そういえば離脱症状の一つに「便秘」というのも経験したなぁ。
これは女性の方が禁煙すると多いかもしれませんね。
禁煙だけでもキツいのに、その上、便秘という苦しさがプラスされて
キツいのなんの。何かお腹一杯になっちゃって苦しい苦しい。
そんな感じでした。
①便秘になるのがわかっていて、禁煙に踏み込めない方
②何回も禁煙に挑戦するけども2、3日しかもたない方
こういった方には断食を勧めたいですね。
断食すると、何故かタバコを吸いたい欲求は減ります。
これはですね、喫煙欲より、食欲の方が、生命を維持するのに
大切なのでしょうね。
食欲の方が大きくて喫煙欲がそれほど出てこないんですわ。
不思議と。
だから、案外、楽に禁煙できます。
そして、便秘の苦しさもあまり無い。
出ないのに食べ続けるから便秘は苦しい。
そういうことです。
出ないのなら、食べなければいいんです。
人間の身体ってのは、不思議なもので、入ってくるものがなくなっ
てくると、今度は、不要なものを出そう、出そうとするんです。
これは本当です。
ただし、断食に関する正しい知識を身につけてやらなければ
いけません。ご注意を!!
暴飲暴食後に急に断食したりすると、非常に危険です。
半日断食の方が良いかも知れません。
「奇跡が起こる半日断食」(甲田光雄) などが参考になる
かも知れませんね。