苦笑)
次のレッスンの時には、M-1も得意なショートブレッドを、自分で焼いて持ってくると約束。

黒ゴマときな粉バージョンに負けないような、アレンジした物をMunchkin1号なりに、かなり悩んで混ぜる物を考えたよう。(笑)

焼き上りに様子を見に行ったら、楊枝であけた空気穴が、アルファベットや名前になっていた。
その中の一つが、なぜかカタカタ・・・パートナーの青年の名前が書いてあった。

形の悪いエッジは、味見していいよ・・・と気前よくMunchkin一家にもお裾分けしたM-1.
M-Dadが受け取った物と、他のを見比べて一言。


『パパのは・・・名前入りじゃないのかぁ~』

冗談めかして言っていたけど・・・M-Dad内心穏やかではなかった様子。(苦笑)

名前を入れたのは、前に、日本語で名前の書き方を教えたら喜んでくれたから、覚えているかなぁ~と思って・・・と、M-1の説明。

それを聞きつつまだ不満そうな顔で試食をしたM-Dadであった。(苦笑)

カボチャとシナモンの香りが漂う、日曜日のMunchkin家のキッチン・・・この日の出来事は、ショートブレッドを焼くたびに思い出されることだろう。(笑)

プログラム完成

今日Intermediate用のロングプログラムがほぼ完成。
プライマリーコーチのMarciaにしては、珍しく時間をかけての振り付けでした。

エレメントの間の繋ぎも、とても綺麗な腕の動きやステップをふんだんに取り入れたプログラムになりました。
他のコーチ陣、父兄から、早くも好評を得ています。
これから、何度も何度も繰り返し練習して、パーツパーツを磨き上げ、自分の物にしていかなくてはなりません。
今はまだ、ダブルアクセルもトリプルも入っていないのですが、コンペティティブにやっていくのであれば、ダブルアクセルとトリプル1種類を組み込んでいかなくてはなりません。
でも大体何処に入るかは、見当がついているのですが・・・何しろどちらも持っていませんからねぇ~。

一月ほど前から、ダブルアクセルの練習を再開していますが、まだクリーンにはおりれないようです。。
Providence Open前はPre-Juvのプログラムに集中していたので、練習不足ではありますが、回転不足ながらも時々降りれるようになったようです。


アイスダンスのコーチケ兼テストパートナーのPaulに、フリースタイルのアディショナルコーチとして加わってもらうようになって、ジャンプのクオリティーが上がっていて、一緒に見ている他の父兄からもコーチを増やしたことが分かるようです。(苦笑)
Paulは、ダブルアクセルの指導と同時進行で、トリプルループも教えています。

ダブルを覚えたのは、サルコウが一番最初で、トウループ、ループ、フリップ、ルッツの順番だったのですが、難易度が3番目に高いとされるループから始めたのは、PaulがM-1の最もストログポイントなジャンプだと判断したからだそうです。
それプラス、トリプルループの練習を並行することで、ダブルアクセルの回転速度が上げられて、上手く降りれるようになることもあるとか・・・これは、他のシニアスケーターに聞いた話。

来年10月の地区予選リージナルまでに、ダブルアクセルと2種類のトリプルが持てるようになっていれば、ジュニアオリンピックに出れる可能性も出てくると、コーチ陣は考えているようです。

しかしまだまだ、回転不足は素人の私が見ても分かるくらいなので、当分かかりそうです。

そろそろ、新プログラム用の衣装を探し始めなくてはなりません。
しかし、先立つ物が・・・(苦笑)
スポンサーに打診しておかねば・・・(笑)

どんなぁ~時だぁ~って♪

このタイトルを見ただけで、お皿を洗いたくなる人・・・ひかるちゃんのファンですね。(笑)

あのビデオクリップを初めて見たとき、この子は、なんて幸せそうにお皿を洗うんだぁ~と、ちょっとだけ羨ましくなりました。

二回目に見たとき・・・ん?あんまりすすぎが十分ではないなぁ~気になるっ!!!と思いました。(笑)

でも、たまに食器を手洗いする時に、鼻唄でこの曲を歌ったりしている私です。


実は、この曲のオーケストラバージョンを、M-1がスケートのプログラムとして使うことになりました。
前半は、千と千尋の神隠しのサントラで、後半がこの曲。

ちょっとぜんぜんジャンルの違う曲の組み合わせのようですが、オーケストラの演奏する曲はなかなか強い曲調で、パワフルなエンディングになりました。

この歌の歌詞の、とても前向きなところが気に入っています。
肝心のM-1の方は、歌詞の意味をあまり理解していないようですが…(苦笑)本人もとても気に入っているようです。

さて・・・夜食の食器・・・少しだけだから、歌いながら手洗い・・・いや、でも気温が下がってきたみたいなので、やっぱり、食洗機に放り込むとしましょう。

そんなぁ~とき~だぁ~って♪あるさぁ~(笑)

経過報告

先週の2回のレッスンが、やっぱり出来なかったので、2週間ぶりのペアのレッスンでした。

心配していたスローアクセルも、数回ランド出来たし、今日はペアスピン(タンゴスピン)のローテーションがスピードも上がって回転数も増し、とても様になってきたようです。

クリス君・・・お兄ちゃんの結婚式の写真も持ってきて見せてくれました。
お兄ちゃんとは、ぜんぜん似ていなくてびっくり、でも声はぜんぜん聞き分けられなくて、電話をかけてお兄ちゃんが出てもクリス君だと思って話し始めてしまったことが何度かありました。
遺伝子の不思議ですね。(苦笑)

もう一つ、クリス君がM-1に見て欲しいとCD-Rにペアエレメンツを抜粋した物を作ってくれました。
とってもまじめで研究熱心なんですよね。感心感心♪

次のレッスンは、リノベイトが終わったばかりのWarwickリンクで日曜日、夜のセッションを取ることになりそうです。
日曜日は、3つのリンクを掛け持ちすることに・・・・・(ワンワナワナ)


ソロの方は、先々週から新しいプログラムの振り付けが始まりました。
いつもなら1,2回のレッスン(約一時間)で完成させるのですが、今回マーシャはかなり悩みながら作っているようです。
3分の2が終わった所ですが、最初の3部の1が終わった時点で、既に何人かの関係者から、いいプログラムになりそうだね~と言われました。あと、音楽のチョイスも、たくさんの人からこの曲は????と質問をされます。

日本と言う音楽のバックグランドが、とてもM-1には強い味方になってくれると思っています。