バイアス&データ分析予想と回顧分析ブログ -137ページ目

■2011年JCD回顧

■2011年JCD回顧


▼予想結果
購入金額 10,000円
払戻金額    0円


買い目5点以下で年間プラス!競馬データ予想

【公開予想合計】
購入金額 296,000円
払戻金額 647,990円
トータル回収率 219%



▼回顧
2強と読んだことまでは正解でしたが、相手抜けでした。
しっかりと回顧していきます。


まず、勝ったトランセンドはあわや降着になるような第1コーナーの入り方。
あれをされて前に行けるなら、エスポワールシチーはどうにもできませんね。

さすが藤田騎手としか言いようがありませんw


年齢的にも今がピークなのは間違いないので、今度は少しずつ劣化していくでしょう。買い目にいれるタイミングが重要になってくると思います。



エスポワールシチーは、さすがに衰えていますね。
年齢的にも仕方ないのですが。

最後の最後でワンダーアキュートに差し切られるあたりが、今までの同馬と異なるところですね。


ただ、同型不在の展開ならば、まだまだやれると思うので、みやこSのようなG3に出てきたら軸にしてOKでしょう。G1だとさすがに厳しい感じ。



ワンダーアキュートは、まさにベストポジション。
あの位置取りができるなら、印を回せたのに…


ただ、和田騎手があそこまで見事に差してくるイメージがなかったので、どうしても買い目に入れることはできなかったです。
どうも「逃げの和田」のイメージが大きいです…反省。



印を回した4頭は、すべてある程度前へ位置づけてしまい、終了してしまいました。



ワンダーアキュートがホントにベストポジションで、「インを回る後方待機→直線前崩れを強襲」を相手の4頭には期待してたのですが、全く見当違いでした。


テスタマッタなんて出遅れを我慢していればいい位置だったのに、焦ってしまったのでしょうかね。



強力な逃げ馬が2頭いれば、必然的に前は苦しくなって崩れてくるのは定石通りで、これは展開読みにおいて覚えておいて損はないです。



■2011年JCD予想

■2011年JCD予想


▼予想
◎6エスポワールシチー
○16トランセンド
▲8バーディバーディ
☆11ミラクルレジェンド
△12ニホンピロアワーズ
△5テスタマッタ



▼見解
ここは素直に2頭を評価。


◎6エスポワールシチーは南部杯でこけたものの、あれは騎手との相性。
やはりこの馬に哲三騎手が合う。
というか、哲三騎手が逃げ馬の走らせ方を熟知している。



枠順で、○16トランセンドが2番手評価。


ここから以下の4頭は、展開的に有利と考えた4頭をセレクト。

逃げた2頭を追走した馬は、最後に失速すると読んだ方が無難。


2頭の能力・実績は抜け過ぎている。


そのときに、中断~後方で待機していた馬たちが、最後の直線で強襲してくると読む。

いい末脚が使えて、さらには最後まで走りきることが可能なスタミナが必須。



▲8バーディバーディは大穴だが、前走の機動力で、メンバーで最もスタミナの裏付けがある血統。騎手の腕にも期待。



☆11ミラクルレジェンドは、3連勝の勢いと機動力を評価。先週のトーセンジョーダンも2連勝しているにもかかわらず、低評価だったが同馬もそのパターン。



△12ニホンピロアワーズは、前走3着も上がりは最速(エスポワールシチーとタイ)。ここの展開で発揮される。血統も長距離向き。



△5テスタマッタはハマればという条件付きだが、5歳ダート世代はレベルが高いので、この人気ならばおさえておきたい。



▼買い目

3連複
6-16-5,8,11,12
4点各2500円

■2011年ステイヤーズS


多忙につき見解省略します

買い目
枠連
1-2.4
各500円

1-3
1000円

iPhoneからの投稿