Inside Edge  -145ページ目

ネタゴロゴロ(笑)


なんだか・・・ここばかりを頻繁に更新しているような気もしますが・・・いや、気のせいではないですね。(苦笑)

今日はいろいろとスケートに関するネタに出くわした一日でした。

まずはバッドニュースその1から・・・

6月10日から使っているM-1の新しいスケート靴が、ブーツのダメージがかなりひどく、ブレードのシャープニング回数も10回を超えてしまったため、あと4回ほどシャープニングをしたら、オシャカとなってしまうらしく・・・次のスケート靴はいよいよカスタムメイド・・・という話が出ています。
しかし、願わくは・・・最低でもあと4ヶ月ぐらい持たせたい・・・(哀願)
そのためには、今2週間ごとのシャープニングを4~6週間にに延ばさなくてはなりません。

バッドニュースその2・・・
ペアの練習が今週クリス君のお兄ちゃんが結婚するため、2日ともつぶれてしまい、練習できません。
せっかくスロージャンプが開拓され始めたところなので、ここで間を空けるのはちょっと不安ですが、お祝い事なので、ここは2人にブレイクをあげようかと思っています。
クリス君のお父さんは、金曜日の朝なら何とかなるかも・・・と考えているようですが、ウエディングのリハーサルがあるとのことだし、前回の練習を見ていたら、朝はめちゃくちゃ弱そうだし・・・う~~~ん・・・やっぱりお休みかな?

グッドニュースは・・・

ペアテスト用に、カットしておいた音楽が、ポールのOKが出て採用されました。

その曲は「NHKの大河ドラマ・・・利家とまつのオープニングテーマ曲」
NHK交響楽団の演奏です。
前半がちょっとスローですが、壮大な感じで後半の力強い曲調がドラマティックで、なかなか気に入っております。
クリス君にも聞いて貰ったら、気に入ってくれたよなうで" I Like that music!”と言ってくれたので・・・とりあえず、今回はテスト用ですが、またどこかでカットしなおし、コンペティション用のプログラムとして使えるかもしれません。

もう一つ・・・微妙なニュースではありますが・・・(苦笑)
M-1のソロ、プライマリーコーチのマーシャから今日のレッスンが終わった後、今後のプランについてお達しがありました。
M-1の年齢は今12歳・・・この12歳という年齢は、Juvenileで競技できるリミットの歳で、5月に13歳になってしまうM-1は、オフィシャルナ競技会だとだとOpen (別枠)で出場で、この枠には上の大きな大会へと出る資格がもらえません。

大事な話しだ・・・と切り出されたのは、このJuvenileを飛びぬかして、次のIntermediateに照準を合わせて、プログラムが出来たら次のコンペからはIntermediateでエントリーして来年秋のリージナル(地区予選)に備えることにするとの話し。

いや、実はその話し・・・M-1も含め周りの関係者全員そう思っていたところ・・・いつコーチにその辺を打診しようかと思っていたところだったので、ちょうど良かった・・・というか、同じ方針であることがわかって何よりです。(苦笑)

夏から放置されているWアクセルと、トリプルの練習に励みつつ、次のコンペまでに新しいプログラムの完成度を上げていく!
コレが今現在の目標となりました。


新しいソロのプログラムは、ちょっと意外な組み合わせ。
「千と千尋の神隠し」と、宇多田ひかるちゃんが“お皿を洗ってる歌・・・”(爆)のオーケストラバージョン

前半が、確か龍と少年・・・サントラCDの5番目に入っている曲から、♪どんなぁ~ときぃ~だぁってぇ~・・・♪って、あの曲です。<分かっていただけるかしら・・・(不安)
タイトルすら把握していない私・・・お許しを・・・(苦笑)

結構力強い曲調で終わります。
こちらは、なかなかマーシャのOKが貰えなくて、編集も苦労して、結局曲も2回ほど選びなおしてやっと完成。(作ったのはM-Dad)
M-1もとても気に入っています。

長くなってしまいましたが・・・まだなんかネタがあったような気もするけど・・・(苦笑)本日はこれにておしまい。

イエ~イ!

