戦争と平和/百田尚樹 18009 | 年間365冊×今年20年目 合氣道場主 兼 投資会社・コンサル会社 オーナー社長 兼 グロービス経営大学院准教授による読書日記

戦争と平和/百田尚樹 18009

戦争と平和/百田尚樹
¥価格不明
Amazon.co.jp
★★★★★

本書の内容はそでにあるこの概略に尽きる。

 日本は絶対に戦争をしてはいけない。
 日本人ほど、戦争に向かない民族はいないのだから―。
 「ゼロ戦」と「グラマン」の徹底比較から見えてきた、
 私たちの致命的な欠点とは何か。
 ベストセラー『永遠の0』に秘めた、
 本当の想いとは。
 作家が「何としても戦争を回避しなければならない」という
 強い想いから真摯に綴った、圧倒的説得力の反戦論。


世の中には「永遠の0」を戦争や特攻隊賛歌の本、
と受け取る方がいらっしゃるらしい。
私にはさっぱり理解が出来ないものの、
無視できないほどの声の大きさらしく、
その反論、が本書のモチーフの様だ。

海外に出てみたり海外の方々と接してみれば
日本や日本人というのはいろいろな意味で何と特殊な!
とつくづく思うのだが、良し悪し抜きにしてその特殊性の一つとしては
自分たちの価値観や美意識が世界共通だと思っていること。

自分や敵を客観的にとらえて戦略的な観点から判断する、
ということが苦手なのだ。
それが日本人の良いところでもあると思うが、
やっぱり戦争などには向いていないよな、
と本書をを読むと改めてそう思う。


永遠の0/百田尚樹 17293
永遠の0 (ゼロ)/百田尚樹 15045

永遠の0 (ゼロ)/百田尚樹 14023

永遠の0 (ゼロ)/百田尚樹 13174


映画 永遠の0 (ゼロ)


カエルの楽園/百田尚樹 16355

のメンタル/百田尚樹 16311


海賊とよばれた男(下)/百田尚樹 16125

海賊とよばれた男(上)/百田尚樹 16121
海賊とよばれた男 下/百田尚樹 13171
海賊とよばれた男 上/百田尚樹 13165


モンスター/百田尚樹 14013