似顔絵イラストを自作してみた | 英語多読のメイプルハウス

英語多読のメイプルハウス

英語多読図書のライブラリーを運営しているメイプルハウスのブログです。英米の児童書の書籍・多聴素材の紹介を中心に、運営ネタ、ITネタ、ジャズピアノまわりの音楽ネタを記載しています。

週末英語多読サポーターのクミですニコニコ

 

最近、プロフィールアイコンにシンプルな似顔絵イラストを使っている方を多くお見かけして、いいな~と思ったので、いろいろ試行錯誤した結果の顛末をお伝えします。

 

結論から言うと、元々使っている無料のお絵かきアプリ、メディバンペイントを使って自作しました。

iPad用の画面です

ベースは、下のプロフィール用に撮ってもらった写真です。

アゴのラインをシュッとさせた&目の輪郭をパッチリ気味にしましたニヤニヤ

 

お絵かきアプリやソフトを使った事がある人は、「こんなレイヤー構造なのね」とお分かりかと思います。

 

<作成までの試行錯誤>

最初にまず「自作」を試みたんですよ。

そして久々にPCのアプリ(windowsにもメディバン入れてます)を立ち上げて、

「ええと、画像のインポートはどこからだったけ?」から思い出すだけで時間がかかり、、「あーやめやめアセアセ」となったのです

注)メディバンペイントは無料アプリのため、操作方法のヘルプやチュートリアルへの導線が不親切で簡単にたどり着けない構造です。

 

次に、「スマホの似顔絵作成アプリ」を探しました。

 

最近、写真画像から簡単に似顔絵化しますよ~っていうアプリが広告で出てきますよね。

そこで、「似顔絵」の検索ワードでいくつか検索してみました。

すると、沢山ヒットしましたが、上位に来るのは怪しげな開発元のアプリで、評価が低いものばかり。

評価コメントの一例です↓

ムカムカ無料と書いているのに、ダウンロードしたら、課金しないと使えない

ムカムカ顔認証を求めてくるから、認証したら勝手に年間9,700円のサブスク登録された

ムカムカ似顔絵化を登録して1週間経ってのに音沙汰なし

 

そして開発メーカーに、日本の会社が見当たらない。この手のアプリは肖像権がからんでいて日本の法規制的にグレーなのかもしれないと思いました。

※なぜなら、自分の写真を加工するとは限らない。有名人の画像を勝手に使って、それを違法グッズに使うとかできちゃいますよね

 

その次に、ココナラのサイトでこういうテイストの似顔絵作成サービスを提供しているクリエイターさんを探しました。

 

「似顔絵」で検索すると、8,000件以上ヒット。モノトーンや2,3色だけのシンプル似顔絵を提供しているクリエイターさんが大勢いらっしゃいました。

1,000円からの出品も多いし、その価格で良い感じのイメージ画が載っている方はとても人気です。

 

頼む気満々で好みの画風を出品しているクリエイターさんを絞り込もうとしたものの、多すぎてなかなか絞り込めないタラー探しているだけで時間が経っていく...

 

ああ~、やっぱりこの探す時間を自作時間にまわしてもよいんじゃない?

 

となって、初心に戻り、windowsアプリは止めて、iPadアプリの方を開いて描き始めました。

作業時間はみっちり集中して2時間くらいでしょうか。自分用だからクオリティは自分がオッケーなら良しとします。(それが自作の良いところ)

 

背景ピンクバージョン

本棚の影が写っている部分は、なんだかオドロオドロしい感じになってしまったので、今後使う時に修正かけます笑い泣き

 

最近多読の話題が少なくてすみません...言い訳を言わせてもらうと、本業でのプレッシャーが続いているためフィクションものの読書が進みません...

 

在宅ワークAPPENの過去記事

ダイヤオレンジ閲覧の多い、グローバル企業APPENの在宅ワークの過去記事をまとめました

すぐに登録に進めるリンクもあります↓↓

 1.ワーク体験:英語多読を仕事に活かそう

 2.登録しないと始まらない

 3.プロジェクトを選んで申し込む

 4.プロジェクトの参加資格を得るまで

 5.英語多読経験を有利な理由(わけ)

 6.管理は厳しいけれど「メリット大」

 

所有する洋書児童書一覧

ダイヤオレンジ「ブクログ」というサイトに、メイプルハウスの所有している洋書児童書を登録しています。

本をクリックすると、アマゾンに飛ぶ他、他の方が登録したレビューなども見れますので、「読みたい洋書児童書探し」の参考にして下さい

 

 

ORTの郵送ブッククラブ始めました

 

ダイヤオレンジORTレベル1からレベル9までの196冊を、18~6冊に分けて郵送でお貸しする郵送ブッククラブを始めました。利用料金など詳細はこちらです。

ダイヤオレンジブッククラブ利用者様の感想はこちらです。

 

 

音声ペン編集マニュアル販売

 

ダイヤオレンジCD音声を、自分で音声絵本化出来る!G-Talk音声ペンの編集・登録マニュアルを作成しました。

  ワンコインで販売中。購入者は、G-talk本体・音声シール4,096枚を、割引価格で購入出来ます。

     ひらめき電球現在 音声ペンの在庫を切らしているため、ご注文いただいてから到着まで10日ほどお待ちいただきます。ご了承下さい