今日初めて、スローアクセル(シングル)に成功したM-1とクリス君。
ダブルループも本当にもう少し・・・でした。片足でランド出来ていたので、本当に惜しかった。

こわがりのM-1・・・クリス君がスロージャンプを練習しようよ。。。と言っても、なかなか数をこなせなかったのですが、一度ひどく転んでからは無理強いせずにオフアイスを中心に、スロージャンプの練習をしてきました。

『スローアクセル・・・ランド出来たの、見た?』と言いに来たクリス君の表情は、とてもうれしそうでした。
それに比べ、無表情なM-1・・・喜んでいるのかいないのか・・・ったく、きっとあいつは人生で何かと損をするタイプだと思う。(苦笑)

バッジテスト

今日はMunchkinsのスケート、グループレッスンのセッション最終日。
最終日には、次のバッジ(レベル)に上がるためのテストがある。
今日は、Munchkin2,3号、揃って合格。

ちなみにバッジテストの内容はこんな感じ・・・

M-2バッジ5 
A.Bachkward outside edge on a circle 1.clockwise
              :            2.counter clockwise 
B. Backward inside edge on a circle     1.clockwise
                          2.counter clockwise 
C.Backward crossovers            1.clockwise
                          2.counter clockwise
D.Beginning one foot spin
E.Hockey stop
F.Side toe hop                  1.right
                           2.left


Munchkin2号のC.Backward crossovers はもう少し練習するようにと書き添えられていて、おまけしてもらった感じ。いや、明らかにおまけでPass・・・何しろジャッジはマーシャ(M-1のプライマリコーチ)でしたから・・・(苦笑)
それでも青いアイロンで接着できる布製のバッジを貰って、ご満悦のM-2でした。

M-3の方は、レッスンが終わったら何か紙と、これ貰っちゃったんだけど・・・これなに?状態(笑)
それとは対照的に、“でかしたぞぉ~~~!M-3”状態だったM-Mom。
コレでM-2との練習時間が一時間縮まって、待ち時間がなくなる・・・・しかし・・・果たしてこれは・・・Munchkin一家にとって良いことなのか否かの判断は、来週に持ち越すことにして・・・(苦笑)
ご褒美にマフィンを買ってもらったら、それでなんとなく、理解できたM-3・・・その後会う人みんなに、そのバッジとテストの紙を見せて鼻の穴を膨らませていたM-3でした。笑) 


しかし・・・バッジ1・・・M-1のJuvenileとの間は・・・

バッジ2~8
フリースタイル1~5
Pre-Preliminary
Preliminary
Pre-juvenile

15段階・・・後15回のテストを受けなくてはなりません。いやぁ~~~遠いなぁ(苦笑)

ま、彼女達は、楽しんでやってくれれば、コンペティティブでなくてもおっけ~・・・というか、そうなると破産しますから・・・確実に(爆)
のんびりと、ぼちぼちやってもらえればよしとしよう。

テストセッション  プレリミナリーペア

初めてのペアスケートのテスト(Preliminary)とソロのフリースタイル(Juvenile)の試験を受けに、Fall Riverのリンクへ。

今日はこのテストのために、M-1は4時限目が終わった時点で早退し、11時に学校を出て、1時からの30分のテストセッション練習の後、3時過ぎからのペアスケートのテストに挑みました。

10月5日の記録にあるプログラムを、一部変更(出だしにキャメルペアスピン)を入れていたので、のっけからM-Momだけが緊張していたのですが、テストは1分ちょっとであっけなく終了。
結果も終了してから10秒後にはスコアーが手渡されると言う、速攻ぶりでした。

ペアスケーターとしての初テスト・・・無事合格!!!

テストスコアーを、ざっとしかみていないのですが、スピンのユニゾンは、これから改善していかなくては、ならないようです。

ペアのテストが終了して10分後には、ソロのJuvenileのテスト・・・
コーチのポール,クリス君とクリス君のお父さんが見守る中、心配していたシングルジャンプを確実に決め、スピンも今までにない、早いローテーションでスピードもあり、ほぼ完璧な演技で終わりました。

3人のジャッジが、それぞれに、平均より上の点数で合格を出して終了。

Vivaldiの四季、Winter「Allegro non molto」。
この曲はすっかりM-1のプログラムとして定着した感じで、この曲を使っている間に、たくさんの事を学んだと思います。
なのでこのプログラムとも、今日でお別れなのは、ちょっと寂しいなぁ。

でも、もう次の音楽も決まってカットも済ませてあるし…前に進むのみなんですよね。


テストの後は、M-1もクリス君も若干お疲れ気味だったので、4時からのセッションを1時間だけ、ペアの練習にあて、バックエッジのデススパイラル(アウトサイドかインサイドかは忘れました)を練習。
先日見学したペアのコンペで、ちょっと気に入ったMoveがあったので、それを試してみたりして、その後にオフアイスを少しして終了。


