花咲舞が黙ってない/池井戸潤 18149 | 年間365冊×今年20年目 合氣道場主 兼 投資会社・コンサル会社 オーナー社長 兼 グロービス経営大学院准教授による読書日記

花咲舞が黙ってない/池井戸潤 18149

花咲舞が黙ってない/池井戸潤
¥799
Amazon.co.jp
★★★★☆

半沢直樹のTVドラマでブレイクした
池井戸潤さんのシリーズは図書館でも大人氣で、
本書はいつ予約したのかよく覚えていないくらい前。
やっと手元に。

半沢直樹シリーズなどと比べると
本書は何だか無理やり感が否めず、
あまり入り込めて読めなかった様な氣がする。

ただ、上が人事権を振りかざす組織においては
どこかの大学クラブチームのごとく、
必ずと言っていいほど腐敗するものなのだな、と。
組織の為ではあっても正義ではない指示命令に
毅然とした対応ができるかどうか。
それはその組織を辞めても十分且つ魅力的な
オプションがあるかどうか?に拠るのでは、
と加害者とされる学生の記者会見や
本書を読むとつくづく思う。

強く正しく自分の信念を通して
生きるのは難しいものだ。