サムネイル

こんにちは!

まな(@manamanamoneyです。


世帯純金融資産1億円!

普通の共働き会社員だった夫婦がサイドFIREして

家族でバンコク🇹🇭に住んでいます。






我が家は2023年12月に

日本からタイのバンコクに

お引越ししました飛行機



どうやって引っ越したのかのレポートですキラキラ





まず、結論から申し上げますと

我が家は引越業者は使わずに


全部ハンドキャリーした

(スーツケースで

自分たちの手だけで運んだ)ので


引越し費用としては「0円」でしたOK




我が家は会社から海外赴任を

言い渡されて

引越ししてきたのではなく


自分たちが好き好んで

タイに引っ越してきましたニコニコ



なので引越し代はもちろん自費笑い泣き



引越し代にはできるだけお金を

かけたくなかったので


日本から持ってくるものは

必要最低限のみにしましたニコニコ





タイの賃貸物件の多くは

家具家電が備え付けですキラキラ


なのでスーツケースだけで移住しても

すぐに普段通りの生活を始められましたびっくりマーク




日本で暮らしてた時の家具や家電などは

メルカリやジモティで売却したり


市がやってる粗大ゴミに出したりして

ほとんどを日本で処分し


タイには本当に必要最低限の荷物できましたOK



下矢印いくらで売れたのかなどはこちら






星家具、家電など


全て日本で処分してきたので

持ってきたものはゼロOK


日本とタイでは電圧も違いますし

タイのネット通販などでも

手軽に手に入るので

本当に必要なものは現地調達しましたウインク



下矢印タイで購入した家具、家電など

・ヘアドライヤー

・炊飯器

・収納ケース

・タコ足コンセント

・水切りかご など





星PCやタブレットなど


パソコンやiPadなどは

機内持ち込み手荷物に入れて

持ってきました飛行機


子どもたちのスマイルゼミや

スイッチなどは

本人たちの手荷物に入れて

持ってきましたびっくりマーク


スマイルゼミは本当に

持ってきて良かったですラブ飛び出すハート






星衣類夏服や下着、パジャマ、部屋着など


一通り預け入れ荷物に入れて

持ってきました飛行機


バンコクは1年中夏で夏服のみで良いので

そんなに荷物が多くなりませんでした口笛





星


スニーカー2足ずつ

(長男はトレシュー)

サンダル2足ずつを

持ってきました飛行機


タイはナイキなどのメーカー品が

高いと聞いていたので

日本で調達してきましたびっくりマーク


確かにメーカー品は日本より高いので

日本で購入して持ち込んだ方が

良いかもですニコニコ


ですが、バンコクで実際に

セールで安く買えたので

どうしても!という場合以外は

必須ではないかなぁという感じですウインク





星プールグッズ


水着や巻き巻きタオル

浮き輪やゴーグルなど

一通り持ってきました飛行機


水着やゴーグルはバンコクでも

たくさん売ってますが


巻き巻きタオルが

まだ見つけられてないので

日本から持ってきた方が良いかなと思いますOK


(バンコクで売ってるお店あったら教えて欲しいですおねがい





星子どものおもちゃなど


レゴやメルちゃん、ぬいぐるみ

ポケモンカード、トランプ

ウノ、将棋などなど


本人たちにいるいらないを

決めさせてどうしても

持っていきたいものを選抜して

トランクに入れて持ってきました飛行機


サッカーボールは機内持ち込みサッカー



日本のおもちゃはバンコクでも買えますが

値段が3倍くらいするので

持ってこれるものは持ってきた方が

良いかもですウインク





星


我が家の子供は肌が弱いので

一通りのものは多めに

持ってきましたが


だいたいの薬はバンコクの薬局で

処方箋なしで簡単に手に入りますし


値段も日本より全然安かったので

そんなに持ってこなくても良かったかな

と言うのが感想ですニコニコ






星食品


バンコクでは割高ではありますが

日本のものは何でも揃うと聞いていたので

軽いものは日本で買って持ち込みました飛行機



・のり

・ふりかけ

・お茶漬けの素

・すしのこ

・鍋キューブ

・かつお節

・青のり など



他にもバンコクでは手に入らなそうな

無印良品のぬか床も

未開封の状態で持ち込んでみましたキラキラ


バンコクでぬか漬けが作れて大満足ですラブ飛び出すハート





バンコク以外の国や地域に

お住まいの方の情報だと


角ハンガーとか菜箸とかお弁当箱などが

持ってきた方が良い物として

あげられていましたが


バンコクにはダイソーやフジスーパー

ドンキやニトリなどなど


日本のお店がたくさんあり

日本の物が簡単に手に入るので

わざわざバンコクに

持ってくる必要はないかなと思いますキラキラ



すだれやお茶パックなど

日本ならではのものも

ここバンコクでは簡単に

手に入れることができますが

少々割高なので


スーツケースに余裕があれば

日本のものを持ってくる飛行機


くらいの感じで良いかなと思いますOK





今回は、家族4人の海外引越しについてでしたキラキラ


引越し業者を使わずとも

スーツケースのハンドキャリーだけで

普通にバンコクで生活できてますウインク


これならバンコク内での引越しも

簡単にできそうなので

色んなコンドミニアムに住んでみたいなラブ飛び出すハート




いやー本当にバンコクって

日本人にとって暮らしやすい街ですおねがい


先人の日本人の方に感謝ですキラキラ




どなたかの参考になれば嬉しいですおねがい



応援クリックお願いしますピンクハート