●ダラダラしたいと思うのはいけないこと?いいえダラダラしたいは心の●●です! | ズボラ流~1日10分でキレイ部屋キープ♪

ズボラ流~1日10分でキレイ部屋キープ♪

1日10分の片付けでスッキリ綺麗な部屋をキープしたら♪次から次へと夢が叶いました♡その方法をご紹介しています♡


こんにちは~✨


元片付けられない女。勝間まなみです音譜

 


今回は、●ダラダラしたいは心の叫び

 

です!

 

 

人間というのは元々がズボラです。

 

だってズボラだから

いろんな発明ができたんですよね。


 

車、電車、飛行機などは


重たい物を持って

遠くまでもっていくのは疲れる


ということから発明されました。

  


また、炊飯器、洗濯機、掃除機、電子レンジ。

 

これらは生活を便利にするために

開発されましたが

 

こういう製品ができた理由は


本能的に

もっとラクをしたいというズボラな気持ちがあったからです。


 

特に

嫌なことはサッサと済ませたい。

できるだけ手間暇かけたくない。


ダラダラしながら

好きな事だけをしたいというのが

人間としての本能なのです。

 

 

だけど、生真面目な日本人は


好きなこと、ダラダラすることに対して

必要以上に罪悪感を持っています。

 

というか、そういう社会になっている。


超効率重視的な❓

 

 

私も、ひと昔前までは

ダラダラすることはいけないことだと思ってました。


休みの日に何もしないのはダメだとばかりに


スケジュールをいっぱいにするために


会いたくもない人と会ったり

行きたくもないところに行ったり

したくもないことをしたりしてました。

 

で、その結果が鬱・・・・ガックリ


 

まぁ、今から思えば


自分の気持ちに

逆らうことばかりしていたのだから


心が疲れて当たり前

嫌になって当たりまえなのですが

 

当時はそんなこと

全然わかってなかった・・・ニヤニヤ汗

 

 

鬱になってやっと

心の叫びに気づいたって感じですチューあせる

 

 

なので、もし今あなたが


「あ~今日は何もしたくないなぁ~

ダラダラしたいなぁ〜ぼけー」と思ったら


それは心の叫びです。


 

心がドキドキ


もう疲れたよ~ハートブレイク

ダラダラさせて~おーっ!あせる 


と言っているのです。

 

 

なのでそんな時は

思いっきりダラダラしましょう。ぼけーzzz

 


今日はダラダラしていい日!


と自分で決めて

自分に許可を与えダラダラするのです。

 


許可を与えないと


生真面目な方はダラダラすることに

罪悪感を持ってしまいますからね


 

 

私が鬱になって

引きこもっていた時によくしたのは


好きな時に起きて

好きな時に寝る


このふたつでした。



自分の本能のままに動いてみたのです。

 

そして、起きてる時も


好きなことだけをする!と決め

そのようにしていました。



私はドラマが大好きなので

延々と好きなだけドラマを見ていました。


 

そして、本を読むのも好き。

好きな本を好きなだけ読んでいました。

 

そして

好きな時に好きな物を好きなだけ食べる


な〜んてこともしていました。



夜中に食べるラーメン🍜のおいしいことラブ


 

鬱になってからは

あまりジャンクフードを

食べないようにしていたのですが

(ジャンクフードが鬱の原因と聞いたため)


この時ばかりは

ジャンクフードもOKとしました。

 


心が疲れてる時って

なぜかジャンクフードが食べたくなりませんか❓

 

私は疲れてる時

よくそういう物が食べたくなってファストフード系に走ってました。

 

 

この時大事なのは

ダラダラしたりジャンクフードを食べる自分を責めないこと。


 

こんなことしててはダメだとか

こんなことしてたら不毛だとか

こんなことしてたら体に悪いとか


思わないことです。

 

 

先ほども言いましたが


ダラダラしたいと思うということは

心が疲れてるというサインなのです。

 

心がもう疲れたよ~ハートブレイクと言っていて

休みたがっているのです。


まずは

その気持ちを大事にしてあげましょう。


 

体の疲れは睡眠でとれますが


心の疲れは何にも考えずに

ダラダラすることでとれます。

 

騙されたと思ってやってみてくださいねウインク

 

 

自分にダラダラすることを許可して

思いっきりダラダラしていると


だんだんと気持ちが変わってきます。


 

