【着工64日目】重要!透湿防水シート、天井ボード貼りの途中 | 秀光ビルドで注文住宅 UL-J 新築戸建てを建てたよ

秀光ビルドで注文住宅 UL-J 新築戸建てを建てたよ

40坪の土地に2F建て約40坪の家の建築が完了

仕事が忙しすぎて全くブログが更新できていません滝汗滝汗滝汗

たくさんの”いいね”を付けていただいていたみなさ、ますいませんえーん

 

 

なぜか、秀光ビルドの記事も少ないし有ってもマイナスイメージ記事が多く、

秀光ビルドで家を建てたい!!と思ってもらう方を一人でも増やすために始めたブログ。

それなのに、それなのにゲローゲローゲロー

 

 

という事で、今回もただただの写真の掲載だけとなりますが、何と言っても結果が全て。

写真を見れば一目瞭然と言う事でチューチューチュー

写真をみて秀光の施工の出来を判断してみてくださいニヤリニヤリニヤリ

 

 

ただ電気関係以外は詳しくないため、解説は期待しないでくださいね笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

だいぶ遡りますが、床下のフェノバボードきっちり気密テープを貼っていただきました。(監督のご厚意なので無料です。)

Youtubeで多数の方が解説、実践(後から床下に潜りDIY後検証)されていますが、これだけで本当に本当にかなりの気密性が上がり冬は特に寒さがしのげます。秀光で建てる方は絶対に頼んでみてくださいね!

 

上棟後、すぐにサッシも入っていました。早い~。

 

サッシは、APW330。熱貫流率などしかりと記載が有ります。

六甲窓工場で生産されているようです。

 

お風呂の換気扇のパイプ。フォームライトの吹付断熱前。しっかりと断熱材を巻いてくれています。

 

キッチンの換気扇。VA線で止められていますが良い事にしときます笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

電気屋さんのコンセント・スイッチボックス。通常は樹脂製だと思いますが、省令準耐火の関係も有りますが、全て鋼製にしてくれました。気密性能がかなり上がります!

 

大工さんのコンプレッサー。最近のはAIが搭載され、Bluetoothも搭載されている模様。凄すぎる。

 

電気屋さんのCD管。大量にありました。

 

玄関のドアも既に付いていて、もう勝手に中に入れません煽り

 

玄関ドアの電池を入れ替える手間と乾電池のコストを考え、100V用にしたため、玄関ドアに通信線が有ります。

 

基礎に長めに出ていたボルトはこんな形で柱に固定されるんですね。

 

場所によって形状が違いました。

 

大工さんが用意されていた、消火器や、ヘルメットやスリッパ。施主用だと思うけど、現場見学でヘルメット付ける人なんているの??笑

 

それから、それから・・・透湿防水シートの施工も既に終わっていました。

 

ここで、この秀光オリジナルに見える透湿防水シート、昔時間が有る時に調べていると、かなり優秀なものを使っている事が判明。

 

業界で一番最強と言われている透湿防水シートはタイベックシルバーと言われているもの。

これは単価も高く、秀光のようなローコストメーカーでは絶対に採用されませんタラー

 

そこで、どんなものが採用されているか詳しく調べると、

秀光の透湿防水シートはTORAY(一村産業)製のIMA SUPERコートALⅡというもの。

調べてみるとかなり優秀。まさかの住宅業界最強のタイベックシルバーをだいたい上回っとるやないですか!笑

もう防水性が上回っているのがなんたって良いですね!!

 

こちらの方のもかなり詳しく比較されていますが、SUPERコートALⅡ(EX.)値段の割に凄いです。

https://ameblo.jp/home23wards/entry-12727822410.html

 

秀光ビルド以外でも、透湿防水シートの指定が出来るなら、それなりに手頃で高性能な、IMA SUPERコートALⅡ(.EX)おススメです!

