一勝九敗/柳井 正 13262 | 年間365冊×今年20年目 合氣道場主 兼 投資会社・コンサル会社 オーナー社長 兼 グロービス経営大学院准教授による読書日記

一勝九敗/柳井 正 13262

一勝九敗/柳井 正
¥1,029
Amazon.co.jp
★★★★★

日本が誇る経営者の一人(だと勝手に思っている)、
ユニクロの柳井正さんの、ちょっと昔の経営論。

素晴らしいのは、柳井さんが
本当によく学んでいる経営者だ、というところ。

経験にも学び、且つよく本も読んでいる。
文章を読んでいると、ひしひしと感じる。

その柳井さんの、珠玉の言葉。

 『起業家十戒』
 1.ハードワーク、一日24時間仕事に集中する。
 2.唯一絶対の評価者は、市場と顧客である。
 3.長期ビジョン、計画、夢、理想を失わない。
 4.現実を知る。その上で理想と目標を失わない。
 5.自分の未来は、自分で切り開く。他人ではなく、
   自分で自分の運命をコントロールする。
 6.時代や社会の変化に積極的に対応する。
 7.日常業務を最重視する。
 8.自分の商売に誰よりも高い目標と基準を持つ。
 9.社員とのパートナーシップとチームワーク精神を持つ。
 10.つぶれない会社にする。一勝九敗でよいが、再起不能の失敗をしない。
   キャッシュがつきればすべて終わり。

 『経営者十戒』
 1・ 経営者は、何が何でも結果を出せ
 2. 経営者は明確な方針を示し、首尾一貫せよ。
 3. 経営者は高い理想を持ち、現実を直視せよ。
 4.経営者は常識に囚われず、柔軟に対処せよ。
 5.経営者は誰よりも熱心に、自分の仕事をせよ。
 6.経営者は鬼にも仏にもなり、部下を徹底的に鍛え勇氣づけよ。
 7.経営者はハエタタキにならず、本質的な問題解決をせよ。
 8.経営者はリスクを読みきり、果敢に挑戦せよ。
 9. 経営者はビジョンを示し、将来をつかみ取れ
 10. 経営者は素直な氣持ちで、即実行せよ。


全て素晴らしいが、特に

 1・ 経営者は、何が何でも結果を出せ
 3. 経営者は高い理想を持ち、現実を直視せよ。

が自分には響いた。