なんというか

思いっきりダラダラすることで

気持ちが満足したって感じ❓

 

そうすると、あら不思議。


ある時から

「ダラダラも飽きてきたなぁ~ちょっとこれでもやってみるか」となり


気力が戻ってくるアップ


自分で自分の気持ちを受け入れ認めたことで

心が癒され元気になるのですラブラブ

 

 

ただこの方法。

ご家族がいらっしゃる方には難しいかもしれません。


ご家族から

「何。ダラダラしてんの❓」と言われちゃうから


なのでダラダラ時間は

ご家族がいない時にするといい


 

 

ご家族がいてご自分も働いてらっしゃる方は

そんな時間をとるのも難しい。


 

そういう方は週に数時間でいいので

「この日はママ。ダラダラする日だから邪魔しないでね〜」と言って


ご家族に協力してもらいましょう。


 

ママだけずるい~ぶーとなったら


その時はお子さんやご主人も一緒にダラダラ好きなことしていい日ピンクハートとすればいいですね。


 

今のお子さんもご主人もストレスだらけですからねハートブレイク

 

一緒にダラダラして

家族みんなで心を休ましょうドキドキ


 


あとダラダラする自分を許すことで

いいことがもう一つあります。


それは

自分に許可をだして

ダラダラできるようになると


人がダラダラしていても

あまり腹がたたないのです。


ご主人がお休みの日にダラダラしてても

腹がたちません


逆に、あ〜あなたは今

心が疲れてるのねぇ〜お疲れ様〜

ゆっくり休んでね〜照れ


となります



人間、時にはダラダラする時間が必要です。


特に、今の体力的にも精神的にも厳しい女性にとっては。(ご主人もね)

 


意識的に

家族でダラダラ時間を作ってくださいね~zzzzzz

 

 

 

 

ではまた✋

 

 

 

まなみ💕

 

 

 


【くらしラク〜る♪掲載】


NEW立ち読み 

PHPくらしラク~る♪2023年1月号:キレイな水まわりで開運!

 


勝間まなみプロフィール

こんにちは勝間まなみと申します。片付け収納メンタルセラピストをしています。

今でこそ通信講座や本や雑誌、ブログを通して片付けや収納の仕方を教えていますが、実は私、ひと昔前まではずぼらで掃除片付け嫌いの片付けられない女でした。

当然のことながら部屋は汚部屋状態。足の踏み場もなく片付けをする気力も体力もない、ないないづくしの私でした。

そんな折り、日々の仕事に対するストレスからか鬱状態に陥り出社拒否となります。
この時の私は40才。再就職なんてできる年齢ではなかったのですが、会社へ行けない日々が続き、やむなく7年間務めたハウスメーカーを辞めました。

私は自分のことが大嫌いだった。

離婚、汚部屋、無職・・・何をしてもダメな自分、何の取り柄もないつまらない自分、そんな自分が嫌で嫌で、そして、そんな自分を変えたくて変えたくて仕方がなかった私。

そんな時、出会ったのがメンタルクリアリングでした。

メンタルクリアリングは、私に、本当の自分は何の取り柄もないつまらない自分ではなく、何でもできる自分なのだということを教えてくれました。

そして、この時から、私はいままでとはまったく違う自分を生きられるようになった。そして、次から次へと夢を叶えていくことができるようになった。

部屋はココロの鏡といいますが、これは本当のことでした!

メンタルクリアリングでココロを片づければ片付けるほど、部屋がどんどん片付いていきました。
そして、それにあわせて周りの環境、人、モノ、事がガラリと変わりました。

特に金運がアップアップ

無職だった私が独立開業し仕事がもらえるようになったのも、通信講座『勝間流メンタル片付け収納術』 で1000万以上の売上をあげられたのも、すべてはメンタルクリアリングのおかげなのです。

ブログをきっかけに出版社様から声をかけていただけるようになりました。雑誌掲載はもちろんのこと、本も2冊出版することができました。
↓↓
・1日1分で人生が変わる! 片づけの3つの習慣(泰文堂)
・「片づけられない」「捨てられない」性格が変わる本(PHP研究所)

そんな経験を元に
通信講座『勝間流メンタル片付け収納術』では、片付けだけではなく、人生を上手くいかせるコツ、豊かになるコツ、夢を叶えるコツなども教えています。