こんにちは~元片づけられない女。

勝間まなみです音譜

 

    

こちらのブログでは

 

30才で離婚ハートブレイク

片づけられない女

汚部屋

出社拒否

40才で無職泣き笑い

 

という人生のどん底にいた私が

 

キラキラ片づけ美人になって起死回生キラキラ

 

愛と豊かさと自由を手に入れて

幸せになった方法を

 

シェアしていますハート

 

最近よく読まれている記事はコチラハート

↓↓

 

 

 
 

今回は

以前に住んでいたマンションでのお話しです。

 

以前のマンションのキッチンは

とっても小さくて収納場所も少なかったあせる

 

 

やむなくイケアのワゴンに

調味料の収納をしていたのですが

 

これが意外にも使いやすくてラブ

 

超〜良かったグッ

 

 

 

調味料の収納場所に困ってる〜チューあせる

 

という方に

非常に有効な収納法ではないかと思いますので

 

ご興味のある方は見てってね~指差し

 

 

コチラが以前のマンションで使っていた

イケアのワゴン

↓↓

 

昨今の物価高に反して低価格になってます~ラブアリガタイデスネ~

↓↓

RÅSKOG ロースコグ

 

 

 

このワゴンは事務所でも

お茶コーナーの収納として使ってました。

↓↓

 

 

 

自宅のキッチンでも使うことになり

いろいろと思考錯誤の末こうなったのですが

 

カフェの厨房みたいで

なんだかプロの料理人になった気分になれるラブ

 

一箇所集中収納で手際もよくなり


サクサクお料理ができるようになった


そうなると愉しくなってきて

頻繁に料理するように🤭ムフフ


これには自分でもビックリ😲❗

 

 

実を言うと調味料は

このような形で置く予定ではありませんでした。

 

置く予定にしていたのはこちら

↓↓

 

キッチン前の窓にタナを作ったのですが

そこに置こうと思ってました。

 

 

この棚、自分で作ったタナです筋肉

 

1×4の板に白いペンキを塗り

L字金物で留めただけの簡単なものなのですが

↓↓

 

このタナに

どんな形で調味料を置こうかな~🤔

 

と考えていたのですが

なかなかいい案が浮かばない🙅

 

仕方がないので

とりあえずイケアのワゴンに調味料を入れておこうとなり

 

そのまま使っていたのですが

 

これが思いのほか使いやすくってビックリマーク

 

 

そのまま使うことになったのです~指差し

 

 

このワゴンは

キッチンコンロのすぐ後ろに置いてます。

↓↓

 

調理をしながら

ちょちょっと後ろに手を伸ばせば必要な物が取れるので

 

とっても便利~ラブ

 

 

窓のところに置く案もよかったのですが

やはり気になるのは油汚れ

 

ガス台の上に窓があるため

どうしても油の飛び跳ねが気になります

 

油まみれになってしまうのは目に見えている

 

掃除嫌いの私にとって

これはどうかな~🤔と思ってたこともあり

 

なかなかいい案がでてこなかったのですが

 

そのおかげで!

ワゴン収納にたどりついた

 

 

後ろ側なら油は飛んでいきませんからね

 

つまりは

調味料が油まみれにならないってことで

 

 

掃除嫌いな私にぴったりの

収納法なのでした~拍手拍手拍手パチパチパチ

 

 

ということで上差し

 

ワゴンに何を収納しているのか❓

 

今からご紹介しますね~指差し

 

 

まずは一番上。

 

こちらには

よく使うものばかりを集めました。

 

調味料、油、キッチンツール、パスタ、コーヒー、砂糖、塩などです。

↓↓

 

キャップに何が入っているか書いたので

 

上から見ても

わかりやすくなってます目

 

 

2段目。

 

こちらには、水と粉物類、紅茶。

↓↓

 

 

3段目。

 

重い物でよく使うもの。ジャガイモ、玉ねぎ、パスタ、お米のストックです。

↓↓

 

そして左側サイドには

 

食器拭き用のクロスと計量カップを

S字フックで下げました

↓↓

 

 

キッチンでよく使うものを

ひとまとめに収納しておくことで

 

調理がものすごく楽になりましたよ~グッ

 

 

またこのワゴンは

オープンなのでどこに何があるかが一目でわかる目

 

つまりは物の量が一瞬でわかるので

 

買い足しするもの

必要のないものがわかり

 

買い忘れなし

無駄買いなしとなるのです~爆笑ルンルン

 

 

 

調味料のワゴン収納。

 

とっても便利なうえに

 

見た目もよく

美人収納になりました~キラキラおとめ座キラキラ
 

 

片づけ美人になるコツは上差し

 

出し入れしやすく見た目に良い美人収納をどれだけ作れるか❓

これに尽きますからね~OKウインク

 

美人収納がたくさんできればできるほど

片づけもどんどんラクになりますルンルン

 

片づけがラクになればなるほど

愉しくなってきて美人収納も増え

 

いつの間にか

片づけ美人になれますよ~キラキラおとめ座キラキラ

 

 

更に!

 

片づけ美人になればなるほど

運気は爆上がり上矢印上矢印上矢印

 

 

愛と豊かさと自由があなたの元に押し寄せてきて波波波

 

幸運体質になれます~キラキラおとめ座キラキラ

 

 

てっとり早く

愛と豊かさと自由を手に入れたい方は

 

とにかく上差し

片づけ美人になりましょう~キラキラおとめ座キラキラ

 

 

そうすることで

 

一番確実に

願いを叶えることができますからね~照れラブラブ

 

えっなんで❓って方は

こちらも見てね~👀

↓↓

 

 

 

 

 

では、またパー
 
 
 
まなみラブラブ
 
 

 

《関連記事》

キラキラ【美人収納】我が家の食品庫を紹介します♪
キラキラ【美人収納】イケアのクロスでカフェ風食器収納♪
キラキラ【美人収納】100均で作る重いフライパンをのせても大丈夫な棚
キラキラ【美人収納】100均で収納〜鍋フライパン&調味料を出し入れしやすくするコツ
キラキラ【美人収納】冷凍食品の整理法(その1)
キラキラ【美人グッズ】コンロ奥に○○○を置いたらスッキリキレイになりました!(その1)

 

【勝間まなみ著書】

  

 

【雑誌掲載】

 

【漫画連載】★福の神お片付け教室(全14話)