神奈川県在住、現在33歳の姉妹ママですスター


1号こっちゃん立ち上がる19wで子宮頚管4ミリ
21wマクドナルド手術
2019年4月22日に39w3dで出産ヒヨコ

2号すーちゃんにっこり14wシロッカー手術
23w妊娠糖尿病
2022年6月3日に38w5dで出産ヒヨコ
産後、境界型糖尿病と診断されました
赤ちゃん泣き

「お金と手間をかけずにゆるりと知育」がモットーです。アメンバー申請については👉こちら


​👧3y8m&👶0y7m




火曜日、2号の七ヶ月検診でした🏥




上の子同様小柄な2号。

先生からなにかコメント入るかな〜?

とドキドキしてたけど、

一定のペースで増えてるからってことで

セーフでしたひらめき



 

1日ミルク1000飲んでプラス離乳食、

👩‍⚕️結構カロリー摂ってるのにこの体重って、

カロリーはどこへ行っちゃうの?

よほど動き回ってるのね〜

と笑われた泣き笑い泣き笑い泣き笑い






顔布テストは家でもやってたし

検診でもよゆーのパス。








しかし最後、思いもよらぬところで

引っかかる2号!!!
















お座り苦手すぎ問題






座る体勢が安定しないんですよね赤ちゃん泣き

まだ7ヶ月だしこんなもんかな〜と

全然気にしてなかったけど、

👩‍⚕️もしかしたら股関節硬くて

脚の開きが足りないのかな?と。





確かにそう言われてみると

安定しない原因は

座らせた時に長座する(脚を伸ばしちゃう)

ことにある気がする…アセアセ




前にフラつくのはこの月齢では当然だけど

うちの子は長座だから

後ろに倒れるんですよねガーン





うわーそうか。

こんなところにも股関節の硬さの影響が驚き






脚の角度をこっちが整えてあげれば

座れる時間は伸びていたので、

👩‍⚕️今日から練習してあげてね〜

ということで再診にはなりませんでしたが、

まさかそこに△付くとは…ハートブレイク






いまでもよく覚えてるけど

上の子はお座りが早くて、7ヶ月検診の時

同じ先生に

👩‍⚕️やけにお座り上手ね!!あんぐり

と、褒められてるんだかよくわからない

コメントをもらったんですよね笑




だから7ヶ月ならお座り出来なくても

いいのかなーって全然気にしてなかった赤ちゃん泣き




いやはや

またまた反省です。

毎日座る練習させよ。





ほぼ同じ生後日数の1号

確かにお座り上手👏




前にクリーム使って良かったので

ライン使い検討中

(初回だけなら安いからひとまずアリかな〜)




日本初、自動投入専用!





かれこれ3年愛用のシャンプー

リンス要らずなのにまとまるから

子供とのお風呂に最適💓


公式もありますが、

【haru kurokami スカルプ】100%天然由来のエイジングケアシャンプー


買い切りがいいわって方は

単価はちょい上がるけど楽天にも。










まこっぴのmy Pick