■2011年朝日杯FSデータ分析1
■2011年朝日杯FSデータ分析1
▼中山コースの基本と朝日FSの関連性
中山コースは非常にトリッキーなコースのため、実力馬が素直に力を発揮しにくいコースです。
これはこのブログでも、何度も書いてきたことですが。
【適正】と【枠順】
これがこのコースで好走するために、必要なファクターになります。
それを踏まえて、過去の朝日杯FSの成績を見ていくと、
10年
2着
3枠5番
リアルインパクト
3着
1枠2番
リベリタス
09年
3着
1枠2番
ダイワバーバリアン
08年
1着
2枠3番
セイウンワンダー
3着
3枠5番
ブレイクランアウト
07年
1着
1枠1番
ゴスホークケン
2着
2枠3番
レッツゴーキリシマ
06年
1着
2枠3番
ドリームジャーニー
05年
2着
3枠5番
スーパーホーネット
04年
3着
1枠2番
ペールギュント
03年
1着
1枠1番
コスモサンビーム
3着
1枠2番
アポインテッドデイ
02年
1着
3枠5番
エイシンチャンプ
2着
1枠2番
サクラプレジデント
3着
2枠3番
テイエムリキサン
01年
1着
1枠1番
アドマイヤドン
以上のように、過去10年間で、1~5番に入った馬のうち、どれか1頭は好走しているんですね。
02年なんて圧巻の3着内全馬がすべて該当します。
これを無視しない手はないでしょう。
適性については、、2歳で中山適性を見抜くのは難しいので、【脚質】と【前走の位置取り】を考慮して、予想していけばいいんじゃないかなーと思います。
■2011年阪神JF回顧2
■2011年阪神JF回顧2
▼ジョワドヴィーヴルについて
今回、全く買い目にいれなかったジョワドヴィーヴルは、さすがに危険馬と言わざるを得ませんでした
ジョ
ワドヴィーヴルについて復習すると
・ブエナビスタの半妹
・父ディープインパクト母ビワハイジの良血
・1戦1勝馬
・馬体は小柄な420キロ台
・4人気
と言ったところでしょうか。
ブエナビスタの半妹や、父ディープインパクト母ビワハイジの良血は強力で、いかにも強そうですが、
1戦1勝馬で、しかも馬体は小柄な420キロ台で4人気では、さすがにマイナスファクターのオンパレード。
考え方によっては「こんな良血馬が1人気じゃないだけで買い」という人もいるかもしれませんが、問題はオッズです。
2歳でしかも1回しか走っていないような馬を、混戦状態の4人気では手が出せません。
様々な良血馬がいますが、いずれにしてもオッズはファンの期待等で過剰気味になり、実際の能力とは違ったオッズになりやすいのです。
つまり、トータルで買い続けたら常に危険な馬券を握っているようなもんなので、僕にはできません。
ただ、ここで勘違いしてほしくないのは、能力が確証されている良血馬は当然買いますよ。
ブエナビスタなんてまさにそうですが。
危険な良血は「未知の能力」である、新馬戦や2歳戦で人気している場合の話。
能力がわからない馬を指します。
「競馬はロマンだ!」と考えている人は買ってもいいと思いますが、
「ロマンだけど、お金は大切だ!」という人や、
「真剣に競馬で勝ち組になりたい」という人は、
このような未知の能力なのに人気している良血馬は軽視してほしいなと思います。
逆に、マンハッタンカフェやハーツクライのように、名馬の血なのに、なぜか人気しにくい血統を、狙ってみるのはありですけどね。
余談ですが、僕が勝ち組でいられるのは、こういった「人の隙をつくこと」に長けているからかもしれませんw
実力があるのに、人気のないオッズの馬ほど、おいしいものはありませんから。
■2011年阪神JF回顧1
■2011年阪神JF回顧1
▼予想結果
購入金額 10,000円
払戻金額 0円
【公開予想合計】
購入金額 308,000円
払戻金額 647,990円
トータル回収率 210%
▼回顧
◎ラシンティランテが終始かかりっぱなしで、競馬になっていなかったですね…
軸馬にあのようなレースをされては、どうしようもありませんでした。
ただこれだけで見限るのは早いので、今後のレースではまた買ってみたい馬ではあります。
○サウンドオブハートはなんとか3着をキープという感じ。
やはり1人気では、この評価でよかったなーと。
また、武豊騎手がG1で活躍できなくなった(というか競馬そのもの)のは、大人の事情が含まれているので、軸にはしない方がベターかなーって思っています。
その事情はあまりブログとかでは書きませんが、機会があったら何かしらの形でシェアできたらいいなと考えています。
アイムユアーズはかなりの早熟タイプのようなので、今後の動向が気になりますが、あまり長い付き合いはできないかなーと思います。
ただ、走っても走っても人気しないタイプでもあるようなので、人気がないのなら抑えていっていいタイプだとも思います。
判断が難しい馬ですね。
さて、勝ったジョワドヴィーヴルについては、また明日更新します。
先週はかつてないほどにバタバタしていたので、馬場読み含め競馬に集中できなかったのが敗因ではあるものの、ジョワドヴィーヴルは何回考えても軸にはできなかったですね。
今週末も忙しいですが、水曜日に有給を使ったので、そこでいろいろと整理して週末につなげたいなと思います。