成功は一日で捨て去れ/柳井正 22215
★★★★★
5年ぶり4回目。
やはり柳井正さんの志の高さと自分自身への厳しさに
感動するとともにため息も出る。
理論・分析だけで売れる商品はつくれない
人が物を買う行動を起こすのは、
その人の感情と条件反射によっているのではない かと考えている。
初めて店頭で商品を見て、
直感的に「これは自分にとっていい商品だ」と思うことがよくある。
続いて「この商品を買おう」となる。
なぜこの商品を好きになったのか、
なぜ買う氣になったかを、買ったあとで分析することはできる。
これを売る側から見 たとき、いろんな要素 (色、柄、デザイン、素材、
機能、縫製品質、価格、着心地、 風合い等)があるなかで、
何が売れる要素なのかを突き止めるのは難しく、
この要素がそろっていれば確実に売れるということもないと思う。
つまり、分析結果を使って、売れることを再現するのは
容易なことではないのだ。
人が人を好きになるのに理由はない。
感情のなせる業である。好きになった理由を並べて
誰かほかの人が同じように振る舞ったからといって、
その人に好かれるかどう かは分からない。
買っていただいた後に、売れる(売れた) 要素を分析するのは容易だが、
買っていただく前に、つまり商品を企画する段階で、
売れる要素を予測するのは不可能なのである。
うーん、これを柳井正さんが仰ると実に説得力があるな。
松浦静山の
勝ちに不思議の勝ちあり
負けに不思議の負けなし
を彷彿させる。全くその通りだ。
上手くいった、上手く売れたときは単なる後講釈に過ぎない。
どうすればグロービス経営大学院の受講生の皆様に
これが通じるだろうか。
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