アキラとあきら/池井戸潤 19012 | 年間365冊×今年20年目 合氣道場主 兼 投資会社・コンサル会社 オーナー社長 兼 グロービス経営大学院准教授による読書日記

アキラとあきら/池井戸潤 19012

アキラとあきら/池井戸潤
¥790
Amazon.co.jp
★★★★★

まだ読んだことが無い、池井戸潤さんの本、
ということで図書館から借りてくる。
文庫本サイズで700ページ超という長編小説だが、
ぐいぐい惹き込まれる。

同じ名前(アキラ、瑛と彬)で共に社長の子息なのだが
あとは境遇のあまりに違う二人が、
原体験となる少年時代を過ごしともに同じ銀行に入り
成功と挫折を繰り返しつつ成長していく、という息の長い話。

あとがきでも触れられていたが
二人のアキラは1960年代生まれであろうか、
バブル前後に社会人となりバブル崩壊に翻弄さてていく。

先日、合氣道の後輩たちから就活先として銀行へとの話になり、
大手地銀で活躍する同期を紹介してあげた。
同期から報告メールをもらったばかりだったが
あの彼もこの様な銀行の中のドロドロのなかで
もがき苦しみ葛藤しているのだろうか。
経営者の悶絶、は容易に想像できるのだが、
銀行員の悩み、というのは池井戸潤さんの本を
いくら読んでもあまり共感できない(笑)。

アキラとあきら、ドラマ化されているのだね。
連続ドラマW アキラとあきら Blu-ray BOX/TCエンタテインメント
¥14,457
Amazon.co.jp
 大企業の御曹司として約束された次期社長という
 “宿命"にあらがう<彬>役にはドラマ・映画で活躍する向井理が、
 父の会社の倒産、夜逃げなど過酷な“運命"に翻弄されながらも、
 理想を育んだ<瑛>役は幅広い分野で活躍する斎藤工が演じる。

だって。ドラマも惹かれる。


下町ロケット2 ガウディ計画/池井戸潤 18052★★★★★



陸王/池井戸潤 18036

鉄の骨/池井戸潤 17230 ★★★★★

新装版 不祥事/池井戸潤 16237 ★★★★☆

民王/池井戸潤 16230 ★★★★★

オレたち花のバブル組/池井戸潤 16171 ★★★★★
オレたち花のバブル組/池井戸潤 14181 ★★★★★

オレたちバブル入行組/池井戸潤 16170 ★★★★★
オレたちバブル入行組/池井戸潤 14180 ★★★★★

下町ロケット/池井戸潤 15346 ★★★★★
下町ロケット/池井戸 潤 12074 ★★★★★

銀翼のイカロス/池井戸潤 14278 ★★★★☆

果つる底なき/池井戸 潤 14145 ★★★☆☆

七つの会議/池井戸 潤 14140 ★★★☆☆

空飛ぶタイヤ(下) /池井戸潤 14089 ★★★★★
空飛ぶタイヤ(上) /池井戸潤 14088 ★★★★★

10億円借りたいなら決算書はこうつくれ!/池井戸 潤 13329 ★★★☆☆

ロスジェネの逆襲/池井戸潤 1323 ★★★☆☆

図解 これだけ覚える融資の基礎知識/池井戸 潤12244★★★★☆