なんだか、ちょっと疲れた一日ですが、無事にテストに合格して、ほっとしました。
次のテストは12月MIFとアイスダンス2,3種類の予定。

おまけ・・・テストとは関係ないけど・・・
Yahooでくぐっていたら、16,7歳の頃と思われる、クリス君の写真を発見。か、かわいいっす(爆)
 ↓

icon

ただいま写真は非公開

練習用場所確保は、大変。

今日は、University Of RIのリンクにて、ペアの練習・・・行ってみたら、ホッケーの試合のために、パブリックスケートはキャンセルされたとのこと・・・

ぬ、ぬぁんとぉおお~~~!!!車で一時間近くかけて行って、練習が出来ないなんて・・・もぉぉおおお~~~しかも、今日がテスト前(24日金曜日)の最後の練習できるチャンスだったのにぃ~~~・・・と、暴れだす寸前のM-Mom。

仕方ないので、オフアイスだけでもしようということになり、始めたところ、クリス君のお父さんが、何やらリンクのマネージャーらしき人を見つけて、静かに話しを始めた←ここがポイント。(笑)

なんでも、そのホッケーの試合は予定外に早く終わってしまったとかで、リンクにはもう誰もおらず、ロッカールームにも選手達の姿はなかったので、この時間はデッドアイス・・・ということに。

何をどう話したのかは、頭上に持ち上げらたMunchkin1号に気をとられていて、聞けなかったのだが、そのマネージャーらしき人、1時間だけリンクを使っていいよ・・・と承諾してくれた。
しかも、選手2人分だけ(クリス君とM-1)の料金で、コーチの料金は要らないから・・・と、

なんていい人ぉ~~~>URIリンクマネージャー

かくして・・・Munchkin1号とクリス君、初めての貸切リンクでの練習。

繰り返しテストセッションのプログラムを練習して、それから、スローツイストの予備練習まで・・・
誰にも邪魔されずに練習が出来ると、やっぱり効率良いみたい。


それにしても・・・言ってみるもんだなぁ~・・・クリス君のお父さんにも感謝。


***ここだけの話し***
2人が貸しきりリンクで練習中、クリス君のお父さん・・・そばにやって来て「2人にはとても高い料金を支払って(正規料金の貸し切り料位)使わせてもらうことになったといっておいたから、一人$4だったことはナイショね」とお茶目に笑って言うので、私もそれに同意した(笑)
クリス君のお父さんいわく、今の二人には、自分達がスペシャルなんだと思わせることも必要だ・・・とか。<コレについては、何が言いたいのか?どんな意味なのかはよく理解できなかったのだが・・・(苦笑)。

しかし、M-1には、うちのお金がないことはバレテいるので、クリス君のお父さんが払ったということにしている。(爆)

練習用ウェアは・・・・

Under Armour



10月13日月曜日(コロンブスデー)に予定されていたJuvenileのフリースタイルテストが、ジャッジが揃わなかったという、分けの分からん理由でキャンセルとなってしまいました。だからWarwickのクラブは嫌いじゃッ(苦笑)

M-1のプライマリーコーチが、次のNEICC 公式テストセッション(11月)まで待てない!というので、結局あまり望んではいなかったペアのテストの日に一緒にテストを受けさせてもらうことになりました。

コンペに使ってきたプログラムをテスト用に直すと、なんとシングルのアクセルが最も難度が高いジャンプになり、ダブルジャンプはひとつもなく、スピンもフライングキャメルはだめで、キャメルバックシット、シットスピン、レイバックの三つとなります。

コンペのプログラムはダブルとシングルアクセルしかなかったので、エレメントのつなぎやスピードが、シングルジャンプには合わないようで、今、Munchkin1号は、クリーンなシングルジャンプ、オーバーローテーションしないシングルジャンプに、苦労しているようです。(苦笑)

これでもかってくらいシンプルになったプログラムに、苦労してしまうなんて・・・、要領が悪いと言うか不器用と言うか・・・
最悪なことに、シングルジャンプのみのプログラムで、どうやったってテストに落ちるわけがないない!等と周りの人たちが言ったりするもので、本人は余計にプレッシャーを感じていたりするようです。

そんなわけで、10月の24日までおあずけとなったJuvenileの試験・・・ちょうど良かったかもしれません。


で、今日は、金曜日のFall RiverでのPair Practice.

