【開催報告!】1/22(日)英語多読講演会 | 英語多読のメイプルハウス

英語多読のメイプルハウス

英語多読図書のライブラリーを運営しているメイプルハウスのブログです。英米の児童書の書籍・多聴素材の紹介を中心に、運営ネタ、ITネタ、ジャズピアノまわりの音楽ネタを記載しています。

英語多読サポーターのクミですニコニコ

 

1月22日(日)に開催しました英語多読講演会が終わりました~~

 

東京からNPO多言語多読の小川理事をお招きし、お一人じっくり読んでもらうワークショプを含め90分じっくり英語Tadokuの魅力についてお話しいただきました。

 

ORTはレベル0からレベル2までの本を持参して、参加者が座るデスクに並べ、ワークショップ時のみならず、すぐ手にとって見ていただけるような環境にしました。

小川さんは、オンラインでORC(オックスフォード・リーディングクラブ)を使って、ORTを使った初心者向けの英語多読講座を実施されているのですが、そこに集まる学習者はお仕事でバリバリ英語を使うビジネスマンが増えてきているとのことです。

 

英語でプレゼンや、交渉や、英文メールも出来る。でも本読めない・・・という方が少なくないそうです。

 

NPO多言語多読のサイトに、小川講師による講演会報告が掲載されています

 

 

閉会後も1時間近く、参加者同士で熱心に英語多読について質問や情報交換が続き、熱気のある会になりましたキラキラ

 

区民センターを予約し、私自身も「はじめての講演会企画」ということで大変緊張いたしましたが、なんとか無事に終えることで一安心。

 

その後は、小川講師をはじめ、英語多読実践メンバー少人数で打ち上げパスタたこ焼き

その場でも、今の小学校中学校の英語学習の問題について熱い議論が交わされたのでした

 

 

 

Oxford Reading Treeレベル別紹介記事

ダイヤオレンジ当ブログの閲覧レビューNo.1 の、ORTのレベル別紹介記事のリンクです。

 

 各レベルごとの紹介記事をまとめました

 

在宅ワークAPPENの過去記事

ダイヤオレンジ閲覧の多い、グローバル企業APPENの在宅ワークの過去記事をまとめました

すぐに登録に進めるリンクもあります↓↓

 1.ワーク体験:英語多読を仕事に活かそう

 2.登録しないと始まらない

 3.プロジェクトを選んで申し込む

 4.プロジェクトの参加資格を得るまで

 5.英語多読経験を有利な理由(わけ)

 6.管理は厳しいけれど「メリット大」

 

所有する洋書児童書一覧

ダイヤオレンジ「ブクログ」というサイトに、メイプルハウスの所有している洋書児童書を登録しています。

本をクリックすると、アマゾンに飛ぶ他、他の方が登録したレビューなども見れますので、「読みたい洋書児童書探し」の参考にして下さい