透湿防水シートは私が見た感じでは、タイベックシルバー以外ではこれを上回るものは有りませんでした。(また、ネット上に色々と出てきますがタイベックのHPで公表されている数値の信頼性が疑問です。)

 

 

また、SUPERコートALⅡ(.EX)はJISA6111(透湿防水シート)に定められた、最上級の耐久性試験により性能を確認していて、その耐久性の試験とは、2か月間の屋外状況に相当する(紫外線照射と水噴射の繰り返し)の促進暴露試験を実施した後に、50年間の使用に相当する加熱処理(90℃のオーブンで26週間)を実施したうえで、防水性と強度について測定しているそうです。
 

なによりタイベックシルバーより防水性に強い。タイベックシルバーより透湿性も優れているこれは今後何十年住む家にとっては何よりですねウインクウインクウインク

 

前回書きましたが、屋根のルーフィングも30年耐久秀光なかなかやりますよ。

 

 

サッシ周りの透湿防水シートの施工も見ましたが、きっちりとすごくキレイに隙間なく両面気密テープで施工いただいていました。

 

ここは、2Fのオーバーハング部分を1Fから見た図

 

はい。気付けばフォームライトの断熱吹付が終わりました。

(後の写真は撮れていませんが、これから更に吹き増ししてもらいました。)

 

玄関ポーチ部分の上はこんな感じでした。

 

冬寒いのは避けたい、重要なお風呂もフェノバボードにプラスしてかなり吹き付けていただきました。

 

2F天井は220mmにしたのでモリモリです。

 

これでもかと言うぐらい吹いていただきました。

 

全ての柱の隙間にも、別途監督直営による、隙間埋め。これもお願いすると監督のご厚意でやってくれますので、みなさん要チェックです。

 

すごく心配していたサッシの隙間もこの通りです。

 

室内のフォームライト(吹付断熱)の施工後、監督にお願いし、細かく青テープでチェックいただき、再度修正&吹き増ししていただくことに。(ここは私からかなり言わせていただきました!修正後の写真撮ってません。。)

 

屋根はガルバリューム鋼板にしたので、こんな感じ。夏のお昼は熱くて触れませんチューチューチュー

 

さて、また時間が進み、秀光の天井は軽量鉄骨。いつの間にか施工が完了していました。

 

LGS(軽量鉄骨=Light Gauge Steel)と言うのですね。

木の下地なら湿気による影響を受けて反りや曲がりなどの狂いが生じる事があるらしく、LGSはその様な変形が生じる事が少ない安定した材料というメリットと、耐火性がか上がるメリットが有るようです。秀光ビルドは標準でこのLGSです!

 

電気屋さんのVVFケーブル。今回32A流せる2.6mmもいくつか配線していただくので。

 

スイッチは今でも1.6mmなんですね。

 

ほとんどのコンセントで使われる2.0mm

 

LANは防犯カメラ用ネットワークはcat5e、インターネット用はCAT6にしました。

 

サーバールームという3畳ほどの稀に見る部屋を作りそこにCat6を集中照れ

 

cat5e重さが全く違いますね。cat5eは軽い。

 

1Fリビングのテレビ裏は防犯カメラの用のcat5eネットワークの出口にはスピーカーケーブルもわんさかで渋滞。

11.1chのホームシアターを構築予定で、極太スピーカーケーブルを施主支給してしまったため、このような事に。。最終断熱補修してもらわないと。

 

先ほど突如出てきたサーバールーム。

サーバールームと言えば換気扇でしょう。ということで、3台の換気扇を設置。

 

外側はこんな感じ。気密もキッ地理施工いただいています。

 

昨日の写真。既に天井のボードが終わり、室内に設置されていました。

もちろんDCモータータイプの低消費電力。

DCモーターをあまり気にされない方が多いですが、

トイレ換気扇、扇風機、サーキュレーター、浴室暖房乾燥機、キッチン換気扇、第一種換気、第三種換気、をDCモーターにすることで電気代が最低でも半分から4分の1ぐらいになる場合も有ります。(長く使うものなので、今から買い替えても電気代で元が取れるものも多いですよ!)

モーターが付いている家電はこれからはDCモーターを忘れないでください!ニヤリニヤリニヤリ

 

排気もあれば吸気も必用と言う事で、巨大な200mmの2つの吸気。

(もうこの部屋は断熱は無視です。笑い泣き笑い泣き笑い泣き)

 

その室外側。フクビの防水材ウェザータイトが使われていました。

 

以前書きました、おススメの例のエアコンの先行スリーブダウンダウンダウン

 

室内側。完璧な気密性です。

 

室外側。これは断熱前にスリーブを仕込んでいないと出来ません。

断熱気密防水性という意味でも、おススメなので、これから注文住宅を検討されている方はお勧めいたします!爆  笑爆  笑爆  笑これをしないと気密と防水がどうなるのか心配すぎます。

 

L型通気ライナー。これは何かなと思っていたら、

 

壁内の通気を確保するために、軒に設置されていました。性能は調べていないので不明ですゲロー

 

同軸アンテナ線。ちゃんと5C-FBでした。

今回外壁を通り全ての配線は、標準仕様としてPF管を通していただき、気密断熱性能を保つようにしていただけました。これは各地域の秀光で仕様が異なると思いますが、ラッキーすぎました。(秀光で検討されている方は是非とも契約前にお願いしてみてください!)

