【Q&A】片付けの「やる気」を出すにはどうすればいいですか? | ズボラ流~1日10分でキレイ部屋キープ♪

ズボラ流~1日10分でキレイ部屋キープ♪

1日10分の片付けでスッキリ綺麗な部屋をキープしたら♪次から次へと夢が叶いました♡その方法をご紹介しています♡

こんにちは~勝間まなみです音譜

 

今回は、読者の方からよくいただく質問


 

Q:片付けの「やる気」を出すにはどうすればいいですかはてなマークです。


 

で、最初からズバリ言っちゃいますが


片付けにやる気なんていりませんビックリマーク

 

 

そもそもやる気を出さなくてはいけない方法は片づけられない女には難しいです。


 

片付けというものは毎日するもの

走りでいえば長距離走です。

 

そう、片付けは一生走り続けるマラソンのようなもの走る


 

一生走り続けるマラソンに

毎日毎日やる気を出さないといけないなんて


そんな苦しいこと

できなくないでしょうか❓、、、ダッシュあせるハアハア


 


やる気も

20代のうちはなんとかでてくるかもしれませんが


年齢とともにでてこなくなります。


 

なぜなら

年を重ねるごとに体力と気力が落ちてくるから。


やる気なんて

どこを押してもでてきません。



 

私は片付けが大嫌いでした。

 

なのでいつも簡単にラクに短時間で

できる方法ばかりを探してやっていました。



嫌いなので

なるべく時間をかけたくなかったのです。


 

そして、これはいいビックリマークとおもったのが


一気にまとめてやる方法。



会社員時代。

平日はいつも帰宅が9時すぎでした。


夜遅いことと仕事で疲れているため

掃除片付けなんてできるはずがない



週末にまとめて一気にやるしかなかったというのもあります。


 

でも、この方法、とっても疲れます。滝汗




なぜなら、週末のほとんどが掃除片付けでつぶれるから。

 

当然のことながら休みの日なのに

気も心も休まらないうちに


あっと言う間に1日が終わります。



そして、若いうちは

一気にやる方法でもできましたが


だんだんと年をとるとできなくなってきました。


 

20代の頃は100%できていたものが、

30代になると90%

40台になると80%というように、


少しづつできない部分が増えていくのです。


 

そして、できなかった部分が10%、20%とたまっていくと

 

いつのまにか。。。。。叫びキョエーあせる

↓↓

 




こちらのお宅は昔の私と同じ


物を溜め込みすぎて

身動きができなくなった方のお宅です

↓↓

●やればやるほど片付けが嫌いになる部屋


 


こうなってくると現実逃避に走ります。焦る


 

別に汚くても平気。うなずく☆

ほこりで死ぬわけじゃないしうんうん

友達なんて呼ばなくても大丈夫~涙

 

ってね。だいじょうぶ大丈夫の神様


 


そして、部屋は更にひどい状態へ。。。


ゴミ虫アルミ箔ごみ


 


実は今、最も深刻なのが

お年寄りの片付けられない方たち。お爺さんまるちゃんのおばあちゃんおばあちゃん

↓↓

高齢者の汚部屋

 


年をとればとるほど

体力も気力もへって片付けができなくなってるのです。


わかるなぁ〜滝汗



 

お年寄は新しい変化を受け入れられません。


そしてなによりも、気力、体力がなくなるので片付けなくてはと思っても体がいうことをききません。


 

その一方で執着心は強まっていきます。



その結果、物をどんどんため込み


捨てることも難しい

片付けることも難しい・・・となり


汚部屋となるのです叫びあせるあせるあせる




本人はもちろんですが

周りの人もどうしていいかわからず

途方にくれる。ポーンゲッソリゲロー


 

残念ですが

これが今の高齢者の方たちの現実です。


 

 

じゃあ、そうならない為に


どうすればいいのかはてなマーク


 

何度もいいますが

片付けにやる気なんていりませんビックリマーク


 

