鉄の骨/池井戸潤 17230 | 年間365冊×今年20年目 合氣道場主 兼 投資会社・コンサル会社 オーナー社長 兼 グロービス経営大学院准教授による読書日記

鉄の骨/池井戸潤 17230

鉄の骨/池井戸潤
¥価格不明
Amazon.co.jp
★★★★★

十数時間かかるスペインへのフライトの友に、
と成田空港内の本屋さんで購入。
池井戸潤さんの小説なら、
分厚くても最後まで楽しく読めるだろう、と。

期待を外さず、行きのフライトで読破。
全く確認しない「著者買い」だったが、
テーマはあまり遠い業界のものとは言えなかった「談合」。

若かりし頃だと主人公の若者である
富島平太に自分を重ね合わせ、
業界の理不尽さに歯噛みしながらも
流されてしまうところに共感したのだろうけど
今だと業界のドンで「これが最後」と
足掻きながらも談合に手を染めていく
三橋萬造についつい惹き寄せられていく。
他の個性的なわき役たちも「ああ、建設業界にいるいる!」
とつい苦笑いしてしまうキャラばかり。

ああ、これはTVドラマでも見てみたいな、
と思ったら随分前にTV化されていた。
原作とは多少ストーリーが異なるようだけど、
これは見てみたいね。
NHK土曜ドラマ 鉄の骨 DVD-BOX/ポニーキャニオン
¥10,260
Amazon.co.jp