先日、パートナーのクリス君から借りて帰ったウェアーを片手に、数件のお店をあたってみたのですが、似た様なデザインのドレスが見つからず、結局、黒いドレスの上に、同じブランドの袖があるウェアーを練習着にすることとなりました。

やっぱり、上半身だけとはいえ、ウェアーが揃っているとペアーらしく見えていいですねぇ。
ペアスケートの方は、まだなかなか細かい部分がソロ状態ですが・・・(苦笑)

サイトのカタログを見ると、ナンダカナァ~~~(ニヤニヤ)って感じですが・・・
こちら↓
http://www.underarmour.com/ua2/ua/detail.asp?dept_id=2&pf_id=0038&mscssid=


先日撮影した時に、クリス君が着ていたのが、このシャツです。M-1は、ノースリーブがいやだというので、袖のあるシャツにしました。


コーチのポールに見せようと、デジカメで写真を撮ろうとしたのですが・・・なんと・・・またやってしまった>メディアの入れ忘れ。
クリス君が気を利かせて、せっかくペアらしく二人よりそいポーズを取ってくれたのに。。。。くぅぅぅぅぅう~~~!
うりゃっ!(自分に脳天踵落とし!)・・・一生の不覚。


実は、写真が撮影されたなかった事を知っているのは、M-Momだけです。日曜日の練習で、また撮影させてもらうか。(涙)

そんなM-Momのドジはありましたが、2人のプログラムは徐々に完成度を上げており、テストの準備も大丈夫だと、本人達も思えるくらいに仕上がってきているようです。

テストセッションまであと2週間・・・後5回の練習

ペアとしての第一歩?

先週、2回ともコンペのスケジュールでペアの練習が出来なかったのですが、金曜日と日曜日の今日練習をして、テスト用(Preriminary)のプログラムを完成させたようです。

まだテストエレメンツは、簡単な物しか許されていないので、いたってシンプルです。

とりあえず・・・書いてみると・・・

出だしはペアスピン(フォアードスクラッチスピンらしいです)

スピンを出てからリンク端をペアストロークから、ペアフォワードスパイラル・・・S字になるようにリンク全体を使いながら、バックワードスパイラルを終えて・・・

そのままの流れからスローサルコウ(シングル)

ルッツリフトで対角のコーナーまで・・・

それから縦の線を使ってステップシークエンス+シングルフリップ

サイドバイサイドのシットスピン

リフトバニーホップ?

8の字フォワードから最後のポーズ(フラミンゴストップと呼ぶらしいっす。)

時間にして、1分半前後かな?
これで今月24日のテストに挑むようです。それまでに何度練習できるかなぁ???ちょっと心配。


あと・・・今日は練習用のウェアーで、手持ちの物で合わせられる物がないかと、お互いのウェアーとドレスを持ち寄ってみましたが、M-1が持っているコンペ用はファンシーなドレスしかなく・・・何しろ20歳の青年と12歳の女の子の好みと言うのはかくも違う・・・もう笑ってしまうしかないと言う感じでしたが、ペアは機能性と安全性も重視しなくてはならないので、M-1がソロで使ってきたドレスは、どれもだめ。
どうしたって一枚買わなくてはならないようです。(苦笑)
話し合って色を決めて、選んだ色のクリス君のウェアーを色合わせのために借りてきましたが・・・洗濯してないのかな?(笑)
自分のかばんの中にしまうのを、ちょっとためらってしまったM-Momでした。(爆)

う~~~ん・・・クリス君、パフュームはRALPH LAUREN POLO BLUEかな?<危ないおばさん発言(笑)


明日スポーツ用品店めぐりの前までに、洗濯をして乾かしておかなくては・・・はははっ

思った以上に疲れていたようで・・・(苦笑)

無残に撃沈されてしまいましたが、続きです。(苦笑)

本番前にM-1以上にひどく緊張してしまった私・・・周りの人が見ていて、心臓発作を起こしそうな感じだったとかで(苦笑)

その緊張がうつるとよくないと思い、プライマリーコーチに任せ、30分ほど前からブリーチャーの方で観戦することにして、行ってみたら・・・
な、なんと・・・そこにはパートナーのクリス君とご両親が御揃いで・・・しかも、クリス君・・・ピンクのバラの花束と白熊のエンジェル縫いぐるみを持参しているではあ~りませんかぁ~・・・(つつつつつつーーーーっ←M-Momの背中を流れる冷や汗)

