麻衣様の「無条件の愛」・その2。 | 有栖川まおの愛が止まらないR

有栖川まおの愛が止まらないR

「有栖川まお」のガンダムで倉木麻衣な日々の出来事を綴ったブログです。

 本日14:00から、丁度1ヶ月後にリリース予定の麻衣ニューアルバムunconditional L♡VE』のオンライン試聴会が、つべ上で開催されました。見逃してしまった人は、明日の12:00から10/3いっぱいまでアーカイブで流されますので、くれぐれもお見逃しなきよう

 アルバムリリース前のイベントと言えば、4年前の11thアルバム『Smile』のリリース直前に開催された自撮りイベントと、一昨年の12thアルバム『Let’s GOAL!~薔薇色の人生~』のリリース記念イベントが思い起こされます。あれから、私もようやくスマホを手にする事が出来たというのに、自撮りイベントが開催されなくなってしまったのは皮肉としか言いようがありませんが、その会場となった、麻衣様との思い出が詰まっていた教会広場のあるお台場のVenusFortも、来年3/27を以て閉鎖されるとの事…悲しいなぁーっ(泣)。

 

 そして始まった試聴会。レコーディングスタジオに毎度おなじみナンちゃんと共に現れた麻衣様は、このコロナ禍においてもお元気そうで何よりでした。来月には「麻衣さんじゅうきゅうさい(ヲイ)」となられる麻衣様ですが(このネタももうすぐ使えなくなるんだなぁ…)、とてもそうとは思えない若々しさでした。やっぱりAPTX4869を…? 某漫画家みたいに石仮面だったりしたらヤだなぁ(ヲイ)。

 1曲目は、タイトルトラックとなる『unconditional L♡VE』。イントロが流れて「♪ねぇ…」と唄い始められた所で切れてしまいました(泣)。あとはアルバムを聴いてのお楽しみ、という事でしょうか。

 2曲目は『UNBREAKABLE』。ちょっと聴いた限りではカッコ良い感じの曲でした。

 3曲目の『ONE LOVE』…って、何だか7thアルバム及びそのタイトルトラックの『ONE LIFEと似たネーミングだなぁ。ちょっと聴いた感じでは、あの『Body talkin'を思わせる、ちょっとエロい感じの曲でした。

 以下、Can you feel my heartWで包むよベロニカ…この3曲については、既に当ブログにて語った通りですが、『TOMORROW』『ひとりじゃない』『It's never over』の3曲については、またアルバムがリリースされた暁に語る事にしましょう。

 10曲目『Proof of being alive』は、「オトナの事情」で聴かせられないとの事。この曲だけ、麻衣様の口笛となってしまいました。何でも、今までの麻衣様の曲には無かったタイプの曲という事で、こちらもまた、アルバムを聴いてのお楽しみという事か…。

 11曲目の『Sea wind』。このバラード曲は、何とあの来生たかお氏の作曲だそうで…懐かしい名前だな。チャットの方でも「『セーラー服と機関銃』の…」と、憶えている人も居たりしました。あぁ、昭和は遠くなりにけり(泣)。

 そして最後のZEROからハジメテ。やはりこの曲を最後に持ってきたか…。

 そして、このアルバムの通常版に付属するボーナストラックの『always ~All Fan’s Chorus Special Edit いつでも LOVE ずっと SMILE~』についても触れられておりました。この曲のコーラスは、事前にオンラインで募集したファンのコーラスを入れた物なのですが、私としては、やはり麻衣様と共にライヴで収録したかったという思いから、応募はしませんでした…。

 曲の紹介が終わった後も、麻衣様はTikTokを始められたり、デジタルサイン会を開催されたりするという情報が流れましたが…、むむむ、TikTokか…。皆さんご存知の中華アプリですが、「第2の文革」が始まって、エンタメ方面の締め付けも厳しくなりつつある現在の中共において、かの国のマイスター達は、麻衣様の曲を楽しみ続ける事が出来るのでしょうか…。

 とにかく、来月のリリースが楽しみです。そして、返す返すも今回のライヴツアーが流れてしまったのは無念至極でしたが、このコロナ禍が明けた暁のツアー再開に期待しましょう。