やる気を出さなくてはできない片付け法ではなく


やる気を出さなくてもできる片付け法に今のうちに変えておくことです。



そうしないと高齢者になった時


大変なことになって

周りの人に迷惑をかけることになります滝汗


 


私は

やる気を出さなくてもできる片付け法に


8年間、研究と実験を重ね

やっとたどり着くことができました。

↓↓




勝間流では


片付けが嫌いな方、苦手な方のための


行動力学を使った

気力も体力も時間もいらない片付け法を教えています。


なぜなら

片付けは頑張ってするものではない🙅

ということがわかったから


逆に頑張ってやればやるほど

片付けが嫌いになってしまうということがわかったからショボーンもやもや



頑張ってやり続けた結果


片付けをしようと思っただけで

体が動かなくなる


なんてことがおこります

↓↓



片付けを体が拒否するのです ガックリ




でも大丈夫グッ


片付けは

ちょっと視点を変えてやり方を変えるれば


誰でもが簡単にお部屋のキレイをキープすることができるようになります。


小学生の子供でもできますし


男性の方でもできます

↓↓




只今、勝間流の無料体験講座をやってます


気力も体力も時間もいらない片付け法です。


ご興味のある方は

トライしてみて下さいね照れ音譜

↓↓




では、また🖐




まなみ💕



「勝間塾」ご提供中のメニュー
キラキラこんどこそ!片づけられる女になるぞ! 勝間流メンタル片付け収納術
 ラブラブ 片づけが好きになる?  無料メール講座 ※終了しました。
 ラブレター お問い合わせ お問い合わせフォーム


著者プロフィール

こんにちは勝間まなみと申します。片付け収納メンタルセラピストをしています。

今でこそ通信講座や本や雑誌、ブログを通して片付けや収納の仕方を教えていますが、実は私、ひと昔前まではずぼらで掃除片付け嫌いの片付けられない女でした。

当然のことながら部屋は汚部屋状態。足の踏み場もなく片付けをする気力も体力もない、ないないづくしの私でした。

そんな折り、日々の仕事に対するストレスからか鬱状態に陥り出社拒否となります。
この時の私は40才。再就職なんてできる年齢ではなかったのですが、会社へ行けない日々が続き、やむなく7年間務めたハウスメーカーを辞めました。

私は自分のことが大嫌いだった。

離婚、汚部屋、無職・・・何をしてもダメな自分、何の取り柄もないつまらない自分、そんな自分が嫌で嫌で、そして、そんな自分を変えたくて変えたくて仕方がなかった私。

そんな時、出会ったのがメンタルクリアリングでした。

メンタルクリアリングは、私に、本当の自分は何の取り柄もないつまらない自分ではなく、何でもできる自分なのだということを教えてくれました。

そして、この時から、私はいままでとはまったく違う自分を生きられるようになった。そして、次から次へと夢を叶えていくことができるようになった。

部屋はココロの鏡といいますが、これは本当のことでした!

メンタルクリアリングでココロを片づければ片付けるほど、部屋がどんどん片付いていきました。
そして、それにあわせて周りの環境、人、モノ、事がガラリと変わりました。

特に金運がアップアップ

無職だった私が独立開業し仕事がもらえるようになったのも、通信講座『勝間流メンタル片付け収納術』 で1000万以上の売上をあげられたのも、すべてはメンタルクリアリングのおかげなのです。

ブログをきっかけに出版社様から声をかけていただけるようになりました。雑誌掲載はもちろんのこと、本も2冊出版することができました。
↓↓
・1日1分で人生が変わる! 片づけの3つの習慣(泰文堂)
・「片づけられない」「捨てられない」性格が変わる本(PHP研究所)

そんな経験を元に
通信講座『勝間流メンタル片付け収納術』では、片付けだけではなく、人生を上手くいかせるコツ、豊かになるコツ、夢を叶えるコツなども教えています。