だ、誰が呼んだんだぁ~っ!あ、私だ・・・

前日予選が終わった時点で、早朝練習のお礼もかねて電話で報告をしたときに、見に来るかも・・・と言っていたのですが、まさかご両親までご一緒だなんて・・・(滝汗、胃液逆流)
こうしてM-Momの緊張はピークに達してしまいました。(苦笑)

あいさつもそこそこに、少し下の席に座り、小うるさいMunchkin2,3や、私たちを見つけたて応援席に来てくれた、いつも一緒に練習をしている子供たちに、M-1のパワーフードとして持って来たお菓子を撒き餌にしながら、気もそぞろで前のフライトを観戦。

して・・・いよいよ・・・予選を勝ち抜いた選手8人が2組に分かれてウォーミングアップに出てきました。

M-1の滑走順位は、8人中6番目だったので、4人が滑った後にウォーミングアップです。
この滑走順位は、予選の1,2位と3,4位で分けられて、主催者のくじ引きで決められ、1,2位の方は優位とされる後半の滑走になると言う仕組みだったようです。

他の選手の出来は、今こうして思い出そうとしても、どうしても思い出せません。一応観ていたはずなんですけどね(笑)

前半の4人が終わり、残り4人が出てくるはずだったのですが、ウォーミングアップに出てきたのは、M-1を含め3人だけ・・・一人選手が棄権してしまったようです。<ちょっとやな予感・・・と思っていたら、棄権した選手は、M-1の前に滑る予定の選手だったようで、最初に名前を読み上げられたのはM-1でした。

少しだけ、慌てた様子でジャケットを脱ぎ忘れそうになって出てきましたが、氷の上に立ったら、ゆっくりと両手を挙げて間合いを取りながら、立ち位置まで・・・ホームリンクというだけあって、歓声も大きく・・・

     すみません、 ふぅ~~と、ちょっと深呼吸させていただきます。(笑)

音楽がスタートして、最初のエレメンツがダブルフリップ・・・少しオーバーローテーション気味・・・でも成功して次のWループコンビネーションに・・・
スピード高さ、キレともに、今までのコンペで一番良い出来でした。

そして、次のジャンプが前日転倒していた最も難易度の高いWルッツジャンプ。
ジャッジから左斜めによく見えて、チーティングまたはフラッツと呼ばれるインサイドでの踏み切りをすれば、一発で見抜かれてしまう位置。

一瞬スローモーションのような、とてつもなく長く感じてしまう助走から、後ろ向きの踏み切り!!!
しっかりとアウトサイドのエッジで踏み切り

成功!!!!!

多分この時点でのM-Momの血圧は200を超えていたと思います。(笑)

それから、スピードに乗ってフライングキャメルスピン

流れるようなジャンプシークエンス(アクセル、ハーフループ、ダブルフリップ)

スピンコンビネーション(キャメル、シットスピン、バックシット)<このとき最後のバックシットは主軸がずれてしまったけど、勢いで終わらせ、スピードを上げて直線のステップ・・・ステップの終わりは、ダブルフリップ、ダブルトゥーロープのWWコンビネーション。やったぁ~!!!!
成功!!!・・・あとはダブルループを降りて、最後のレイバックスピン!!!

きっとジャンプをノーミスで終わらせ興奮していたのか、レイバックがやっぱり少しずれてトラベリングはあったものの、最後のポーズへ・・・。
いつもは下を向いて終わる姿勢からおまけのターンを入れて、ジャッジとオーディエンスに手を広げて笑顔でアピール。

お辞儀をしてゆっくりと退場・・・。

ホームリンクの応援団が、みんなよくやったね!!!と私に寄って来てくれました。

残り2人の滑走者が演技を終えて、M-1とコーチのそばへ・・・2人ともとても満足した様子。
このとき、結果はもうどうでもいい・・・Munchkin1号は一番の敵、自分自身のプレッシャーと戦って勝った!
そのことが何よりもの収穫だと思いました。

