サムネイル

こんにちは!

まな(@manamanamoneyです。


世帯純金融資産1億円!

普通の共働き会社員だった夫婦がサイドFIREして

家族でバンコク🇹🇭に住んでいます。






バンコクでは賃貸マンションに

家具・家電が備え付けてあることが一般的で

我が家の賃料も

部屋代が半分

家具家電のレンタル料が半分という

賃料の内訳の設定になっています。


(ってことは家具・家電を揃えちゃえば半額の家賃ってことか・・・!?ポーン




生活する上でのものは

ほとんど予め備え付けで揃っているので

日本で全て売却や処分をしてしまって

タイには一切持ってきませんでしたニコニコ




今回は、売却や処分はどうやったのかを記録します口笛





①メルカリで売る


価値がつくものはメルカリで売却しました!


下矢印いくらで売却できたかはこちら




PCやゲーム機、スマホ

冬服やテレビや空気清浄機などの家電

本や漫画、アウトドア製品など

お家にある売れそうなものは

メルカリで出品しましたニコニコ



ソファや棚などの大型家具も

らくらくメルカリ便で

梱包から集荷、配送までしてくれて本当に楽ちんデレデレ


仲介業者がいない

C to Cのサービスなので

売り手も買い手も

両者が最適の価格で売買ができます照れ


メルカリってほんと素晴らしいサービス・・・デレデレ




そして10年近く使っていた家具も

思っていたよりも高く売却ができたので

今回「再販価値」について改めて考えさせられましたびっくりマーク



それなりのお金を出して買ったものは

それなりのお金で売れたので

買った時は高かったものも

実質かかったお金は思ったより低くなりましたウインク





②ジモティで売る

(0円で引き取りをお願いする)


大型家具の中でもガラスが入っているものは

らくらくメルカリ便での輸送をお断りされてしまったので

ジモティで出品しましたニコニコ


直接引き取りにきてくれる方限定で募集しましたが

輸送費や手数料がない分

メルカリの時の販売価格よりかなり下げられたため

すぐ買い手が見つかりましたし

メルカリでの売却益と変わらない値段で売れましたデレデレ



他にも使い倒して売れそうにもない家具・家電は

捨てるにも粗大ゴミ扱いでお金がかかるので

ジモティで数百円〜0円で引き取りに来てくれる方を募集し

引き取っていただきましたびっくりマーク


ジモティも素晴らしいサービスですねラブ





③業者さんに処分を頼む


10年近く使った冷蔵庫などの家電は

メルカリなどでもあまり売れていないし

重くて自分たちでは運び出せないし

ギリギリまで使いたかったので

引越し日の前日引き取りで

業者さんに有料で処分を頼みましたダッシュ



他にもギリギリまで使いたい掃除機とか

子どもの自転車とか洗濯機とかは

いくらか値段がついたので

同じ業者さんに買い取っていただきましたびっくりマーク



他にも私が住んでいた市町村では30cm以上の金属は

粗大ゴミ扱いになってしまうのでポーン

同じ業者さんにいくつか一緒に引き取ってもらいましたニコニコ



お部屋を見回してみてください・・・

結構あるんですよ、30cm以上の金属って・・・



これらを全部粗大ゴミでお金を払って捨てると考えると

かなり恐ろしかったので

追加料金なしで業者の方に交渉して

引き取ってもらいましたウインク





④市町村の粗大ゴミに出す


私が住んでいた市町村では

50cm以上のものや

金属製のものであれば30cm以上のものは

粗大ゴミとして有料で回収してもらう必要がありました!


具体的には

10年弱使ったベッドマット

シールをベタベタ貼って使い倒した子どもの椅子

脚が朽ち果てた金属製の棚

(IK●Aはデザインは良いけど安かろう悪かろうかもしれない)


などは市町村の粗大ゴミで有料で回収してもらいました!





⑤市町村の通常のゴミに捨てる


私が住んでいた市町村では

50cm以下のものや

金属製であれば30cm以下のものは

通常のゴミ回収で出せたので

捨てられるものは早めに捨てていきました!


クイックルワイパーなど

30cm以上の金属で

業者さんに無料引き取りを

お断りされてしまったものは

自力で切断しましたゲッソリ


他にも衣装ケースなど

プラスチック製で大きいものは

自力で小さく切断して

可燃ゴミとして処分しましたゲッソリ




ミニマリストほどではないですが

持ち物は意識的に少なくしていたはずなのに

こんなにも処分するものが多いのかゲッソリ

ととても驚きました絶望




今回お家のものをほとんど全て処分して思ったことは


・早いうちから計画的にやることが大事

・買う時は、売る時・処分する時のことまで考えよう


ということでしたびっくりマーク




引っ越しという時間的制約があると

値段を下げてでも売却しなければいけませんショボーン


我が家は結構計画的にやっていたつもりでも

いくつかはタイムリミットがあって値段を大幅に下げて

売却したものもありましたえーん


もっと時間があればもっと高値で売れたのに・・・


悔しいです笑い泣き




あと、ものを処分するというのは

本当に本当に重労働ということです絶望


メルカリに出品するにしても

どれくらいで売れるのか市場調査をして

良い感じに写真を撮って

説明文を考えて、入力して

購入者さんとやり取りをして

梱包して、発送して

ようやく売却できますゲッソリ



でもこれは良い方で

家電や家具など粗大ゴミ扱いのものは

お金を払って捨てないといけません・・・



我が家は夫もサイドFIREして会社員を辞めていたので

日中の時間をものの処分に充てることができましたびっくりマーク


梱包したり、運んだりも結構重労働・・・


夫婦でひーこら言いながらやってましたゲロー



これが会社員をしながらや

親たちの世代の年齢で

と考えると・・・


恐ろしくてたまりません絶望




買う時には

今回の処分の大変さを思い出してびっくりマークびっくりマークびっくりマーク


それでも買いたいと思えるものだけを

買おうと心に誓いましたチーン



節約にもなりますしね照れ



応援クリックお願いしますピンクハート