大崎市にある理容室 床屋ダンキ経営:阿部万亀雄 -269ページ目

キャッチコピー~女流一眼~

 昨日のアクセス数は普段の1.5倍に跳ね上がっております!!

 コレもひとえに【インサイト】【プリウス】の文字のおかげと存じております。

 もちろん今回も車の話題はありません。


 閑話休題


 先日、ポータルサイトの件でお世話になっている方が

 店内を撮影する為来店しました。


 そこでキラリと光るカメラが1台・・・

 私『おお、一眼レフですか?』


 ポータルさん『ええ一応、仕事で使いますし、写真撮るの好きなんですよね~ww』

 私『やっぱり1000万画素くらいあるんですか』


 ポータルさん『いやー良く分かりませんww』


 私『は!?』

 
 写真撮るのすきなんじゃないんですか!?

  
 ポータルさん『【女流一眼】って書いてあったんで買ったんですwww』
 
 ※因みにポータルさんは女性です。
 

 
 そこで一考察・・・

 
 私としては、【一眼レフ】と言うと画素数などのスペックを気にしがちですが・・・

 
 【女性が、

  仕事や趣味などの為に、

  ちょっと本気で使いたいカメラ】として、


 【女流一眼】と言うキャッチコピーは


  まさに、打ってつけなんですね!!!

 
 縮毛矯正のお話に戻ると

 
 【縮毛矯正専門店】とうたう事で、

  『縮毛矯正をかけたいお客さんのみが来店する』わけですよ!


 【女流一眼】とうたう事で、

  『女性が、仕事や趣味の為に、ちょっと本気で使いたいカメラが欲しい人が買う』わけですよ!!


 
 因みに当店のキャッチコピーは

 
 【相談できる理容室】


 まだ、『毛髪や頭皮の相談したい人がたくさん来店する』わけではありませんorz・・

 けれども世間話や、愚痴も常に受付けておりますのでお気軽にご来店くださいww


  

 

インサイトとプリウスを見ていると・・・

とこやのネタ帳-DANKI看板  あ、タイトルで検索した方には申し訳ございませんが、

 

 車の事を描くわけではありませんので


 そのままスルーしてくださいwww


 私は車がすきなのでよく車雑誌を購入します。


 最近の雑誌にハイブリット車のプリウス(トヨタ)と


 インサイト(ホンダ)の比較記事を良く見ます。



 まず値段的を見るとインサイトは189万円と言う【低価格】を売りにして発売されました。


 ハイブリットを出来るだけ多くの人に体験してもらいたい。


 と言うことからでしょう。オソラク・・


 その値段を見て、今度はトヨタさんがプリウスの新型車の価格を


 何と250万円から205万円まで下げて発売するそうです。


 コレには、恐らくトヨタサンの方も、


 より一層ハイブリット車を普及させたい。


 と言う願いが込められているとは思いますが・・・



 果たして、こんな値段設定でイインデスカ?



 現在の消費者はあまりにも価格に敏感になりすぎている傾向があります。


 その流れに沿う形で、【より良い物をより安く】と販売するのでしょうが、

 自動車業界を見れば一目瞭然

 トヨタとホンダでは会社の大きさ、規模が違います。トヨタが圧倒的に大きいですね。

 と言うことは、インサイトの性能+価格とプリウスの性能+価格の【価値】がどちらにあるかと言えば

 ・・・トヨタに決まっています。

 大量生産できますから、より安く出来るし、ハイブリット技術も他社の追随を許さない勢いです。

 

 豊田のように体力のある(他の自動車会社よりはという意味です。)企業は

 

 いわゆる薄利多売で【現在】をしのぐ事は出来るかもしれません。

 

 ほら、最近良くやってませんか?

 

 【値下げ】【割引】のオンパレード

 イオングループや、吉野家松屋マクドナルドなどのファーストフード店、そしてファミレス業界も然りです。

 業種は違えど、私のような小さな会社は付いて行ける訳もありません。

 もちろん【値下げ】や【割引】がずっと続くわけではありませんが

 消費者の目は完全に価格に向いているということを

 もっと意識しなければいけないと思うんです。特に大企業が!!

 景気の影響を受けて消費が低迷し、生産を縮小し、労働者を解雇すると言うことは

 収入が減るわけですから、消費も減りますよね。

 まして、これからの日本は、人口が減っていくはずです。

 人口が減って、消費が減って、困るのは

 【値下げ】や【割引】をうたい【薄利多売】をする企業なんですよぉ~!!

 そしてそこに勤めている期間従業員、パート、さらには正社員なんですよぉ~!!

 そんな中、ある車雑誌に心にしみる事が書いてありました。

 【ホンダ】関係者のお話ですが、

--------------------------------------------------------------

 『トヨタさんと張り合うお金は無い、だからエンジニアたちは今、

 【工夫を凝らす方向で】考えていますね。

 ・・・どうにかこうにか安く、【面白く】するかを考えています。

 ・・・え?安ければいい?それじゃホンダらしくないでしょう。

 何とか楽しい方向に持って行きますよ。』

 -------------------------------------------------------------

 

 一部抜粋しましたが、この文章を読むかぎり、

ホンダさんはやはり【車を楽しく作りたい】

 と言う気持ちが伝わってきます。

 消費者の為に【安くすることだけ】しか考えていない訳ではないんだなぁ・・・

 私と同じ考え方方向性だったので嬉しかったです。

 正直惚れました・・・ポッ・・・ 

 

 誰でも安いものが欲しい、でも本当に欲しいものは値段を見ないで買うことって・・・

 誰にでもありませんか?


 少なくとも私にはあります。金銭的にはたまーに後悔しますがww

 心は満たされますwwwそれこそ良い買い物です!!

 ヒジョーに長くなりました。読んで頂きありがとうございますm(_ _ )m

チギれたぉ!!

とこやのネタ帳  宮城県の県北古川地域はすこぶる風が強いんですww


 平日限定ののぼりを掲げているのですが、本日ついにのぼりが千切れました・・・


 今までは、ポールのプスチック部分が破損することはありました(過去4回ほど)が、

 のぼりがちぎれたのは初めてです。


 店舗から見える位置にあるのぼりを毎日見ていると


 『あぁ、いつかちぎれるだろうなー』と思っていただけに


 大往生だと思っています。


 去年の今頃から定期的にキャンペーンの時に掲げたのぼりだけに、良く耐えたほうか・・・


 

 古川に来る前は埼玉県蓮田市に、その前は神奈川県相模原市に済んでいたのですが、


 どこに行っても、『ここの地域は風強いからねー』って言われてきました。



 実家に戻ってきて思うんですが



 『古川が一番風が強いよ!!』 イヤマジデ・・・


 

 旧のぼり君には引退してもらって明日からnewのぼり君の登場です。


 

 あ、同じのぼりですけどねww