結果が分かる前に・・・と、クリス君に花束とぬいぐるみを渡してもらって、みんなで外に出て記念撮影。


一番最初に結果を知らせてくれたのは、誰だったのか思い出せませんが、ジャッジのスコアー集計を伝達する係りをやっていた一人の女の子が、指を1にして駆け寄ってきた時、M-1はリンクの横庭芝生の所で、クリス君とオフアイスリフトを練習中で、頭上に上がっていたりして・・・(苦笑)
その後も、次々と結果を見た子供たちや、お母さん、他の選手のコーチが次々に駆け寄ってきて、おめでとうを言ってくれて、その対応に追われたM-Momでした。
中でも、3年間一緒にシンクロをやったお母さん達は、私以上に感激して、その中の2人は涙を流しつつおめでとうを言いにきてくれて、ずっとここで頑張ってきて良かったなぁ~と思えた瞬間でした。


長くなりましたが、ちょっと説明しておくと・・・
まるで世界選手権で勝ったかのように大騒ぎしているM-Momですが(笑)、このPre-Juvenileというのは、シニア(テレビで放送されるようなスケーター)から数えて6つ下のデビジョン。
Biginer
Pre-Preliminary
Preliminary
Pre-juvenile
Juvenile
Intermediate
Novice
Junior
Senior
M-1のスケートは、まだスタートしたばかり・・・なんですけどね。(苦笑)
来月には、Juvenileへの昇格試験を受ける予定です。

でも、この春からずっと、いろいろとトレーニングを積んできて、頑張ってきてきたから・・・目標だったこのチャンピオンシップで、最後にこんな結果が残て、本当に良かった。
これまで支えてくれたコーチ陣やグラブの関係者には感謝です。

それにしても・・・念願だったトロフィーを手に出来、バラの花束に熊のぬいぐるみまで・・・?
これ以上幸運に包まれる日は、そうないぞぉ~!>M-1(笑)

最後になりましたが、M-Momの愚痴散文にお付き合いくださった皆様、励ましのメッセージを下さった皆様のお蔭で、何とか心臓を破裂させずに済みました。(笑)

これからどれくらい、こんな感じでこのページが続くのか分かりませんが、またお暇な時には覗いてやってください。
ありがとうございました。
おしまい。


お、おっと・・・
書き忘れるところでしたが・・・最終日にあったIntermediate Solo Danceでも、どういうわけか1位に(苦笑)
金メダルをもう一つ頂いて帰ってきました。

80 INTERMEDIATE SOLO DANCE
Final Standings

Place

Name
1 2 3 4 5
Maj.

Tie Br.
1 KYOKO YANO, PAWTUCKET & PROVIDENC... 1 1 1 1 1 5/1
2 CATHERINE FERREIRA, PAWTUCKET & PROVIDENC... 2 2 2 2 2 5/2
3 AMY BOERMAN, CHAMPLAIN VALLEY FSC 3 3 6 3 6 3/3
4 CELENE OLANYK, SC OF AMHERST 4 9 3 6 4 3/4
5 HANNA CALDWELL-RAFFERTY, CHAMPLAIN VALLEY FSC 7 5 5 5 5 4/5
6 KRISTEN CARON, ACADEMY SC 10 7 9 4 3 3/7 TOM 14
7 CHELSEA PERREIRA, PAWTUCKET & PROVIDENC... 5 11 4 7 10 3/7 TOM 16
8 JESSICA CLAYTON, CHARTER OAK FSC 6 4 11 8 8 4/8 TOM 26
9 SARAH FLICKINGER, CHAMPLAIN VALLEY FSC 8 6 8 10 7 4/8 TOM 29
10 ASHLEY BROUILLETTE, PAWTUCKET & PROVIDENC... 11 8 7 9 10 3/9
11 RACHEL HADDAD, PAWTUCKET & PROVIDENC... 9 10 10 11 9 4/10

4日間のコンペ

最初に断っておこう・・・・長くなりますよん(笑)

全部で3種目、予選とファイナルのあったフリースタイルのおかげで全部で4度の滑走となった今回のコンペ。

話しはさかのぼって、木曜日の練習から・・・木曜日は既にコンペが始まっていたため、当然ホームリンクでのレッスンはキャンセルで、Tautonにあるリンクまで遠征。
実はこの日の練習からWループWループのコンビネーションジャンプの確立がおちていて、ルッツジャンプも3割程度の成功率と不調だったのにも関わらず、Similer Pairの練習がどうしても足りず、そちらを優先したM-1。
不安材料を残したまま、金曜日の早朝は、ペアの練習に一時間を費やして、午前中は迷った末、テストがあるという話だったので、学校へと送りました。

