こんにちは~元片付けられない女。
勝間まなみです💛


今回はガス台下に100均で棚を作りまっす筋肉

 

こちらが現在の我が家のガス台下収納
↓↓


手前BOXをとるとこんな感じ
↓↓

 

今の収納法でも、まあまあいいのですが

 

強度的に弱いのと(だんだんと棚がたわんできた)

 

ちょっと見栄えが悪い・・・チューあせる

 

 

片づけられない女にとって、実は見栄えってとっても大事。

 

だってやっぱりパッと開けた時にスッキリキレイだと気分がよくなるからアップ

 

で、気分がいいと、もっとキレイにしたいとなって

また、そのキレイな状態をキープしたいとなってキレイが持続するからキラキラ

 

 

これ、私が片付けられる女になってはじめて知った事実です。

 

 

いつもキレイにしている方は

嫌々しているわけではなかったんですよね~

キレイにしたいからやってたってだけなんです~

 

その気持ち、今ならよくわかるニヤニヤウンウン

 

 

収納を制する者は、片づけを制するといいますが

本当にその通りです~照れ音譜

 

 

 

ということで上差し

 

 

まずは全ての物を出しますよ~

↓↓

 

そしてこに、もっと使いやすくて

パッと見キレイに見える棚を作っていきます筋肉

 

 

今回、用意したのはこちらの物たち

 

白の突っ張り棒と

↓↓

 

結束バンドと

↓↓

 

白のワイヤーラティス

↓↓

 

サイズは26×40.5です。

↓↓

 

これをどうするかというと~おねがいラブラブワクワク

 

つっぱり棒を結束バンドでワイヤネットに固定します筋肉

↓↓

 

それを反対側にもします筋肉
↓↓

 

あっと言う間に棚のできあがり~クラッカー 簡単~音譜


一番上にも同じように突っ張り棒を2本わたして固定します。

そして真ん中に一本づつ足します。

それをガス台下にセッティング
↓↓

 

どうでしょう❓

 

なんだかよさげではないですか❓

 

 

この棚のいいところは重たい物を載せても大丈夫だというところ。

 

 

普通、突っ張り棒だけだと、どうしても重たい物をのせると下にズレてしまいます。

 

でも、両端にワイヤーネットを置けばそれがなくなるグッ

 

 

これなら、重たいフライパンを載せても大丈夫筋肉

 

 

実は、いままでにも突っ張り棒のズレ対策として色々やってきました。

 

《参考記事》

●100均グッズで収納~洗面台下に棚をつくる(実家編)

●つっぱり棒のずれ落ち対策&洗剤とシートの収納

 

 

この時はこれでよかったのですが

 

ガス台下にはフライパンや鍋などの重たいものが多い

 

いままでの方法じゃ重さ的に、もたないなぁと思ったのです。しょんぼりウーン

 

 

で、

 

苦肉の策として出たのがズレ防止のためのワイヤーネットでした。

 

 

でもこれやってみたらすごくよかったOKウシシ


重たいフライパンをのせても、全然平気なのはもちろんのこと
↓↓



棚の巾や高さを自由自在に変えられるのです。

 

巾は突っ張り棒を伸ばしたり縮ませたりすれば調整できます。
高さは突っ張り棒のマス目に合わせて上下させれば調整できます。

いいことずくめの突っ張り棒とワイヤネットの棚なのでした~拍手拍手拍手パチパチパチ


今回は、 つっぱり棒を3本づつ使って2段にしました。
↓↓


で、ここでズボラ流~の出番グラサン

実は結束バンドで止めているのは、両端だけ。

真ん中はとめていません。

 

なぜ❓

 

それは、とめなくても大丈夫だからOK

 

 

やっていただければわかりますが

両端さえちゃんと固定していれば間はとめなくてもグラグラしません。


いらない労力は使わないのがズボラ流~照れ音譜

 

今どきの女性は忙しいですからね

収納といえども無駄な時間と労力はかけられないのです!

 

 

また、入れる物が変われば棚の位置を変えなくてはいけません。

 

その度に、すべてを結束バンドでとめなおすのは

 

ちょっとね~えー汗・・・と思う私です~ゲラゲラあせる

 

 

 

で、

 

この棚に、鍋やフライパン、調味料などを入れていくのですが

 

ここでもズボラ流が出ますよ~

 

お金をかけずに

サッとれ収納、ささっと収納を実現させていきます~音譜

 

しかも、見た目までバッチリなスッキリ収納ですキラキラキラキラ

 

 

 

ガス台下の収納がうまくいかないわ~とか

何をどう入れたらいいのかわからないわ~とか

もっと見栄えよく収納できないかしら~と悩んでらっしゃる方は

 

 

次回も、見に来てね~👀

 

 

 

 

 

では、また✋

 

 

 

 

まなみ💕

 

 

 

続きを見る>>>