 

防犯カメラ用のCat5eです。4K解像度で800万画素、人感センサーライト内蔵の防犯カメラを4台施主支給予定です。(中華製ですが最近の中華製の防犯カメラの性能が安いのに凄すぎてビビりました。)

家が黒なので、防犯カメラを今ウレタンスプレーでDIYで必死に塗っているところですチューチュー

もちろんカメラへの電源供給はPoEです。

 

メーターまでの電気の引っ込み線。38スケ3本は少しやりすぎましたガーンガーンガーン

 

門柱用の電源やドアフォンの配線、今後増設用の防犯カメラ用Cat5e等

 

電気自動車用200V30A用と通常の100V用。

そろそろ配線も飽きてきましたのでこの辺でチューチューチューまた機会があれば。

 

天井のボード貼りは全て終わり、フローリングも終わっていました。

 

フローリングは養生ボードでしっかりと養生されていました。

 

また機会が有れば紹介したいと思いますが、いろいろと詳細に検討た結果、第一種換気を採用しました。

秀光はパナソニックの機種で、もちろんですがDCモーターです。

1Fも2Fも施工が終わっていました。

 

第一種換気の給排気の外側はこんな感じです。ウレタン断熱を吹きすぎて漏れてました滝汗滝汗

 

2Fのオーバーハングブブンと1Fの軽天ボードの施工も終わっていました。

 

玄関はホワイトにしました。

 

キッチンの換気扇のパイプが出ていました。換気扇部分は補強が入っています。

 

キッチン換気扇外はこんな感じでした。

 

お風呂も入っていました。タカラスタンダード製です。

 

洗い場を広くしたかったので1620にしました。

 

お風呂の上にブレーカーが付くそうですが、凄い配線です滝汗滝汗滝汗

 

今回、また機会があれば紹介したいのですが、太陽光6Kと蓄電池10Kを付けまして、その配線が洗面脱衣に付くそうです。

 

大工さんのマキタ製のラジオ+音楽プレーヤー。音も良く、欲しすぎる!!

 

コンセント、スイッチ全箇所にパテをしていただいていました。

前紹介しました、スイッチとコンセントに気密カバーも付けてもらうので、気密もかなり期待できそうです。

 

 

 

 

省令準耐火で必要だからだと思いますが、全ての配線の穴もパテで塞がれていました。

 

全ての配管の隙間も監督のご厚意でパテで埋めてくれています。(言わないと埋めてくれないと思います!)

 

2階への給排水。こちらもしっかりとパテで埋めてくれています。

 

洗濯の混合給水管

 

監督から個別でメールで送られてきた写真。浴槽から室外のエコキュートへの配線部分のパテ埋め。

ここまでやったよ!っていうことでしょう。今までも何度かここまでやったよ写真をメールで送ってくれてます。

 

トイレ配管はこんか感じでした。しっかりと埋めてくれています。

 

ホームシアター11.1ch用の4ch分の天井埋め込みスピーカーを施主支給

 

シューズクローク用の脱臭ユニット。10万円ぐらいするのをメルカリで5500円で新品落札。

こちらも電気屋さんへ施主支給

 

以前ご紹介しました、ほし姫さまと、せんたく日和と付けるための補強とコンセント。

 

 

 

秀光ビルド10年保証の防蟻施工もいつもまにか終わっていました。

 

さぁ次はいつ更新できるか分かりませんが、取り急ぎの走り書きの現在の施工状況ですてへぺろてへぺろ

説明不足過ぎて秀光ビルドのアピールに繋がっていないですかね滝汗滝汗滝汗でも秀光ビルドけっこう良いでしょ?

次は機会が有れば頑張ります~チューチューチュー