朝5時起床だったので、休ませてゆっくりさせればよかったかなぁ・・・と後悔しつつ、12時ピックアップを早めに行って連れて帰りました。
Pre-Juv.の予選第一組は3時半だったので、2時半に家を出る用に支度を整えて、前夜寝不足だった私は30分の昼寝。
Munchkin1号は、なんと2時間の昼寝<結構神経の図太いヤツです。(笑)

ヘアとメイクを済ませ、リンクに到着後、オフアイスでウォーミングアップ。
フライトは全部で13人の登録で一人が欠場・・・全部で12人が出場・・・

目立ったミスは、不安材料の一つだったWルッツでの転倒。
それから。減点の対象にはならないだろうとの話しだったのですが、彼女がポイントを稼げたWW(ループ)のコンビネーションが、2つ目をシングルにしてしまったこと。

でも全体的にスピートに乗ってスピンも綺麗にまとめていたし、ジャンプ失敗の後も、表情一つ変えずに他のミスは連発せずに滑り終え2位に入り予選を通過しました。

ちなみに、1位の選手とは2対3で、一人のジャッジの差でした。

この時点で、コーチに今日の欠点(いつもより姿勢が前傾だったこと)を指摘され、明日のファイナルの前に、7時45分からの30分のレッスンを買うようにといわれました。
あまり感情を表に出すタイプではないのですが、本人も、ルッツの失敗がよほど悔しかったのと、1位になった9歳の女の子に負けたことが悔しかったようで、朝も早くからやる気満々だったM-1。
プライマリーコーチが付きっ切りで、ルッツジャンプとWW(ループ)の練習を主にやりました。

そして・・・土曜日最初のイベントは、Similer Pair・・・2人ともノーミスで滑り、会場にいたオーディエンスからの拍手も、一番盛大にもらえたようですが、やっぱり前回の勝者には負けてしまい、銀メダル・・・それでも二人は大満足。
これでこのペアは解消ですが、とても楽しかったし、また機会があればやらせてあげたいなと思っています。

一度自宅に戻り、昼食を軽くとり休憩。

そしていよいよ・・・ファイナルラウンドへと・・・


す、すみません、猛烈に睡魔に襲われて・・・続きはまた明日。

チームワーク

今日もURIの一般公開の時間にペアののレッスンだったのですが、International House Of RIにボランティアとして借り出されていたため、見学にはいけなかった私。。
あまり多くを語らぬ?M-Dadによると、コーチが音楽はまだ決めていないけど、プログラムを始めたのだとか・・・
とりあえず、テスト用のプログラムになるらしいです。しかし、大丈夫かな?

う゛~~~っ・・・見たかったのにぃ~~~<やり場のない後悔ジタバタバタ!!!?(笑)

来週は、2回ともレッスンがHomeリンクでのコンペのため(Providence Open )ペアのレッスンが出来ないので、金曜日の早朝にM-1のホームリンクの方へ、クリス君が来てくれることになったようです。

家に帰って、メールが入っていたことに気がついたのですが、パートナーのお母様のお誕生日だということで、家族全員招待されていたようです。
でも、そんなこんなで<ってどんなよって、自分で突っ込んどきます。(笑)E-mailと電話でメッセージを送ってまたの機会に・・・ということに。

はっぴ~ばーすで~!!マージ♪(クリス君のお母上)
実は、まだM-1は会ったことがなく、私も一度っきりです。(苦笑)

ペアを始めるということは、何かと家族の協力もひつようだから、徐々にこうやって親しくなっていくんでしょうねぇ。。。

初めてのトライアウトから、3週間ですが、M-1もだいぶ緊張しなくなったようで、遠くから見ているとパートナーの問いかけに、頷くだけでなくM-1も話をしているようなので、会話が成り立つようになったのか~・・・と一安心しました。

前回の練習の時には、クリスは寿司が好きらしい・・・ということや、コアラのマーチとポッキーを知っていて、妹も好きらしいとの情報を得たようです。<その日の夜に、九州のおばあちゃんに、コアラのマーチとポッキーいろいろ送って・・・と電話をしたM-1でした。(笑)

あらま・・・スピンがどうのとか、ジャンプやリフトの話しでもしているのかと思いきや...。(笑)

ま、慣れてきたようだからよしとするか・・・(苦笑)

でも練習中に、「お腹すいた・・・」ばっかり言うのはやめた方がいいと思うなぁ~>M-1