§ 知ってる映画の原作理解が楽しくなってきた! | 人生はステキな暇つぶし『nekonome』

こんにちは。マナです。イラストとマンガを書いたりしてま〜す。

 

 

このブログでは、

ゆる継続を続けて

1日の満足度を良くして

毎日、そして一生の満足度を良くする実験をゲームをプレイするように検証してます٩ )و

 

………

 

クローバープチハッピー

*お仕事片付けました。

 

*明日から4連休

いぇい♪

 

*ランチ美味しかったです。

 

*マンガ進みました。

 

*Disney songの勉強進みました。

ついに1メロ(?)いけました。

 

*お散歩いきました。

お散歩前に歌の勉強すると

お散歩中に脳さんめっちゃ

働かせながら復習ができてよき。

自信がないとこは帰宅してから

ちょっと確認する

真面目キャラになってます。笑

 

*おにぎりのストック作りました

 

*定例会しました。

盛りだくさんの1週間でした。

 

骨できなかったこと)

*運動・木曜日のメンテナンス

忘れてたびっくり

スケジュール入れるの大事にしよう。

 

クローバー一言・労い

GW中の出勤おつかれ〜三毛猫

さぁ!楽しいことするぞ気づき

 

………

 

満足度検証🌱

芽生え1(描きたい絵を描く):320

芽生え2(自分を大事にする):300

芽生え3(前モモと背筋とα):290

1:300

 

突然

いろいろなノート術をいっぺんに始めました笑

実験がしたくて。

 

一回お休みしたdaily wish ノートですが

ないとやっぱり不便だったので

復活。

新しくノートを出したら

18年前のノートが出てきました。

ディズニーランドでアルバイトしてた年のノート。

しかも、このパレードの準備手伝ってました。

懐かしい〜

 

 

「本日のマンガ」

ちょっと進めました。

 

 

 

 

【本日のレオナルドくん】

 

実写っぽいんだけど

ちょっと幻想的な感じ?

 

 

 

 

§ 知ってる映画の原作理解が楽しくなってきた!

 

今日は

 

Which I wish would go away

 

というフレーズを勉強しました。

 

今調べながら覚えてるのは

アナ雪2の

最初の方でエルサが歌っている

Into the unknown

という曲。

 

最初は拒否してるのに

歌いながら突然「行くぜ!未知の旅へ!」

てなるシーン

(説明が雑ですいません)

 

音が好きなので

最初の曲に選びました。

 

歌えるようになったら楽しい!

エンディングのロック?調の

曲がかっこいいんだ。

 

 

で、映画を字幕で見ていた私の印象って

”最初は拒否してるのに

歌いながら突然「行くぜ!未知の旅へ!」

てなるシーン”(2回目)

だったんですよ。笑

 

うさぎ「なんで歌ってる途中で

心変わりしたんだろう?」

と思いながら

まぁ映像綺麗だからいっか

と思って流してました。

 

そしたら

1メロの最後に

 

And ignore your whispers

Which I wish would go away

 

て言ってて。

 

最初「Which」って「どれにする?」の「どれ」だよね???

と全く意味のわからない英文だったのだけど

 

チャットGPTに「Which I wish  て何?」

とか聞きながら調べたら

 

And ignore your whispers

Which I wish would go away

 

「この囁きがどこかへ行ったらいいのに」

的な感じで

最初から言ってた。

 

 

ニュアンス的に

「なくならないのはわかってるけど

なくなって欲しい」

みたいな感じ?

(なんか英語ルール盛りだくさんらしい)

 

 

なので最初っから

気づいてたけど無視してる本音

みたいなシーンだったっていう衝撃。笑

 

 

映像だけ見てると

なんか風がエルサを誘ってる感じなんだけど

歌的には気付きたくないのに目を背けてられなくなった

って歌ってるっていう事実に

原作理解が楽しくなってます。

 

 

映画の字幕やふきかえって

シーン中に違和感なく読めるように

端折ったりするから

ちょっとニュアンス変わるんだね〜

 

 

「Into the unknown〜音符」も

「未知の世界へ〜音符

て意味なんだけど

日本語歌詞だと

「未知の旅へ〜音符

て歌ってる

「世界」と「旅」と

すっごい違うかと言われたらアレだけど

ねぇ…?笑

 

 

進捗はちまちまだけど

楽しいのでやりきりたいですルンルン

 

 

 

 

よく読まれている記事

オッドアイ猫おすすめ!「本日のWishList」の書き方

オッドアイ猫ご自愛おにぎり作れるようになりました!

オッドアイ猫1ヶ月ぶりに「今どんな感じですか?」と聞かれてびっくりしたこと

オッドアイ猫感謝の言葉を「誰にでも言ってるんでしょ〜」と素直に受け取れなくて気づいたこと

オッドアイ猫淋しいが限界突破して「こんなときどうしてる?」聞いてみた結果を公開

………

 

1日の満足度を上げることを「わくわくゲーム」として楽しんでいます。

こちらのブログとはまた違った発信をメルマガでしています✨

ご興味があればぜひこちらでもお待ちしております気づき

 

ご登録はこちらからどうぞ↓気づき

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=cIRnMomtIRnM

 

ご登録いただいてもメールが届かない場合、迷惑メールフォルダに届いている可能性があります。

よろしく願いしますオッドアイ猫


………

 

 

今日もワクワクすることありますように♪

 

 

 

今日もブログを読んでくださってありがとうございます気づき

 

マナ